※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

海外赴任中の夫に帯同している駐在妻です。奥様会で一度しか会っていない人の送別会に参加するのが気乗りしない。関係は保ちたいが、断る方法を考えています。

現在、海外赴任中の夫に帯同している駐在妻です💦
月一回くらいで奥様会があり、私はまだそんなに参加したことがないです。
20人くらいの会で、その中で個人的に付き合いのある人が数人いる程度で、会ったことの無い方もいます。

そんな感じの中、そのうちの1人が本帰国になり、
送別会をすることになりました。
が、正直乗り気ではないです、、、
送別したい気持ちはありますが、その人とは
一回しか会ったことが無くて、その一回会った奥様会の時にもそんなに話したこともないです。
なので、周りの奥様たちとの気持ちの温度差がかなりあると思います。
きっと、向こうも私が来なくても何とも思わないと思います😓

ただ、海外赴任中の奥様となると、世界が狭いので
うまく関係は保っておかないといけません。
一応、参加できる日は伝え、日程も決まりましたが、
温度差もあるだろうし、こんな気持ちを持ってるなら
送別会行っても相手に失礼かなとも思います。😥
ただ、ほかの人とも良好な関係を保ちたいので、
うまく断れる方法はないかと考えてます。

何か良い案無いでしょうか😭😭

コメント

関係を保ちたいなら私だったら1,2時間は我慢するかもです😅
絶対にバレないなら、子どもがか風邪ひいたとか、、、行きたいけど行けないっていう理由にした方がいいですよね…😅

私は海外在住の時独身でしたが、知り合いの駐妻さんが同じような悩みおっしゃってました。
自身の経験談じゃなくてすみません。
その方が断りたい会がある場合、
自分自身も急に一時帰国しなければならなくなった、もしくはお子さんの体調不良を理由に前日、前々日くらいにお伝えし、かつ次の会には顔を出すと角が立たず良好な関係を続けられると言っていました。ちなみに急な一時帰国の場合は街で会ったらアウトなのでちょっとリスキーですよね^^;

ちなみに私がいた国は中々バブリーな国だったので、そういう会も一々派手にしていたので、駐妻さんは特に大変そうでした>_<

もふもふ

同じく駐在妻です。お気持ち痛いほど良く分かります。でも声をかけてくれているのならできる限り参加した方がいいのではないでしょうか?子連れで参加できるのであれば子供を遊ばせるために参加し、子守役に徹したり、子連れ厳禁ならその場に静かに居座ることに徹します笑笑

momoko

私も駐在妻でしたのでお気持ちわかります💦
行くに越したことないですが、私が断ったときは
子供の体調不良
日本からの家族や友達が来る
などを理由にしました😅

白米

私も駐妻でした
経験から言うと参加しておいた方がベターです。笑

• 白米

白米

途中で投稿しちゃいました💦
    ほぼ皆さん出席されると思うのでご自身もとりあえず出席して他の方と懇親深める目的でいいと思います💡
    きっと送別される方の周りには長くお付き合いのある方や目上の方が座られると思うので◎

• 3月25日
ママリ

同じく駐在妻です。
お気持ち分かりますが、参加した方がいいですよー💦よく知らない人の送別会に参加するというのは、会社関係ならあるあるです。
その方を送別するためというより、他の方とさらに交流を深めるために行きましょう!!