※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
その他の疑問

去年の3月に結婚を機に勤めていた保育園を退職しました。退職のお祝い?…

いつもありがとうございます。

去年の3月に結婚を機に勤めていた保育園を退職しました。その時にお世話になっていた園長先生が定年退職になります。

退職のお祝い?にと花束をと思ったのですが、ブリザーブドフラワーの方がずっと飾っておけるかなと思い、音楽好きな方なので写真のものを贈ろうかと思っているのですが、どうでしょうか…色も悩んでいます…定年退職ではありますが、まだまだ若々しい方です。ご意見いただけたらありがたいです!

また、お渡しする際は、お疲れ様でした、ですか?お疲れ様は目上の方には失礼なんでしたっけ…?お世話になりました…?

常識がなく、またまとまりのない質問をすいません。゚(´□`)゚。
教えてください…

コメント

ひーこ1011

どの色も可愛いですね✨
気持ちがこもっていれば何色でも嬉しいと思います。
先生にお会いしたことがないので、この色!とは言えないです。
先生のイメージに合う色を選んであげてください(^ ^)
きっと喜ばれますよ✨

• m.

m.

素敵なお言葉をありがとうございます!♡
    ひーこ1011さんのお言葉で決められました。゚(゚^ω^゚)゚。♡本当にありがとうございました!

• 2月23日

めちゃくちゃ可愛いですね✨
年齢関係なく喜ぶかとおもいます!

花言葉的には黄色の入ってる右奥のですかね?
見た目的には全部素敵だとおもいます!!

うちの母が仕事を辞める時に「お世話になりました」ってメッセージかいてありました!
「お疲れ様」は社長とか同期から言われるイメージです💡

• m.

m.

わあー♡花言葉は考えもしなかったです!♡
    ご丁寧に画像まで!!。゚(゚^ω^゚)゚。♡
    メッセージもありがとうございます♡
    黄色のお花に決めました♡ありがとうございました!

• 2月23日
じゃありぃ

すごく可愛らしくていいプレゼントだと思います💕
渡す時は「長年の勤務、お疲れ様でした。これからもお身体ご自愛ください。」とかでいいかなと‼
ネットでいろいろ文例があるので、アレンジされるといいですよ🎵
あと多分ですが、目上の方に使わない方がいいのは「ご苦労様」だと思います。

• m.

m.

ありがとうございます!
    ネットで探せばいいんですね( Ꙭ)♡考えつかず←
    ご苦労様なんですね!勘違いしてました!恥ずかしい…ありがとうございました♡

• 2月23日
あいうえお

『ありがとうございました』

ですかねー(>_<)
言葉って難しいですよね…☆彡

• m.

m.

本当、日本語難しいです。゚(´□`)゚。
    感謝の気持ちを伝えようと思います♡
    ありがとうございました!♡

• 2月23日
M

小学校教諭です。
以前、定年を迎えられた先輩先生に、花束と電報を離任式当日に学校に届くようにしました。
ご退職おめでとうございます。一緒に働けた経験は私の教師人生の糧になりました、のようなメッセージを送ったように記憶しています。
ブリザードフラワーいいですね!

• m.

m.

私には考えつかない、素敵なメッセージを教えてくださり、ありがとうございます!( Ꙭ)♡
    ぜひぜひ参考にさせてください!

ありがとうございました♡

• 2月23日
スワン

音符のプリザーブドフラワー、とっても可愛いですね‼︎♡
可愛らしい雰囲気だけれど派手すぎず品があるので年配の方でも似合うと思います(*^^*)

渡す時の言葉ですが、お疲れ様でした は失礼ではないですよ〜。
労いの言葉にプラスして、今までの感謝の気持ちを込めて お世話になりました という一言も添えられたらベストかと思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ♪

こんな素敵なプレゼントを貰ったら園長先生きっと喜ばれるでしょうね♡
私が欲しいくらいです(笑)

• m.

m.

そう言って頂けて、これにしようと決心つきました♡ネットっていろいろあって目移りしてしまって…。゚(゚^ω^゚)゚。
    私も自分用に欲しいなあと思いました。笑

メッセージのアドバイスもありがとうございます♡しっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います!

ありがとうございました♡

• 2月23日
かずみつ

長い間お疲れ様でした。みたいな労いの言葉に、御礼の言葉も添える形で良いと思いますよ。

お花の色ですが。
私の場合は、女性らしい可愛らしい方には赤やピンク。
そうじゃない、サバサバした方には黄色やオレンジを選びますね(^^)

• m.

m.

貴重なアドバイスありがとうございます♡
    参考にさせてください。゚(゚^ω^゚)゚。♡

元気いっぱいの方なので、オレンジに決めました♡
    ありがとうございました!♡

• 2月23日