※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯になり、母親が悲しみと不安を感じています。虫歯予防に努めていたが、治療が必要となりました。今後は歯磨きをしっかりして治療を進める予定です。

いつもお世話になっています。
先日、ショックなことがありました。ここで吐かせてください。質問ではなくすみません。

定期的に歯科受診させている3歳の娘。今回も歯科検診・フッ素の予定で歯医者に行きました。
まさかの虫歯(初期)になっていました。

私自身、歯が小さい頃から弱く、自分の歯科検診もしっかりと行き、口腔ケアをしっかりとしていたつもりです。
子供には虫歯で苦しんでほしくないと食後の歯磨きやフロス、食器も別にし洗うときにも、スポンジを別にしたりと、私なりに虫歯予防をしていました。
しかし、虫歯なんて・・・思わず泣きそうになりました。治療も痛くはないけれど、少しの間じっとしておかないといけないことから、十分にできず、とりあえず今は虫歯が進行しないように歯磨きをしっかりとするように言われました。
子供の虫歯の8割は親からもらうと聞き、やっぱり私からなのか?
しかし、一歳から保育園に入っていることから、歯科医師も保育園でももらう可能性あるからねと言われ、保育園でもらってしまったのか??
なってしまったものは仕方ないですが、かなり凹んでいます。
生後7ヶ月になる娘は、まだ歯は生えていませんが、今後上の子からもらうのではないかと今から不安です。

今私に出来ることは、虫歯が進行しないように歯磨きをしっかりとしていこうと思っています。
今後様子を見ながら、治療をしていく予定です。

コメント

𝓡.

すごい徹底されてるんですね🥺✦ฺ .
完全に経路を断つことはできないし 、
甘いもの含めて食料だらけの世の中なので
しかたないことかなとわたしは割り切ってます 。
大人になっても綺麗な歯が継続できますように ❤︎

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    甘味料だらけですもんね(>_<)💦
    割り切るしかありませんよね。
    まだ乳歯ですし、今後もしっかりとケアしてあげようと思います❗

• 3月25日
K&Cmama

歯科衛生士です!
お子さんに徹底してケアされている事、とても素晴らしと思います¨̮♡
初期のむし歯との事ですので、そこまで気になさらなくても大丈夫かと思います。これからもきちんとケアされていかれるのでしょうし、永久歯に支障が出るほど悪くなるとは思えません。
私が働いていて思う事は、むし歯は気にするけど歯並びは気にされない方がいらっしゃいます。
歯並びが悪いと、後々自分で磨く様になった時に歯並びが悪いがために磨きにくくむし歯になったり、女の子ならやはり見た目が気になる時も来るし、滑舌が悪かったりなどなど、小さなむし歯は他人が見てもわかりませんが、歯並びが悪いとすぐわかりますよね。
これだけお子さんの口腔内に関心があるお母さん、少ないと思います。
毎日、頑張ってても思い通りにいかないのが育児ですよね( i꒳​i )

• ななん

ななん

コメント読ませて頂き、心が軽くなりました(T△T)
    歯並びもとても気にしていました!今のところ乳歯ですが歯並びは良さそうですが、歯と歯の間が詰まっているので、フロスしていたのですが、そこが虫歯になってしまっていました💦
    今は虫歯が進行しないようにケアしていこうと思います!

• 3月25日

私の親も歯磨きとか、口移しとかしないように気をつけてくれてました。それでも姉は虫歯になりませんでしたが、私は小さい頃に虫歯になってました💦
それだけ気をつけておられるなら十分素晴らしいと思いますよ!そんなに落ち込まないでください。

• ななん

ななん

私も同じく、姉は虫歯なりにくいのに、私は虫歯になりやすい体質のようです。以前、エナメル質が柔らかいと言われたことがありました。
    まだ乳歯ですし、今後もしっかりとケアして、これ以上悪化しないようにしていこうと思います(>_<)

• 3月25日