※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊活

卵巣嚢腫があり、再診が心配。妊活中で、嚢腫が赤ちゃんに影響しないか不安。アドバイスをお願いします。

4×5センチの卵巣嚢腫があります。
3ヶ月後に再診なのですが、なにか日常生活を送る上で気をつけること、できることってあるのでしょうか…(´・ω・`)?

1月からの2ヶ月で1センチ大きくなってしまったので、3ヶ月も放置していて大丈夫なのか心配です。

また、第一子を希望して妊活中なのですが、このまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)
年齢は27です。
嚢腫が大きくなって摘出などになる前に早いところ赤ちゃんが欲しいです。

色々と心配です。
経験者の方からのアドバイスお待ちしてます。

コメント

ユウ♡

内膜症のチョコレート嚢腫ですか?
であれば大体のことはわかりますが。。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

まだ嚢腫の種類までは見てもらっていないのでわかりません(´・ω・`)

• 3月25日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね。
    ご年齢や増大期間から推測すると、チョコレート嚢腫である可能性もありますね。生理が来るたびに大きくなる病気なので、一般的には少しずつ大きくなっていきますが、卵巣年齢やホルモンの活発さによってスピードが早い場合もあります。ちなみに私が25サイの時、3ヶ月間でゼロから5センチになりました。ゆりさんは27サイなので、もしチョコレート嚢腫なのであれば経緯から考えてももう少し早めに行かれた方が良いと思います。

あとチョコレート嚢腫でなく、中身が髪の毛や石など、、良性卵巣嚢腫もありますね。こう言ったものは皆さんが言われているように、5センチを超えると卵巣が捻転を起こして神経や血管を圧迫し緊急手術になる場合があるので、同じく3ヶ月後ではなく、もう少し早めに受診した方が良いかもしれません。
    チョコレート嚢腫の場合は、一般的に捻転よりも部分破裂やラプチャーと言って出血が腹腔内に漏れ出し腹膜炎を起こす病態となる事が多いですが、捻転もあり得ます。

日常生活で気をつける所は、いざという時の為になるべく病院付近から離れない、離れても近くに大きな病院がある土地へ行く、救急車で運ばれる事を想定してこれまでの経緯と家族の連絡先を1枚の紙に書いておく。自宅に入院セットを準備しておく。

あとはチョコレート嚢腫であれば、EPAやDHAが身体の炎症を抑えてくれるので、青魚を多くとったりサプリで補っておくと良いし、良い卵を作るのに効果的です。

チョコレート嚢腫であればその大きさのままで妊娠してしまっても問題ありません。妊娠すれば生理がこないので小さくなっていきます。小さくならない場合もありますが、悪化はしないので大丈夫です。妊娠中にお腹が大きくなり圧迫されて破裂することもあるようですが稀だそうです。
    ちなみに片方だけのチョコレート嚢腫であれば妊娠率は低下しないという論文もあるようです。

チョコレート嚢腫のつもりで書いてしまいましたが、嚢腫の中身で捉え方は違うと思いますので、先生に要確認ですね。MRIをとると、大体の予測はつきます。手術をするなら、そこで確定診断になりますよ。

• 3月25日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

とっても詳しい回答ありがとうございます!🧡
    3ヶ月後とか言ってないでもう少し危機感持った方がいいですねΣ(・ω・ )
    やはり、なるべく早く大きな病院で詳しくみてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月25日
なな

何センチだったか覚えていませんが2度卵巣嚢腫で手術しています
皮様嚢腫で嚢腫だけ取り出したので卵巣機能は問題なしです
再発するタイプじゃないのに2回とも同じ方でした😂

私の場合捻転した痛み(救急車呼ぼうか迷うくらい激痛でした😂)で気付き受診したのでなくなるものではないこと、いつまた捻転するかわからないとこを踏まえてさっさと摘出してしまった方がいいと先生と意見が一致して手術しました💦
卵巣は残す方向で考えているけど状態によっては卵巣も摘出する場合もあるけど開けてみないとなんとも言えないねーと言われましたが2回とも嚢腫だけの摘出になりました

あまり大きいと捻転しやすく、自然に戻る場合もありますが戻らなければ血流が止まり大変なことになります💦
妊活されていてその大きさで経過観察ということは主治医の先生は緊急性はないと判断されたということですよね
しかし5センチを超えると捻転・破裂の可能性も出てくるので卵巣嚢腫の種類にもよりますが私だったら先に摘出すると思います😅

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

詳しいコメント、ありがとうございます!とても参考になります(*´ω`*)
    二回も手術されたということで、大変でしたねΣ(・ω・ )捻転や破裂は稀とは聞きますが、実際になった方の話も結構聞くので、割とよくあることなのか…と心配です。
    何センチ以上で手術、というのは先生によっても見解が違うようですし、今かかっているのがあまり時間をかけてみてくれない先生なので、他の病院にも行ってみた方がいいかもしれないですね(´・ω・`)

ありがとうございます🧡

• 3月25日
ゆか

妊娠しづらいかもしれないので
一度不妊治療専門のとこでみてもらうのがおすすめです!!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

やはり病院を変えたほうがいいかもですね…(´・ω・`)ありがとうございます

• 3月25日
とーま

1人目を産んでから卵巣嚢腫持ちになりました!
大きさはたぶん同じくらいです🙄
産後半年に1回検診受けていて、2人目が欲しいなーと思った時に、先生に聞くと問題ないとのことでした👌🏻
わたしは不妊治療しないと子供ができないので、不妊治療のクリニックの先生宛に、検査結果や紹介状?を作ってもらって持って行き、2人目の治療を始めました🙌🏻
無事妊娠、最近出産しましたが、今のところ特に問題は起きてないです👌🏻

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

大きさ同じくらいなんですね!とても参考になります(*´ω`*)
    ほっておいても問題ないかもしれないし、大変なことになるかもしれないし、難しいところですね…
    ありがとうございます🧡

• 3月25日
♡

わたしも去年手術しました!
捻転しないように激しい運動をしない
ほうがいいです。

そんくらいの大きさならすぐ摘出とはならなそうですよね!

わたしの場合は嚢腫部分を摘出してから
半年後に妊娠しました🤰

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

やはり激しい運動はダメなんですね…!気をつけますΣ(・ω・ )

嚢腫部分だけ摘出できるうちに手術してしまったほうが安心な気もして来ました…

ありがとうございます🧡

• 3月25日
  • ♡

わたしは見つかるのが遅く10センチくらいだったので!
    様子見とかなく即手術でした!

捻転してしまえば片方卵巣自体摘出になるので
    それこそ不妊になってしまうかなって感じです
    妊娠中もし捻転して手術もリスク高そうですし😖
    簡単な手術みたいなので大丈夫ですよ!

先生とよく話し合ってみてください(*´-`)

• 3月25日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですねΣ(・ω・ )
    妊娠のためにも早めにとってもらいたいです…!
    手術簡単なんですね!
    少し安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございます🧡

• 3月25日