※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが直母で吸うようになってから母乳が減少。搾乳しても30ccしか絞れない。同じ経験の方、母乳が戻った経験ありますか?

母乳の変化についてです!
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます!
産後すぐ病院にて、すでに母乳がかなり出ていましたが
(ぴゅーっと出てくる上、カチカチに張っていました)
吸い方がまだ上手ではかったため、搾乳して哺乳瓶であげていました。
退院して家に戻ってからは直母で吸ってくれるようになったのですが
直接吸うようになってから突然おっぱいも張らず
母乳量も減ってしまいました。。
1日10回以上は吸わせています。
1ヶ月検診の時に母乳のあとミルクを100cc足すように指導され
授乳の時は毎回100ccほど足しています。

元に戻るかなあ、と思い搾乳も続けていますが
授乳後30ccほどしか絞れません。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。。
もしいらっしゃったら、はじめの頃のように母乳が戻ってきたという方
いらっしゃいますか?

コメント

まま

1ヶ月検診で体重の増えが良くなかったのでしょうか?
1日16g以上増えていたら正常です。

私は息子を産んでからほぼ母乳が出てなくて生後1ヶ月になるまでの時は1日17回から20回ほど吸わせてました(吸われてました)
2.3ヶ月になってくるとたくさん飲むようになり胸もパンパンに張り4cupほどサイズも上がりました。
まだ吸う力が弱くたくさん飲めないのではないですかね?
オススメは直母+搾乳して哺乳瓶であげるのをぐんぐん飲んでくれるようになるまで続けることかなと思います。

  • おでこ

    おでこ

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診の時は13.8g/日で
    退院から300gほどしか増えていませんでした。

    出産直後は100ccほど搾乳も出来て当たり前だったのに
    突然ここまで減ってくるのはやはり吸う力が弱いからかもしれないですね。。
    1日20回はすごいです!
    私もひたすら吸わせるのは続けていこうと思います!

    • 3月25日
  • まま

    まま

    吸われれば吸われるほど母乳は作られますしね!
    頑張ってください!

    • 3月25日