※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

結婚式当日に子供が体調を崩したら、出席するのが適切か悩んでいます。実家に泊まり、娘が熱を出したら旦那に預けるべきか迷っています。

カテゴリが間違っていたらすみません(>_<)

結婚式に参加する予定の日に子供が体調を崩したら、誰かに預けて出席するのが普通でしょうか。

3月に友人の結婚式があるのですが、娘が3月から保育園なので体調を崩す可能性が高いかなと思っています。
式場は遠方なのですが私の実家からは比較的近いので、家族3人で実家に前泊して親に預けて出席するつもりです。
娘が例えば熱を出してしまった場合は、旦那に預けて私だけ実家に帰るのが良いのでしょうか。
実家までは片道2時間ほどですが、体調を崩している娘を一緒に連れて行くのはかわいそうですよね。

その辺りのことがよく分からなくて…
常識外れな質問でしたらすみません。

コメント

ぽちゃママ☆

出欠の返事をされるときには、ご友人にはそんな話をされてないんでしょうか??

体調が悪い時に預けると、子供も不安がりますし…。できるなら欠席の方がいいかと思います。連れていくのは論外です。

その歳もお祝い金は、普通のご祝儀と同額にするのが一般的ではないでしょうかる?

• あいば

あいば

そうなんですね。
    産後間もないわけでもないし、卒乳もしてるので私が絶対いなければいけないとは思っていませんでした。
    旦那でもダメなんでしょうか。
    逆だったらきっと欠席しませんよね…?

• 2月23日
  • あいば

あいば

すみません書き忘れてしまいましたが、友人にはそういったことは伝えてません。
    妊娠中や産後まもない頃に参加した時は事前に伝えたりしていましたが。

• 2月23日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

旦那さんでも大丈夫なら預けて出席でもいいかもしれませんね(*^^*)我が家は、パパ大好きですが、体調が悪い時と寝る時は パパだと駄目なので…。

子供さんが安心してるなら大好きですよ!

• 2月24日
  • あいば

あいば

うちもまだ旦那じゃ不足なところが多いのですが、やっぱり私の方が一緒にいる時間が長いのでしょうがないですよね(^^;
    夜も日によってはパパじゃ嫌〜ってなる時もありますし…
    徐々に旦那でも完璧に大丈夫になってもらえたらな〜と思っています。

• 2月24日
はな☆

私も3月に結婚式を控えております。
普通なんて考えずにあいばさんがどうしたいかで私はいいと思います。
私なら急にキャンセルして空席を作るのも申し訳ないし旦那が観てくれるので式の時間だけ旦那にお願いします。
子供にはちょっと申し訳ないで すが、旦那を信用してますし、子供も旦那に懐いているので。
また、風邪の程度にもよると思います。
披露宴のみの出席にしたり、実家からの前泊を辞めて少しでも子供のそばに戻れるようには配慮しますかね(´▽`)

保育所預けるとなると体調崩されるんじゃないかと心配されるお気持ちもよくわかります(^^)!
この予定があるからここで風邪ひいたら~とか私が心配性なのかよく考えますよ☆
その分子供の風邪になりそうな雰囲気には敏感になりました(笑)

• あいば

あいば

私も質問してみて初めて、私はできるだけ出席したいと思ってるんだと気付きました。
    仕事に復帰したら、旦那には私と同じくらい娘の面倒を見てもらうつもりなので、何があっても私が側にいないといけないという状況は避けたいと思っています。もちろん旦那なら大丈夫だろうという信用があるからですが!
    もちろん、最短で行って帰ってくるとは思いますが…

私が心配性すぎるのかとまた心配になっていました!笑
    同じような方がいらっしゃってよかったです。
    敏感になりますよね、分かります!

• 2月23日
ちぃのママ

そこまでして出るものですか?
体調が悪いとき自分ならママがいてくれたら安心しませんか?
それに呼ぶ人も子供が熱出してるのに来てもらっても困ります。
私なら誰かにお金を預けて持っていって貰うか、別の形でお詫びします。
訳を言えば相手だって納得するはず。それで、怒ればそれだけの相手なんです。
それに体調崩してないのに今からそんな心配しても。
少し考えればわかるはず。

• あいば

あいば

妊娠中や新生児期のトラブルならドタキャンも許されると思っていましたが、子持ちだと例外になるんでしょうか?すみません無知でよく分からなくて。
    親が2人ともいなければ不安ですが旦那がいれば大丈夫だと思っていました。
    例えば私が仕事で旦那が休みの日に娘が熱を出したら、旦那に任せて私は仕事に行くと思うのでそういう感覚でしたが間違っていたのでしょうか。
    今から心配してるのは、保育園に入りたての頃は月の半分くらいは体調崩してると聞いたことと、当日になってから考えているとパニックになりそうなこと、あと実家に予定を伝えておかないといけないため、質問させていただきました。

• 2月23日
かよりーな

ぁたしは旦那に預けて出席でぃいと思います。
ただ、症状にもよるかと思うのですが、例えば肺炎とか入院とかに、なればしょうがないと思うのですが〜
少しの熱、風邪だったら預けて出席でぃいと思います。
自分が遊びで出かける訳でもないし、相手側にしても、当日ではお料理、引き出物などの変更は出来なくて、お金かかってしまうのと、やっぱり空席になってしまうと寂しいですょね!
旦那が仕事でとかならしょうがなぃと思いますが〜

• あいば

あいば

そうですね!もちろん入院しなければいけないほど体調を崩していたり、誰も見てくれる人がいなければ欠席すると思います。
    私も自分が結婚式を挙げた時にドタキャンしそうになった人がいて本当に困ったし、私の結婚式に出席してくれた友人なのでできる限り出席したいと思っています。

• 2月23日
  • かよりーな

かよりーな

ぁたしはドタキャンではないですが、当日子供を連れて来たいと言われバタバタしました!
    何ヶ月も前から準備してるので、可能な限り出席でぃいと思います!
    ちなみにぁたし生後1か月で旦那のお母さんに預けて友達の結婚式に出席しました!
    当然、まだ産まれて間もなかったので何があるかはからなくて不安でしたが、よっぽどの事がなければ出席するつもりでいました!

• 2月23日
  • あいば

あいば

それはかなり困りますね(・・;)
    子供を連れてくってかなり微妙なラインなのに、さらに当日急になんて…
    私も2ヶ月で参加しました!さすがにそのくらいの月齢で体調崩すと心配ですよね💦

• 2月23日