※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ き ん こ
お仕事

妊娠7週目の初産婦が、看護師として働く中で早めに上司に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。高齢出産であるため、残念な結果になった場合の報告も気になっています。また、上司との関係も悩みの一つです。他の方はどれくらいの時期に報告し、いつまで働いていたか教えていただけますか?

妊娠7週目の初産婦です。

看護師をしてますが、夜勤や患者さんの介助で力仕事をしたりもするので、早めに上司に伝えようか悩んでいます。

ただ、高齢出産なので、もしも残念な結果になったときに、皆にそれを伝えるのも嫌だな、と思ったり。

あと、上司と折り合いがあまり良くないのも悩んでいます。

皆さんはどれくらいの時に上司に報告し、いつくらいまで働いてましたか?

コメント

A⑅∙˚⋆

同じく看護師で初産ですが、絶対に産むぞ!という気持ちで妊娠がわかった時点で上司にだけは伝えましたよ〜
14wで切迫になったのでその時から夜勤は免除してもらってます。
産休まで働くつもりでしたが、2度目の切迫でドクターストップかかったので早めの産休中です。

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

ありがとうございます‼
    「絶対に産むぞ」という気持ち、大切ですね。
    私も、そう言う思いを持ち、上司に伝えようかしら!

看護師は切迫が多いと聞きましたが本当なんですね。
    お大事にして下さいね!

• 2月23日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

上司だけは勤務の相談だったり、体調不良でお休みということもあるのでいち早く押さえておいたほうがいいですよ🙆‼︎スタッフへは心拍確認できてから伝えました!

ありがとうございます♬*゜
    絶対に産むぞ!という気持ち、大事です。私は安定期という時期もなかなか迎えることが出来ずに何とかここまでこれましたが、周りのママさんも1度は切迫になってるぐらいハードなお仕事なので🌀
    べびさんを信じて❤️マタニティライフ楽しんでくださいね🎵

• 2月23日
☆shiho☆

妊娠おめでとうございます!

私も医療従事者でリハビリの仕事をしています!
患者さんを車椅子に乗せたり力仕事があるので,妊娠発覚してすぐに科長にだけは伝えました。まだ5週くらいのホントに妊娠初期だったと思います…

いつ報告するか悩みましたが,無理してなにかあってからでは遅いと思い早めの報告にしました^_^
その後少し落ち着いてから,職場のスタッフにも自分から伝えました。

万が一のことを考えると悩む気持ちわかりますが,妊娠初期は特に無理は禁物だと思います(>_<)

職場の協力を得て,元気にすくすく育つことを祈っています♡

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

ありがとうございます!

リハビリの方は本当に、トランスとかあり大切ですね。
    5週とは本当に初期ですね!
    ただ、やはり初期は大切ですよね。

確かに、無理して何かあってからでは遅いですよね。

職場の協力は大切なので、検討したいと思います‼
    ありがとうございますm(__)m

• 2月23日
  • ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

すみません、トランスとか大切ではなく、大変ですねの間違えです。

• 2月23日
ろすたー

私も介助のある仕事をしてます。(リハビリ職です。)
また、同じく上司との関係も似ていて、衝突することが多々ありました。

私は早めに報告して、流れる可能性もあるから、と同じ病棟のスタッフと上司以外には教えないようにお願いしました。
その結果、介助業務などが大変な人は、全て他のスタッフに割り振っていただけました。

ゆきんこさんの上司がどのような方かにもよりますが、一応相談だけでもしておいて損はないのではないでしょうか(^^)
多少なり業務を軽くしてもらえるかもしれませんよ!

夜勤や介助が大変とは思いますが、赤ちゃんとお身体優先で頑張ってください!

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

ありがとうございます!

確かに、相談だけしても損はないですよね。
    業務を検討してもらえますしね‼

私も度々衝突してますが、やはり赤ちゃんと身体が大事ですよね!

• 2月23日
techmick

私は早い段階で悪阻がきて、仕事に支障が出そうだったので安定期入る前に上司と人事部の担当者のみに報告しました。

同僚や他の社員には安定期入ったら報告する形にしてもらいました。

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

ありがとうございます!

確かに仕事に支障が出ては困りますもんね。
    上司にだけは、早めに言った方が良いですね!

• 2月23日
リン

はじめまして、ちょっと他人事とは思えなかったのでコメントしました。私も以前看護師してたとき出血がちょこちょこあったりしたにもかかわらずスタッフ少なくて迷惑かけられないと勝手に判断し夜勤もやめず続けていたら12週のときに流産しました。
まぁ結果的には休んで迷惑かけたんですけど、、
それがきっかけで旦那さんとも上手くいかなくなり別れましたが。
まぁその後再婚していまは違う土地で妊活がんばってるんですが、今でもあのとき思い切って休むか日勤にシフト願い出れば違う結果になったのかなぁ〜とか考えるときがあります。
すいません、何か暗い話で、でもこんな人も居たんだなぁって思って下さい。
でもゆきんこさんもご主人と話をしてゆっくり決めてください。

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

辛い話をしていただき、ありがとうございますm(__)m

確かにスタッフに迷惑かけられない、と頑張っちゃいますよね。
    でも、確かに逆に迷惑をかけてしまう可能性もありますもんね。

実体験を聞かせていただき、参考になりました。
    妊活がうまくいきますように、応援しています。

• 2月23日
  • リン

リン

ありがとうございます(≧∇≦)ゆきんこさんもマタニティライフ楽しんでくださいね。応援してます。

• 2月23日
かちん

私は介護なんですが
夜勤もやっていたのでシフト変更してもらうために
妊娠検査薬で陽性出た時に上司に妊娠した可能性があると報告しました。
主任はすぐシフト変更と夜勤免除に対応してくれました(^^)
病院で妊娠確認後主任と課長に再度報告しました。

9週の頃につわりのピークと妊娠による一過性甲状腺機能亢進症になってしまって動けなかったので傷病休暇で3ヶ月間お休みさせてもらい
復帰したんですが仕事復帰1ヶ月後の
7ヶ月の時発育遅延と言われて急遽2週間検査入院。
そのまま産まれるまで自宅安静と指示されたので産休に入るまで傷病休暇を使いそのまま産休に入りました(^_^;)

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

ありがとうございます‼
    色々、大変だったんですね。
    確かに、妊娠中は体調の変化が色々ありますよね。

体調不良になってから、急に迷惑をかけるよりはきちんと報告しておいた方が良いですね!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月23日
かずみつ

上の子の時は、6ヶ月入るまで言いませんでした。
5ヶ月入ったら言っても良いと思いましたが、飲食店勤務でちょうど繁忙期^^;
気を遣われるのが嫌だったし、自分は休憩なしでも、後輩にはとらせなくちゃ!という責任もあったので。

結局は、人それぞれなんですよね。

高齢出産という事は、いろんなリスクがありますから、多少配慮してもらった方が良いかもしれませんね。
心拍確認後に上司に報告するとか。

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

6ヶ月まで、って凄い頑張りましたね‼
    しかも、繁忙期の飲食店とは、ずっと立ち仕事だし大変でしたね。

私も気を遣われるのが嫌だな、って思いもあって。
    確かに人それぞれですね!

35歳なんですが、初診の時に「高齢出産」と何度も先生に言われました。
    それだけ、リスクがあるって事なんですよね。

• 2月23日

妊娠おめでとうございます‼︎(^∇^)
病院の仕事は、母体にかなり負担かかりますよね(^^;;
私は、胎嚢が出来て妊娠が分かった時点ですぐに上司に伝えました!軽いつわりもあったので。
残念な結果にならないで済むように、その時点で仕事内容を配慮してもらいましたよ。
他のスタッフに負担をかけて申し訳ない気持ちもあり悩みましたが、赤ちゃんを守れるのは、母親(自分)だけなので、割り切っていくしかないかなと。
私も上司とは折り合いが悪かったのですが、妊娠を伝えてからは、逆に関係が柔らかくなりました。赤ちゃんのおかげだと思ってます。
その後、心拍確認できてからは正式に他のスタッフに報告しましたよ!
有給を使わせてもらえたので、8ヶ月の30週くらいで産休に入りました(^∇^)
忙しい看護業務、無理されないようご自愛ください!

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

確かに、残念な結果にならないように、報告して配慮してもらうのは大切ですよね‼

赤ちゃんを守れるのは私だけですね!本当に‼

参考になりました。
    ありがとうございました‼

• 2月23日
りゅう ママ

私は、妊娠8週くらいですかね?
とりあえず、上司と迷惑かけそうな人にだけ伝えました。
私も、安定期までは残念なことにならないとも限らないからどうしようか迷いましたが…
それより、仕事に支障が出たりつわりで休む場合もあるので確認できてからすぐ報告しました。
だいたい、8ヶ月くらいまで働きました。
今回も、体調が許す限りは8ヶ月くらいまで働くつもりです。
私の仕事はレジですが…

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

私も体調が許す限り、8ヶ月位まで働きたいです‼

仕事に支障が出たり、つわりで迷惑かけることもありますもんね‼
    私も早めに報告しようかと思います‼

• 2月23日
いるみmama

私は4Wに悪阻が酷く、妊娠悪阻になってしまったので報告せざるを得なくて本当は安定期入ってからとか私も考えてたのですが、仕事にも行けないくらいになってしまった為
上司だけにまず報告しました(つд・ )その後は、噂とかもすぐ回るような会社だったのでいつの間にか妊娠してるって広がりました(´・ェ・`)因みにまだ私は休職してます!!

なによりゆきんこさんの体調が第一優先です!!休職とかも体調で決めて良いと思います!!今は大切な時期なので、他に気を使うのも疲れちゃうと思います!
妊娠報告はとりあえず上司にだけ。残念な結果になったりして皆さんに伝わるのが辛い事を前置きしてお伝えしておくのも有りかと思います!!
その方が気持ち的に安心するかと、、、今後の体調がどうなるかも分からないので😊✨

まだまだこれから悩み事が尽きないと思いますが、、、お互い頑張りましょう😄❤️

• ゆ き ん こ

ゆ き ん こ

そうなんです、噂だけが進行するのも辛いな、と思ったりするんです。
    うちも噂が広がる職場なので。。
    本当に他に気を遣うのも疲れちゃいます。

いるみmamaさん、お身体お大事にされてくださいね。

• 2月23日
  • いるみmama

いるみmama

疲れますよね?本当分かります!うちの会社も、人間関係ぐちゃぐちゃでお局さん達は毎日嫌な噂話してます!
    でも、気にしないのが1番です!
    だってその人達が、何かしてくれるわけでもなんでも無いです。
    そんな可哀想な人達に神経使うのも勿体無いですしね(´・ェ・`)
    妊娠が大変なの理解してくれる人も沢山居ます。
    目標は、今お腹の赤ちゃんを無事に産むこと!!
    母は強しです😊💕

• 2月23日
みえちゃん1220

妊娠10週の初産婦です。

私も看護師として病棟勤務していて、他人事に思えずコメント書いています(*^_^*)

私は、妊娠分かった時点で直属の上司には伝え、他スタッフには心拍確認できたらすぐに伝えました。仕事内容も介助量が多く力仕事なので、妊娠初期ということで無理をしないように配慮して頂いています。
また、夜勤もやめ十分にお休みも取りたいので、パートに勤務形態を変更しました。

看護師は切迫や流産が比較的多く聞くので、自分の子どもは守りたい!という思いで、今だけは少し図々しく図太く行こうと思っています(❛ ◡ ❛)

ゆきんこさんも無理なさらないでくださいね♪

彩ちゃんママ

デイサービスの介護職(パート)をしてました。入浴介助が毎回ほぼ必ずあるので、心拍確認後に報告しました。

私も高齢なので、何かあった時にその報告するの嫌だな…とも思いましたが、職場で倒れたりしても迷惑なので早めに伝えました。

産休~育休を取るつもりで働いてましたが、25週の時に張りが酷く子宮頚管も短くなっていて、切迫との診断で緊急入院になってしまい、そこから長期休暇を貰ってます。

産後は子供が1才前後で時短勤務で戻る予定です。

ささ(^◇^)

わたしは5wくらいで
悪阻がきてしまって
仕事上迷惑かけるかも
しれないので
すぐにいいました(^^)
ただ安定期にはいるまでは
言わないでほしいと伝えましたが
悪阻がひどすぎて
勝手にばれてました(笑)
あとけっこうきつめの先輩が
いたので
一緒の夜勤がいやすぎて
ついでに
今悪阻がひどい状態で
気を使うのもきついので
その人との夜勤だけは
止めさせてください。って
お願いしましたww

仕事は産休ギリギリまで
夜勤は7か月までやってましたヽ(・∀・)ノ
結果スタッフには
妊娠したことがわかってしまいましたが
重労働はわたしに来ないようにしてくれたり
悪阻がひどいときに
休ませてくれたりと
とても助かったので
よかったです(*^^*)
みんな妊娠したことを
知らなければ
なんでこんなに休むの?っていう
空気が少なからず出てくると
思いますし
高齢出産でしたら
なおさらお体を大事になさったほうが
いいとおもいます(*^^*)

。りんご。

妊娠確定してから師長には
すぐ報告しました。
うちの病院は夜勤が看護師一人
のため、妊娠中は自分に何かあって夜勤中迷惑かけれないので勤務調整のためにも早めに報告しました。
それからは産休入るまで夜勤免除となり、勤務中も移乗や力のいる仕事は周りのスタッフがカバーしてくれました。
それでも切迫になり1週間自宅安静になったりしましたが^^;
やっぱりどうしても立ち仕事が多いので、常にお腹も貼ってたりしましたね(つД`)ノ