※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
産婦人科・小児科

産後3ヶ月経過、出血が続き不安。生理のような出血もあり、病院に行く時間がない。同じ経験をした方いますか?

産後の出血について質問です。

現在、産後から3ヶ月経ちました。
出産は陣痛室から分娩室に移って、約30分ほどで出産しました。
出産直後は出産のスピードが早すぎたということで、子宮の収縮が追い付かず出血が止まりませんでした。
保冷剤で下腹部を1時間ほど冷やし、やっと病室に。
入院中も出血は多く、子宮収縮剤を5日間飲みました。
1ヶ月健診のときも出血は減らず、エコーで見ると子宮内に悪露がまだ残っているとのことで、子宮収縮剤を7日間。
その後、再度受診したところ、ほぼなくなっているから様子を見るとのこと。
2ヶ月を迎えるころに、出血が落ち着きました。
と言っても、徐々に少なくなってくるとかではなく急にパタッと出血が止みました。
そして、2ヶ月半ころに母乳育児なのにも関わらず、生理のように7日間出血。
そしてその1週間後にも生理のような出血。
助産師さんに教わったような出血の色の変化も量の変化もなく、出血の色は赤です。
生理のように出血したときも、出血の色は赤でした。
母乳育児なのに生理が来るのも早すぎる気がしますし、なにより生理だったとしても1週間後にまた生理って変ですよね...。

病院に行くのが良いのは分かっているのですが、いつも混んでいる婦人科で4時間はざらにかかるので子供を連れて行くことは不可能で、旦那は激務なので頼れません。

同じような経験をされた方、いませんでしょうか?

コメント

まみー

産後はホルモンバランスが崩れているので産後の初回の生理が終わってすぐにまた生理が来る人もいますし、逆に生理がきてから2ヶ月後に次の生理が来る人もいます。
悪露がほぼなくなっているとのことなので、生理よりも大量の出血とかでなければ再開したのかな?で様子みます。
また1週間様子みて出血があれば出産した産婦人科にもう一度連絡してみるといいと思います。
産後の出血は稀に危険な出血もあるので産婦人科もすぐに対応してくれると思います。

まろっこ

同じような出産で
同じく出血がとまりませんでした💦
悪露は丸々2ヶ月続き
3ヶ月目に生理が来ました。
そっから生理再開しました。笑
ちなみにその時は母乳よりの混合でした!

悪露の量には波がありましたよ
ドバーーッと出る日
たいして出ない日
少なくなったと思ったらまた増えたり
私の場合は血の塊が膣の入り口を塞いでいて
本来スムーズに出るはずの悪露が中に溜まってしまって
その血の塊が出る時に、中に溜まっていた血も一気に出る
と言うのが良くありました。

産院の先生に聞いたら
この現象を生理と勘違いする方は少なくないそうですよ!

忙しくて行けないのなら
電話で聞いてみるのもいいと思いますよ✨