※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
妊娠・出産

胎嚢の成長に関する不安があります。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

同じような経験をされた方など教えてください!

今日産婦人科に行くと
「予想される週数にしては胎嚢が小さすぎる。70%くらい流産の可能性がある。」と言われました。
来週4/1にまた診てもらって、そこで胎嚢が成長していない場合99%流産だろう…とのこと。

1/31〜最終月経
3/11 妊娠検査薬で陽性反応=妊娠4週以降だと推測されるとのこと
3/25 胎嚢の大きさ11.5m

月経は1人目出産後1回しか来ておらず、何日周期だったのかなどは分からないままでの妊娠です。

先生の診誤りであってほしいです。
来週の診察のときには成長してほしい。
このまま何も問題なく成長してほしい。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わたしも週数にしては小さくて心拍が確認できず流産の話もされました。が何事もなく成長して娘元気に生まれました!

週数も確実じゃない場合もあるので大丈夫です!赤ちゃん信じてあげてください

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうなんですね!!
    うちも同じように成長してほしい…😭🙏🏽
    赤ちゃんの生命力信じてみたいと思います😭

    • 3月25日
なこ

私の時は子宮外妊娠も可能性があると言われましたが、週数はズレるもゆかぽんたすさんのエコー写真と同じサイズくらいの胎嚢を確認しました。今も大きくなってくれてます。
来週きっと大きくなってるって信じましょう!

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    はい!そうですね😭
    信じてまず来週まで待とうと思います…!胎嚢が確認できたのはいつ時点ですか??

    • 3月25日
  • なこ

    なこ

    計算では5週頃で、袋らしきもの……これかな程度で先生は言ってました🤔でも袋かわかんないからまた来てもらってあればそれが胎嚢って感じでしたね。
    1週間後に12.6mmの胎嚢が映って、4w3d相当だとわかりました。本当に初期すぎて小さかったんだねって落ち着きました!

    • 3月25日
soyo

産後の生理が安定していない時の妊娠であれば、前回の生理から算出した週数予測はあんまりあてにならない可能性も高いと思います!!
なので、排卵が結構遅れていて、普通にまだ週数浅いだけの可能性もあると思うので、来週まで希望を持って待ちましょう!!☺️

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうですね!!!
    赤ちゃんの生命力を信じるのみですね😭

    • 3月25日
あきちゃん

同じような形で私はダメでした。
同じように検査薬の反応してからも成長がどんどん遅れていき、11wまで頑張ってくれましたが最終的に7wの大きさで成長が止まってしまいました。
おそらく誤診の可能性は低くいと思います。毎日何十人も患者さんを診てるわけですから...
私はむしろ成長してるから大丈夫って言われ続けて結局ダメだったので余計辛かったです。

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうだったんですね💦
    あきちゃんさんのお気持ちが今なら少しわかる気がします。
    これまで流産なんて他人事だと思っていたので。
    でも、こういうコメントをいただいたことによって逆に、希望を持ってお腹の中の赤ちゃんのことを信じようと思いました!

    • 3月25日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    私は1人目の前に枯死卵、2人目妊活中に11wの稽留流産を経験しました。女の勘ていうか、ダメな時ってダメな予感がして当たってしまうんですよね、、、特に2人目妊活の時は1人目の順調さを目の当たりにしてたので余計に。。。
    そんなことを乗り越え今2.3人目を妊娠中です。ちゃんと帰ってきてくれました。

    来週まで不安だとは思いますが、赤ちゃんの生命力信じてあげてくださいね!

    • 3月25日
  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうですね😢
    もう既に生まれてきてくれてる子が今存在しているのが当たり前じゃないんだなって身に染みて感じました…
    そうなんですか😭
    ちゃんとママのところに😭
    もし、今回流産になってしまったとしても、またいつか私たち夫婦の子になってくれる日が来ると信じて気持ちを丈夫に保ちたいと思います!

    • 3月25日
るん

繋留流産した時の胎嚢と同じ形でハッとしてコメントしました。
今6wですか?
私は6w5dで22ミリでした。

その後もすこーしずつおおきくなりましたが、9週で手術しました。
ゆかぽんたすさんはちゃんと妊娠継続されますように、
マイナスな話でごめんなさい。

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    コメントありがとうございます!
    先週出血が始まり、流産してしまいました…
    今まで感じたことのない悲しみと喪失感でいっぱいですが、目の前にいる娘をしっかり育てないと!と前を向くことができるようになったところです😊

    • 4月3日
  • るん

    るん

    そうでしたか。。。
    でも、手術を受けずに済みよかったです😢
    私も前向きにまだ妊活しています。
    第一子もいないので、早く赤ちゃんきてほしいです。

    • 4月3日