※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊活

生理痛がひどくて不安なので初めて婦人科に行くことにしました。生理痛や妊娠の状況を話しても良いでしょうか?生理予定日は29日で、妊娠状況も調べてもらえますか?早めに行きたいけど、生理が来てから行った方がいいでしょうか?

生理痛が酷く、毎月酷くなっていっているような気がして、子供もなかなか授からないということもあり、
不安なので婦人科に行くことにしました。
婦人科に行くのは初めてなので教えてください。
生理痛が酷いことをお話し、子供もほしいがなかなか授からずという事をそのままお話して良いのでしょうか?
ちなみに、今回の生理予定日は29日です。
排卵日近くにタイミングもとっているので、今回妊娠しているかどうかというのは分かっていない状態なのですが、そういうことも調べてくれるのでしょうか?

生理が来る来ないはっきりしてから婦人科へ行った方がよろしいですか?
でも生理痛が本当にひどくて、早めに動きたいなと思いました💦

コメント

マサオ

気になってる事全部、そのまま話すのが良いと思いますよ。
婦人科始めてなら子宮癌検診とかもしてないんですかね?だったらその旨も伝えたら子宮癌検査もしようってなると思います。普通は年1くらいでするかんじです☻

どうせ1回では終わらないから早めに行かれて良いと思います。
各種検査結果とか出るのに1週間後また来てとなりますし。

生理痛が酷い方は子宮内膜症などがたまに診断されるみたいなので放置などしていなかったら早期発見になるとおもいます!

かつて私も同じような状況でした。

婦人科受診時に包み隠さずお話しして、結果子宮内膜症の疑いで子作りするならと不妊専門の病院を紹介してもらえました。
今は病気と不妊と同時進行で治療しています。
そのままお伝えすれば、いつとか気にしなくて大丈夫と思いますよ😊

• フラワー🌸

フラワー🌸

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。はなまめさんも、生理痛が酷かったのですか?
    私も知り合いに相談すると、同じように生理痛が酷くて病院へいってみたら内膜症で、それを治したらすぐ子供できたなんて言う方が結構いまして…
    もっと昔は生理痛でも我慢できるほどの痛みで立ってられたんですけど、ここ数年で、立っていられなくなるほどの痛みがあり、真剣に子供のこと考えてから半年以上経過してたので、そろそろ焦ってきました。
    はなまめさんは、不妊専門の病院へ行かれて、どんな治療をしているのですか?また、婦人科行った時にはどのような検査をしましたか?

• 3月25日

退会ユーザー

生理痛はかなり酷かったです。
    痛み止めを飲んでも痛くてトイレ内でガクガク震え動けませんでした。また全身の痛みと痺れで血の気がひいてトイレ内で倒れた事もあります。

最初の婦人科では血液検査と超音波です。血液検査で疑いが出ましたので両方みてもらえる不妊治療専門病院へ行きました。
    あくまでも内膜症だったら、の話ですが他臓器への癒着具合で手術をするか服薬かはたまた何もしないで様子を見るかになると思います。
    私は卵巣と子宮が片方癒着してますが、もう片方は正常なので子作りしない周期に先生と相談のうえ悪化しないように薬を服用してます。
    これ以上悪化したら手術の予定です。

• 3月25日
  • フラワー🌸

フラワー🌸

そうだったんですね。
    内膜症だとしても、どれほどの度合いかにもよるんですね。
    まだどうなのか分かりませんが、このままでいるより授かる可能性が大きくなるのなら、一歩踏み出してみようかなと思いました。
    色んな方に、生理痛が酷いのは、なにかしら原因があるからだと聞いて、ずっとひっかかってはいたので。

• 3月25日

退会ユーザー

不安ですよね。
    内膜症以外の病気も考えてしまって、私も一時は怖くて踏み出したくても踏み出せませんでした。
    結果的に癒着があっても子作りできることもわかって、何をしたら良いかも分かって、今はあの時行って良かったと心から思います。
    フラワーさんも一歩踏み出せるよう応援しています💪

• 3月25日