※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

仕事を辞めるか悩んでいます。妊娠で休職し、職場復帰後に雑用を任されて居心地が悪いです。経済面での不安もあります。傷病手当を使い、産休・育休を検討中です。何か良い案はありますか?

仕事辞めるか悩み中。今正社員で働いてる。妊娠悪阻で休職し職場復帰したが、仕事を任せて貰えず雑用の仕事をしてます。とても居づらいし、つわりが酷く迷惑かけるので辞めようか検討中です。ただ、辞めたら色々不安があります。それは金銭面です。支払いとして光熱費、車のローン、車の保険代、携帯代があります。多く見積もり5万弱。貯金もしなくてはと思うのと、今後色々子供に必要なのでとても悩んでいます。傷病手当を使い産休まで休んで産休に入り、育休に入るとますます居づらくなるかと、、なにか良い案はありませんか??

コメント

092159

人間誰しも体調が悪くなることはあるので、私なら気にしないです。
男性だって病気になることだって怪我することだってありますから。
雑用だけでも全然気にしないです。
そりゃ具合悪い人に沢山仕事は振らないですよ。何かあったら怖いし。

  • あや

    あや

    気にしなければいいんですけど、、人の顔色気にしちゃって、、。確かに体調悪い人に仕事させないですよね。

    • 3月25日
とっし

私なら気にせず働き続けます。今の時代、正社員再就職は厳しいですよ!
仕事を任せてもらえないのも体調が悪いからですよね。私が同僚でも任せないです。それは意地悪ではなく、体調が悪い人に無理をさせることはできないからです。暫くして安定すれば以前と同じように仕事を任せると思います。これから出産・育休から復帰してからも子供の体調不良で急に1週間休んだりすることもあります。本当に周囲に迷惑かけます。申し訳ないという気持ちはとても大切ですが、だからこそ今できることを精一杯やる気持ちと周囲への感謝を口に出すことが大切なのかなと思っています。
会社の雰囲気がわからないので何とも言えないですが子供を育てながら働くことについて長期的な視点で考えると少し考え方が変わるかもと思いました😊体調が悪くて大変だと思いますので無理せず過ごしてくださいね。

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    りんりんさんの回答で
    あったみたいにあたしが
    気にをしなければいいと
    思うのですが、、
    良い会社で理解ある
    会社だと思いますが
    人手不足であたしが
    仕事ができない分
    周りが忙しかったりと
    思うと辞めて誰か
    雇った方が会社の
    為とか考えてしまって。
    正社員はなかなか
    厳しいので辞めたくは
    ないんです!!
    主人と話して会社に
    今の現状と今後に
    ついて話します。
    ありがとうございました。

    • 3月25日
  • とっし

    とっし

    たぶん気にしない人なんていないと思いますよ!私は復帰後気にしすぎて痩せてしまいましたし💦子供育てながら働くって体力と同時に強靭な精神力が必要なんだなって感じました😢ママはそうやって強くなっていくんです💪
    良い会社なら良かったです。そう思える会社って貴重だと思いますし続けられると良いですね☺️

    • 3月25日
  • あや

    あや

    痩せるほどですか😥
    やっぱり色々
    あるんですね、、。
    続けたい意思と体調の
    こと説明して話し合います。
    もしそれで解雇なら
    解雇で仕方ないです☺️

    • 3月25日
deleted user

私なら仕事内容を雑用だけにさせてもらえるのはむしろありがたいことだと思います。

職種によると思いますが、通常業務を命じられる方がきついと思います。

でも、お仕事やみなさんのことまじめに考えてて立派ですね☺️

もし続けたいと思う仕事ならしがみついて、復帰後に会社には恩返しするのはどうでしょう?

子育てとの両立が難しそうな職場なら割りきってやめてもいいと思います。

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます。
    通常業務が外回り
    なので雑用だけでも
    とても有難いと
    思っています。
    同じ給料頂いていいのかと
    思うくらいです。
    主人と今後について
    よく話し会社に相談します。
    ありがとうございました。

    • 3月25日