※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

昨日からお腹が痛くて、ウイルス性胃腸炎と診断されました。便秘で治らないと心配です。

昨日のお昼からお腹が痛くて、先程かかりつけに行ったところウイルス性胃腸炎と診断されました😭
お腹がかなり張っていてガスが溜まっていると言われました。
がしかし、便秘になってしまっているのか出ません😱
胃腸炎て出さない限り治らないですよね?💦
今まで便秘と無縁だったので弱っています。

コメント

ゆちよ

私も先週ストレス性の胃腸炎になりました。でも妊娠前から何度もなった事があり、一応産婦人科で言われた通りポカリを仕事中も家でもチビチビ飲んでましたが、ゆーゆーさんと同じく妊娠のせいか、特に上からも下からも出なくて余計にしんどかったので、(いつもは出したら、これで後は休むだけだ!となるはずなのに、地味に辛い、、!)
なので、これは食べれる!と思った夜に、よく煮込んだ消化に良さそうな具材のあったかーい野菜卵うどんを作って食べて、後は心のままに横になってたらその晩は胃が痛かったですが、翌日夜か2日後にやっと出てくれて、そこから回復に向かいました。
とはいっても、私は割と胃腸炎や便秘に慣れているのもあり、ゆーゆーさんの状態にもよりますし、無理に出す事はそれはそれで辛いと思いますので、水分がとれればとっていただいて、胃腸に負担をかけない範囲でもし食べれたら少しずつ優しいものを食べてみてはいかがでしょうか。あとは湯船でお腹を温めるとか(私は湯船につかれていませんでしたが)寝返りしたりお腹をのの字に撫でてお腹のガスを動かしたり、、これも出来る体調でしたらですが。
あまり参考にならずすみません。


上に動きたい盛りの小さいお子さんがいての妊娠中の胃腸炎、どんなに大変かと思います。

一日も早く良くなられることを祈っております!

ゆちよ

何回もすみません、先程あまり明確な回答になっていなかったので追記します。
私は学生のことから、急性胃腸炎、ウイルス性胃腸炎、卵の食中毒、ストレス性腸炎とかかり、その都度住んでいた地域の病院で診てもらいましたが(点滴含め)私を担当したら4種類くらいの病院の医者からは全員が、薬がどうとかではなく、とにかく出せばあとは水分とって安静にしてれば治ると言われました。なので、やはり出す事が治るのには必要かと思います。
もし、出さなくても薬で治るという話があれば私も知りたいです..!

nana

すごく私と似てます。妊娠前からしょっちゅう点滴して治してました。妊娠後は1ヶ月以上下痢が続き、ちょっと前からは便秘。妊娠からの腹痛+便秘が重なってらっしゃる気がします。私は妊娠後の下痢が続いた頃医者に腸炎と言われて産婦人科だった事もあり、隔離されてましたが、あまりに続くんで、先生もアレ?ってなって、妊娠による下痢だと思ったみたいです。便秘する人がほとんどみたいなので、下痢が珍しかったようです。ガスもたまるし膨満感もはんぱなかったです。いっぱい食べた後ぐらい出てました。週数が進んでから少し楽になりました。お腹や背中や足元をあっためたり、湯たんぽが入った布団に寝続けていたら改善してきました。確かにただの腸炎だった時は水分とって出せば治ってました。でも妊婦になってからは出せば治るってもんじゃありませんでした。やはりあたたかい食べものや、飲み物等その辺りに気をつかうと改善がはやい気がします。私は腸炎の時と体感が少し違ったので、医者を信じるのは半分だけにしました。