※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

男の子の昼夜の区別について、2ヶ月の赤ちゃんは昼間も寝るものです。夜は1人で寝ることも。昼間は抱っこが必要で、夜中は布団に置いても大丈夫です。もう少しまとめて寝ても大丈夫ですか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます。そろそろ昼と夜の区別ってつく頃ですか?完ミで育ててますが昼間も夜中もきっちり3時間で欲しがります。昼間は下に置いておくと泣くので抱っこしてあやすと泣き止んですぐに寝ます。寝たと思って下に置くと必ず泣きます。夜中はミルク飲んだあと布団に置いても泣きもせず1人でちゃんと寝ます。そろそろ夜中少しくらいまとめて寝てもいい時期なのかな?と思い質問しました。昼間ずっと抱っこも何も出来なくてしんどいです💦それに生後2ヶ月の赤ちゃんは昼間もずっと寝てるものですか?初めての育児で分からないのでどんな感じか教えて下さい。。

コメント

年子ママ

うちの下の子の2ヶ月のときは
三時間おきでした
上のこは2ヶ月で夜のミルクなし
本当にその子によって全く違うと実感してます
今五ヶ月ですがまだ夜一度は飲んでます

• みち

みち

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月25日
まいちん

2ヶ月頃からしっかり昼夜区別ついてきました!
私も完ミですが、たくさん飲む子なので、一度にミルクの量がどんどん増えていったら、自然と間隔があくようになりました💡
病院の先生にも、ミルクを飲める量が増えてくれば自然と間隔開いてくるから頑張ってねと言われていたので、本当でした😌✨
みちさんのお子さんもミルクの飲める量は増えていますか?
あとは2ヶ月頃から昼間は起きてる時間がかなり増えました!
眠っても浅くて30分くらいで起きます。😅
その分夜はまとめて寝るようになりました!

• みち

みち

体重の割には量飲めてないと思います。飲みムラもまだまだありますし💦夜まとめて寝てくれるの羨ましいです😫

• 3月25日
株

うちも夜はよく寝ます!昼間は起きてること多くなってきました。うちも昼間は抱っこから置くと70%の確率くらいで泣きます( ºωº )
先々週の1週間は夜中全く起きなくて「よっしゃ、夜間授乳なくなった!」って思ってたんですが、先週からまた夜1度起きるようになりました😭特に変わったことってないはずなんですけどねー。
考えても病むだけなので起きなかったら大吉♡くらいの気持ちでいます(笑)

• みち

みち

昼間は抱っこじゃなきゃ寝ないということはなんとなくは区別ついてきてるということなんですかね💦
    生活リズムとかもうありますか?うちは3時間で起きるので全然です。。

• 3月25日
株

生活リズムがあるのかは分からないです(笑)
ただ、夜はお風呂→ミルク→就寝の流れで真っ暗なのですぐ寝るのかなーって思ってます。
寝る前はミルク多めにしても三時間おきですか?

• みち

みち

夜は20ほど多めに飲ませますが、たまにまぐれで4時間あくくらいでほぼ3時間ですね💦それも飲みムラがあるので全部飲んだり飲まなかったりです😫

• 3月25日
kamishim

うちの長男も身体に時計あるの?ってくらい3時間でしたよ〜
個性もありますが、そのくらいの時はまだまだそんな感じなので普通ですよ!^_^ 夜寝るなら大体昼夜の区別付いてると思いますよ。
いつか必ず夜通し寝るようになるので、うちの子はこんなもんだなーでフワーと育児した方が楽ですよ!
昼間ずっと抱っこもそんなもんです!
エルゴで抱っこしたら両手空くので色々できますよ♡

• みち

みち

時計あるの?ってめっちゃ分かります😫笑
    そう言って頂けて良かったです💦
    エルゴあります!まだ抱っこ紐に慣れてなくて泣いちゃうので、練習します!

• 3月25日
ぴょん

22日で2ヶ月になりました!
いつも朝9時頃に起きます!
ミルクあげたりメリーで遊んだりして2時間後くらいにまたお昼寝させようとしますが、
すぐ起きてグズグズしたりします!
基本は昼も夜も未だに3時間ですよ😌
たまに4時間くらい空くこともあります!

• みち

みち

そうなんですね!!
    お昼寝というか抱っこしてれば基本どの時間帯も寝るんですよね💦
    未だに新生児みたいで😫
    ママリで2ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになるって見かけて不安になりましたm(__)m

• 3月26日