※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にまとまって寝ているけど、ミルクはどのくらい飲ませていいか悩んでいます。看護師は4、5時間で起こすべきだと言いますが、起こすべきか迷っています。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。日中は4時間おきに200mlのミルクをあげています。夜間はまとまって寝てくれるようになりましたが、ミルクはどのくらい飲ませず寝かせて良いものか…
皆さんどうされていますか?
看護師さんに聞くと、4、5時間で起こして飲ませたほうが良いというのですが、せっかく寝てくれているのに起こすべきなのか…😭

コメント

長男は朝まで10時間ぐらい続けて寝ますがミルク飲ませてなかったです!

• なお

なお

ぐっすり寝てくれていると、空いちゃいますよね💦脱水はこわいですが、ミルクの間隔があきすぎて脱水になった話は聞いたことがないので、皆さんどうなのかなと思いました💦ありがとうございます!

• 3月26日
リナ

完母でしたが起きるまであげなかったので
夜ぶっ通しで寝てた頃は
21時から朝の8時前ぐらいまで
あげない時もありましたよー🙌
体重の増えや、おしっこうんちに
問題なければ大丈夫かと🙆‍♀️!

• なお

なお

足りてない時、お腹すいて泣いて起きますよね💦
    問題なければ大丈夫ですよね😊

• 3月26日

上の子の時は起きてくるまで寝かしてましたよ😊
時間に厳しい子だったので
4時間ぴったりに起きてきてましたが😅
でも遊びに行ったりで外出してると
どんなにうるさくても
よく寝る子だったのでその時は
結構時間空いたなと思えば
少し量を調節(多めに)してあげたりしてました!

• なお

なお

調整しながらあげれば大丈夫そうですよね💦あまりに起こしてると、癖になり寝なくなるときくのでどうなのかなと思いながら…空いちゃう時もありますよね💦

• 3月26日

退会ユーザー

すいません、下にコメントしちゃいました。。

• 3月26日

混合でしたが、起こしてまであげていませんでした。
極端に汗をかいていたりして気になるようなら起こしてあげてもいいと思いますが、眠たいときに起こしても結局飲まずに寝ていっちゃったり、ぐずって飲めなくなることもあるので無理やりやらなくてもいいと思いますよ😃

• なお

なお

そうですよね💦
    せっかく気持ちよく寝てるのに起こされたら、泣きますしね😭

• 3月26日

上の子も下の子も4時間ぴったりで外出してる時は、よく寝てくれます。笑
結構な量をペロリと飲む子なので母が抱っこしたり、あやしたりして
できるだけ時間あけや!!と言うぐらい😅

上の子は飲ませすぎで3ヶ月の時に
ミルクストップかかりました😅

下の子は今、180mlを4時間間隔で飲んでます。

• なお

なお

お返事ありがとうございます!☺️
    飲みが良いのですね!一緒です😊同じく昼間は間隔あけるのに必死です(笑)でも飲まないより、良いことなんじゃないかなーとも、思ったり💦ミルクストップですか💦🤩はじめて聞きました!色々あるんですね❣️
    ミルクの飲みはほんとにそれぞれ違いますよね!

• 3月26日