※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰りで上の子を実家に連れて行くべきか、義実家に預けるべきか悩んでいます。義母が上の子を預かりたがるが、心配で断りたい。どう断ればいいか悩んでいます。

2人目里帰りされた方教えて下さい!
2人目を里帰りで出産したいと考えていますが、上の子も実家に一緒に連れて帰りましたか?
それとも上の子は義実家に預けましたか?

義母に、「私達の時代、里帰りする時は、実家に2人も子供の面倒見せなかった!上の子は義実家に預けるのが普通だ!」って感じで上の子を里帰り中預かりたいと言ってきました。
母に聞いても(母は同居していました)、「2人目産む時はお兄ちゃんを置いて里帰りしたけど、同居だったから置いて来れたしお父さんも居たから置いて来れた」と言ってましたが、私たちは義実家とは別居だし年に数回しか会わない義実家しかも主人も居ない家に、1ヶ月も2歳になったばかりの子供を1人預けるのは凄く心配です。
心配だと義母に伝えても、義母は、「預かっても、この子はすぐお母さんの事忘れるから大丈夫だし、泣いても1日位だし!」と訳の分からない自信を永遠と聞かされました😅
私が、断ろうとすれば義母は必死に預かる理由を並べて分かってもらえません。
とにかく上の子を預かりたいと必死すぎて正直引いてます。
実家と義実家は高速で2時間もかかるし泣いてもすぐ連れてくる事も困難で、もうどう断ればいいのか悩んでます。

コメント

肉食べたい

一緒に里帰りでいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月25日
はる

2歳で一人きり1ヶ月はどう考えても無理ですよね(^o^;)
旦那様から言ってもらってもダメですか?
最終手段は(あまりよくないとは思いますが💦)、ご実家のご両親から「うちで預かりますから」と言ってもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    それを言っても、わかってくれない義母って何なんでしょう…
    義母の時代は、上の子を義実家に預けた!ってうるさいですし…もう時代が違うしって心の中では思ってます😅
    そうですね!
    今後の関係もありますし、なるべく穏便に解決するには主人に言って貰うのが1番ですかね😊

• 3月25日
ママリ

3人目で始めて里帰りしましたが、上2人連れて帰りました☺️
1歳7ヶ月なら動き回りたい時期ですし、普段一緒に住んでいない義母さんに預けるは恐ろしいです😱笑
目も離さずすぐに追いかけられるなら良いと思いますが、普段から見てないと難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段昼間は私と2人きりで過ごしてますし、急に誰も知らない家に1人連れて来られたら子供がかわいそうですよね😵
    それを分かってくれない義母って、本当に孫の事考えてくれてるのかな?って思ってしまいます😅

• 3月25日
おとうふ

2人目里帰りしました〜

私の場合は出産前の帰省に上の子も連れて行って、下の子が生まれる時に主人と義母で病院に来てもらい、そのまま上の子を一緒に連れて帰ってもらいました💡

そして入院中は義実家で預かってもらって、退院の時に主人と一緒にまた私の実家に上の子を連れてきてもらいました💡

つまり、入院中だけ義実家でお願いしました🤗

私の場合は「退院した後も大変そうなら預かれるよ〜」くらいの感じで言ってくれていたのですが、生まれてすぐの時に一緒にいた方が上の子も下の子に愛着が湧くと聞いていたし、長いこと母親から離れて突然赤ちゃんと帰ってきたら「赤ちゃんのせいでママに会えなかった」と思ってしまいがちだというのも聞いたので、退院後は一緒に生活させたいと言いました😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったんですね😃
    入院中だけ預かってもらってたんですね!
    うちの義母の場合、入院中だけ預かるって約束しても理由つけて連れて来てくれないと思います😵
    私も上の子に早く赤ちゃんとの生活に慣れて欲しいって思ってるので、その事も伝えて何とか断れるようにしたいです😭

• 3月25日
  • おとうふ

おとうふ

それは困りますね😨💦

上の子と新生児早く一緒に生活させるの本当におすすめです!たまに上の子がヤキモチ妬いて下の子をいじめちゃうみたいな話も聞きますが、今のところ一切ありません!一緒に里帰りしてた頃から上の子優先で生活してたので、上の子にはほとんどストレスがなかったせいかなって思ってます🐥💡

お義母さん、理解してくれるといいですね…😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    1ヶ月も離れ離れで急に赤ちゃん抱いて現れたら上の子どう思うかって義母は考えてないのかなって思っちゃいます💦
    母にも「下の子産まれても上の子中心に生活しないとダメだよ!」って言われてたのでそうしたいと思います😄

義母は理解してくれるといいんですが、主人に断って貰おうと思います😅

• 3月25日
やひろさん

保育園など預けてなければ一緒に里帰りで良いかと思いますよ。
私はそうしてます。遠距離なので里帰り先で産前産後の3ヶ月預けられる保育園を探しました。
産後は出かけられないので保育園とても助かってます。送迎は家族にお願いしている状況です。
義実家も超遠距離なので電話連絡しか来ませんが、年齢も身体もあれなので預かりますとかは無かったです。笑
2歳児を実家に入院中親に預けるだけでもどうなるかと思いましたがなんとか切り抜け退院できたのでよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園にはまだ通ってません。
    里帰り先で3ヶ月だけ預けられる保育園とかあるんですね😳
    実家がかなりの田舎で保育園も少ないので、そういう所があるか一度調べてみます😄
    本当に入院中の1週間実家に1人で預けるのも心配なのに、1ヶ月も義実家に預けるなんて考えただけでも恐ろしいです😵

• 3月25日
  • やひろさん

やひろさん

私の実家も田舎なので笑
    私の場合、最初から連れて帰る前提だったので(旦那が夜勤ありで夜家にいないため)、役所で保育福祉に携わってた幼なじみに預かってくれたりするもんかねと聞いてみたところ、在園児に余裕があれば受け入れてくれる(^^)と言われ、各保育園に問い合わせ→受け入れ可能の保育園指定で申し込み、という流れで申し込みました。
    お金はかかりますが、絶対義親に預けるよりはストレスは減るかと思います笑
    まだ時間はあると思うので、自治体に相談してみるとよいかと思います♪

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    一応、一時保育で月に何回か保育園に預かって貰ってるので、(子供自身は楽しく通園しているみたいです)預かり可能か聞いてみたいと思います。
    私の叔母が実家近くの保育園で働いているので叔母にも聞いてみたいと思います😃
    たしかに、義実家に預けるより子供のストレス減りそうですね😃
    いい事聞きました😆ありがとうございます!

• 3月25日
あやま

うちも出産当日は2歳だったので、実家に一緒に連れて行きました。やはり心配ですし、頼りにしてないわけじゃないけど、1日預けた事もなかったし、ママじゃなきゃ嫌。って子供もいうし、だったので実家で過ごしてましたよー。
義理のお母さんに、まだ小さいので1人でお泊りも心配だし、ママじゃなきゃ嫌だって子供も言ってるので、と丁重にお断りしてはいかがでしょうか⁇自分では言いづらいのなら旦那さんから言ってもらうとか⁇
旦那さんから言うのに付け加えるとしたら、両親(旦那さん。主さん。)が居ない状況で子供に何かあってからでは遅いから、やはり母親と一緒の方が子供も寂しがらなくて済むので気持ちだけ受けておくわ。ってキッパリ言ってもらった方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長く離れて過ごした事ないので心配だし、義実家には帰省しても私達が居なかった事も無いので余計心配です💦
    そうですね!
    主人に断って貰うのが1番ですかね😊

• 3月25日
ちょこ

あたしが生まれたとき、兄もいっしょに母の実家に帰ってたみたいですよー!なので全然普通じゃないような🤔
兄弟なんですから一緒にいた方がいいと思いますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ホントに、何基準で普通だ!なんて言ってるんだか😅
    ただ孫見たさに必死なだけじゃないかなって思ってしまいます💦

• 3月25日
なぱん

今まさに里帰り中です💦💦
上の子と実家に帰ってきてますよ👍
両親がまだ働いている事や、旦那の通勤を考えて入院中は旦那共々、義実家に預けます。
義実家に預けられるのは義母との関係か良好で息子も義母が大好きだからできることです。
年に数回しか会わない人には、預けることなんかとうてい出来ません。
ましてや、これから下の子が産まれて上の子の精神状態を一番に考えたら1ヶ月も母親と離ればなれにさせるなんて考えられません。

ご主人からはっきりと、「下の子が産まれてくるっていう時に母親と離そうとするなんておかしい。時代が違うから預けない。何かあったときに責任とれないでしょ?」と言ってもらうべきです。
それでもまだ言ってくるようなら、2度と孫たちには会わせない。くらい言ってもいいかと思うんですよね💦
自分の楽しみ?の為に孫を利用して気持ちを理解しない人は必要ありません。

甘えたい時期でしょうから、赤ちゃんが産まれてくるまでの間しっかり甘えさせてあげるのも、産後の上の子の精神安定にもつながると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にそう思います😊
    毎日でも顔合わせてる義母なら子供も安心して預けれるんですけど、年に数回、しかも義母を見ると泣く子供を1ヶ月も預けるなんて上の子のメンタル的に可愛そう過ぎますよね😵
    義母見て泣いてる孫に何を根拠に「この子はすぐお母さんの事忘れるコだから!」って言ってるんだか💦

上の子に早く下の子が居る生活に慣れて欲しいし、主人に断って貰おうと思います😊

• 3月25日
⋆*✩3児mama✩⋆*

今まさに里帰り中です!
私も上の子はもちろん連れて帰ってます😊💡
上の子だけ義実家に預けるなんて絶対無理ですね💦

ご主人から何か言ってもらえないのでしょうか…
なるべく角が立たないようにしたいですもんね😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も上の子と実家に帰るつもり満々だったので、義母から預かる提案があって少しびっくりしました😅
    義母は「娘が子供産んでないから私は孫の面倒見れなかった!その分息子の孫を長く面倒みたい!」って私に言ってくるんですが、そんな事私に言われても知らないよ!って感じで💦

主人に断って貰おうと思います💦

• 3月25日
のりたまこ

うちもほんとうにしつこかったのでさすがにうざくて「結構です」っていって帰りました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義母しつこかったですか⁇😳

母とは全く正反対の性格で、やんわり断ってるのにこんなグイグイ言ってくる人居るんだってびっくりでした💦
    義母は1人目産む時私に「実家に帰らず、うち(義実家)に里帰りで帰っておいで」って言ってくる位でした笑
    私に実家が無いなら有難い話ですが、実家があるし母も働いてないので大丈夫だしって😅
    もう義母と接すると疲れます😵

• 3月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとしつこかったですよ、私は2人目の時に3回入院してしまったんですが1回目の時はまだ妊娠をつたえてなかったのでよかったんですが、2回目の時にたまたま知り合いに入院していることをきいてしまってそこから毎回うちでも預からせて!って仕事中の旦那に1日3回電話をかけてきていっていたくらいです。うちの実家に迷惑だからとか体のいいこといってるんですが義母は子供好きでただ自分一人で子供と遊びたいだけなんです。家のなかも全然子供が安心して遊ばせておけるように片付けてくれていないし義母とは同居解消したくらいでどんな性格か私もわかっているので預けることはないのに😑

最後の入院中なんてうちの実家の番号を旦那が教えなかったら自分で電話局にかけて調べて勝手にかけ、私たちに断られているにも関わらず「息子たち(私達)には伝えてあるのでうちであずかります~」ってかけてきたみたいです😠
    もうそこから一気に距離をとり産後の面会は拒否しました。
    うちもやんわりいってたらいつかこっちがおれてくれるとおもっているような人でしつこいくらい何回も言ってくるんです。だからもう同居解消したし嫌われていいしむしろ嫌って離れてくれって思ってるからはっきりズバッて言うようになりました‼️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりうちの義母に似てます笑
    「うちの母が2人も見るの大変だから上の子はうち(義実家)で預かった方がお母さんも楽だし!」って言ってました笑
    一見母の事思って言ってる風ですが、自分が孫見たいだけなのバレバレで笑
    義母は娘に子供が居ない(義姉は40代)ので、本来なら娘の子供を長く見たいって言ってました笑
    娘に子供が出来たらそっちの方が可愛いとも私に言ってました笑
    そんな人に預けるのもどうかと…

同居だったんですね😵
    かなり大変だったと思います💦
    こんな事言ったら失礼ですが、もう義母の行動誘拐と同じ手口じゃないですか!怖すぎます😵😵😵
    勝手に電話調べて嘘言って孫連れ出そうとするって…
    本当同居解消して良かったですね💦💦💦

• 3月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

一緒ですね笑
    こうゆう人の思考回路は似てるんですがね理解不能ですが😵笑
    娘の子がいないから代わりかよってかんじですね、人形じゃないw

ほんと私も誘拐犯かよって思いましたがだれに愚痴ってもそれって誘拐犯と同じ手口だよね...っていってました⤵️
    今回は生まれるまで妊娠のことも隠そうと旦那と決めました😑
    妊娠週数近いですね長いようであっという間ですが少しでもストレスになる問題が起きないことをお互い願っていましょう😂😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント産まれるまで義実家には言わない方がいいですね!
    ただでさえ、しんどい時期なのに余計なストレス抱えたくないですよね😅
    お互いノンストレスで出産出来る事願ってます😄

• 3月25日