※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅ♡
子育て・グッズ

上の子は早めに保育園に戻したいが、下の子の状況も考慮して悩んでいます。家計的にも早く働きたいとのこと。みなさんなら、上の子が3歳、下の子が6ヶ月から保育園に入れるか、9ヶ月まで待つか、どうしますか?

こんばんは٩(。•ω•。)
2歳の長男くん、もうすぐ3ヶ月の次男くん子育て中です。
上の子は11ヵ月で一度保育園に行き始めたんですが、2人目の出産を機に退園してしまいました。
今となってはそれを後悔してます。
理由は金銭的にきつくなってしまうからという事だったのですが…
またいずれ働くので2人とも保育園に預けるつもりです。
その時期で悩んでるのですが、上の子にとってはなるべく早くまた保育園に戻れた方がいいと思うのです。
いっぱい体動かせるし、お友達ともたくさん遊べるし。
でも下の子にとってはどうなんだろうと…
早くて上の子は満3歳、下の子が満6ヶ月になる6月からか。
もしくは離乳食がもう少し進んで9ヶ月ぐらいまで待つか…
みなさんならどうされますか?
家計的には早く働きにでられれば助かります。
くだらないとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

るるる

今年の春から2人とも保育園に入れる予定です!上の子は年中!下の子は6ヶ月から入る事になります!4月から事務のパートを始めますが、私が稼げるのはせいぜい5万〜6万程度だと考えています。保育料がどれくらいかはまだ分かりませんが、予想では私のパート代が保育料に消えると思います。
そう考えると、私は2人の子を保育園に入れる為に働いているようなものですね。
幼稚園の方が安上がりだし、下の子の育児も家でゆっくり出来るし、幼稚園の方が良かったかなと、少し後悔してます。
幼児は色々菌を貰い、休みがちになりやすい事を考えると、ママが稼げるのはせいぜい保育料程度だと考えるのが妥当だと思います。
まだ幼い我が子と家でゆっくり子育てするか、息抜きでパートに出るか、ですね♡

• さちゅ♡

さちゅ♡

コメントありがとうございます♥
    そうですよね(´・_・`)
    パート代はほぼ保育料に消えてしまいますよね(。•́•̀。)💦
    なかなか難しいですよね(T ^ T)

• 2月23日
くろまめきなこ

私も保育園で悩んでたんでコチラの質問すごく共感しました!!
2歳半の長男はまだ保育園に行った事無く、今年6月に帝王切開で第二子誕生予定なんで2人育児とか1人育児とどう変わるのか未知の領域なんですが、ひとまず自分なりに2人育児を体験してから!と思って2歳半の息子は来年4歳になる年に入園させるつもりです。
逆にいろいろタメになる質問内容でありがとうございました♡