※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

母乳やめたい葛藤。増えずイライラ、でも可愛い息子。完ミか母乳か悩む。理解してくれる人いますか?

母乳やめたい…
うまく吸ってもらえないことにイライラするし、何しても母乳量が増えてないことにもイライラする。出ない、吸わない、だから余計出ない、だから吸わない…この悪循環。

でも出ないわけじゃないから頑張りたい、
ここまで母乳量増やすために必死に頑張って来たし
おっぱい吸ってる息子可愛いし、
見られなくなるのは寂しい。

この葛藤分かってくれる方いらっしゃいませんか?毎日モヤモヤで涙が出そうになります。完ミにした方が私と息子のためだと分かっていますが、母乳も頑張りたいと思って辛いです。

コメント

ミニちゃん

すごくわかります。わたしも最初からほぼ母乳が出ていなくて2ヶ月ぐらいまで混合で頑張りましたが母乳がでなくて泣いたりする息子を見るとかわいそうで完ミにしました😌
イライラしたりしますよね😞

  • ちまき

    ちまき

    分かってくださる方がいて嬉しいです😊私も混合で頑張っていて、ミルクの方をおいしそうに落ち着いて飲むしストレスないとは分かっているのですが踏ん切りがつかなくて💦イライラして毎日しんどいです( ˙-˙ )
    コメントありがとうございます!

    • 3月25日
ままりん

うちも吸うことが出来なくて哺乳瓶慣れしてしまいおっぱい近づけると大泣きする感じでした😓
桶谷式に行ってコツを教わったら吸うようになりましたよ😊👍
でも、完母だと腹持ち悪くて頻回授乳になるので私の母乳はちょっとした副菜程度にあげてます😂
ミルク寄りの混合ですけど楽ですよ〜
ネックは外出の際の哺乳瓶やらお湯やらが面倒ですけど。
完ミだと何かあって哺乳瓶がない時に困るので非常食出せるようにはしてますw
ミルク寄りの混合おすすめです☺️
ちなみに母乳はごぼう茶がぶ飲みで出が良くなるそうですよ!
水分が1番大事で、次に米と根菜類だそうです。

  • ちまき

    ちまき

    情報としてあげてなかったのですが私もミルク寄りの混合です。現在がまさに母乳は副菜くらいになってます💦気持ち的には母乳寄りの混合にしたいのですが なかなか上手くいかなくて1ヶ月間モヤモヤとしています😭
    ごぼう茶いいんですね〜!私は今たんぽぽ茶飲んでます◎またごぼう茶も試してみます!ありがとうございます😊

    • 3月25日
🍓

一年前の私はそんな感じで焦ってました💦😢
吸って欲しいのにすぐ途中で寝ちゃって…💦 でも体重増やさないといけないから結局ミルクあげて💨 完母って、ママの努力だけではなくて赤ちゃんの協力が必要だから大変ですよね💦😢
私はしばらく体重増加優先で混合でやってました。赤ちゃんも吸う力が強くなって上手くなってきた3ヶ月頃におっぱいのみにして、最初は頻回授乳で大変でしたけど完母になれました💦
でも、途中で何度も混合かミルクでも良いと思ったので、あまり無理しなくて良いと思いますよ💦😢

  • ちまき

    ちまき

    焦っちゃいますよね…3ヶ月から完母までいかれたんですね!すごいです😍情報不足でしたが現在はミルク寄りの混合です。吸う力が最近強くなったな〜と思った矢先の拒否なので期待をドーンと下に落とされた気分で落ち込みます(笑)無理せず頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月25日
もくら

わかります〜!
うちは娘が4ヶ月半入院していたので、その間搾乳を届けたり1日1回直母やってましたが減る一方でした。
増やす努力もして一時的には増えたけど微々たるもの。娘が一度に飲む量だけが増えていく…
直母のあとにミルク足していましたが、ミルクを全量飲むようになって完全に落ち込んでしまい、完ミにしました。

でもすっぱり完ミにできたわけじゃなくて「やっぱりもう一日だけ…」「あと1回だけ…」って未練タラタラでした(笑)出ないわけじゃないし。頑張ったし。吸ってる娘可愛いし。ミルク作るの地味に面倒臭いしお金かかるし。って(笑)

悩みに悩んで、ある日旦那に「今日から完ミにする!」って宣言しました。宣言したらなんだかスッキリしたし、
「いいと思うよ。よく頑張ったね、お疲れ様。今日は思い切ってお酒飲もう!」って言ってくれて、完全ではないですが未練も少しは薄れました。
でも出先で授乳室から出てくるママさん見ると、完ミにして半年経つ今でも羨ましいなーって気持ちにはなります(笑)

ちまきさんが直母していたいうちは直母続けていくべきだと思います。中途半端に断つと、私みたいにあと1日だけ…ってなっていくので(笑)

  • ちまき

    ちまき

    ステキな旦那様ですね😊私も よく頑張ったね なんて言われたらスッキリすると思います。うちの主人は母乳を与えることのストレスを分かっていないので がんばれ〜って感じで…💦今のところ目標は3ヶ月までは頑張る!と考えてますが それまでにめげそうで…(;´ρ`)でもやりたいと思う限りは母乳も頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 3月25日
a..

私も全然出なかったので
諦めて完ミにしました。

おっぱい吸ってるとこ可愛いですが、
出ないことがつらくて諦めてしまいました。
混合も考えましたが、
悩んでも仕方ない!って思って
完ミのメリットだけ考えました!
完ミにしてよかったなって今は思います!

  • ちまき

    ちまき

    現在混合なのでミルクの楽さは味わっていて、母乳与えなかったらどれだけストレスが減るだろうかと思います😂でもなかなか母乳をやめると言う踏ん切りがつかなくて😭
    母乳が出ないってストレスですよね💦コメントありがとうございます😊

    • 3月25日
deleted user

私も最初はそうでした。
産後退院して、おっぱい上手に吸えない赤ちゃんに全然出ないおっぱい…しまいには切れて乳首激痛…
夜中ポロポロ大泣きしながら授乳してましたよ(>_<)
あのときの自分は今でも忘れません💦
母として母乳をあげたい!って思う気持ちはみんな同じだと思います😢
もしまだ母乳に未練があるなら、泣いたらおっぱい!で頻回授乳続けたほうがいいと思います😣
私は日記を見返すと1日の授乳回数18回とかです(笑)
負担になって無理はして欲しくないですが、お気持ちとてもわかるので頑張ってほしいです😢

  • ちまき

    ちまき

    私も今日初めてイライラと悔しさと そんな風に感じてしまう自分への惨めさから涙が出ました😭母乳への執着心さえなければスパッと辞めれるのでしょうけど、なかなか諦められず💦
    応援のお言葉とても嬉しいです!私も頻回授乳で頑張っていこうと思います♪ありがとうございます😊

    • 3月25日