※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

年収380万と530万で4000万の住宅ローンは無謀でしょうか?通ったが将来の生活が心配。

住宅ローンについて考えています。
夫年収380万前後、私年収530万前後。
頭金は1000万、借入は3000万の予定です。
ただ頭金は入れるか考え中で借入を4000万
にしようかなとも思っています。
ちなみにローンは私で組みます。
この年収で4000万は無謀だと思いますか?
ローンは通ったのですが今後の生活が心配に
なってしまいました💦

コメント

みーこママ

旦那さんの収入もあるし無謀ではないと思います!
私は無収入ですが旦那だけで住宅ローン支払っていますし(^^)
私も頭金1000万出しましたが、出せるならした方がいいと思います!月々安くできるし、期間も短縮できますし(^^)
早く完済して、少し余裕ができた方が将来の子供のためにも回せると思いますしね!

• まー

まー

回答ありがとうございます😊
    無謀ではないとわかりつつ心配になってしまいました💦検討したいと思います!

• 3月25日
みーこ

二人目を考えていらっしゃらなくて、奥様が退職したり、年収が減る可能性が全くないなら大丈夫かな...と思います。

• まー

まー

2人目検討中です。3人目は金銭的に難しいと考えています💦検討してみます!

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

上のお子さんはもう大丈夫として、二人目に生まれつきの障害や、発達障害があった場合など、お母さんが仕事をセーブしなければならなくなることはあると思います。
    (実際それで仕事を辞めざるを得なかった人が身近にいます)

まぁその場合旦那さんが仕事を辞めるということもありだと思いますが、奥様だけの収入では4000万のローンは怖いですね。
    かといって旦那さんだけの収入では3000万のローン組むのは無理ですから、ローンは奥様が組むしかないですね。

私ならしない選択ですが、大黒柱のお母さんってかっこいいですね( ^ω^ )

• 3月25日
  • みーこ

みーこ

奥様だけで4000万のローン→奥様だけで3000万のローン

間違い失礼しました( ;`Д´)

• 3月25日
  • まー

まー

皆さん、子どもが病気になったり‥、主人や私が怪我や病気になったり‥と考えながら借入を考えているのですね!参考になりました!学資や終身、生命保険だけではやはり不安ですもんね。主人と相談して決めたいと思います、回答ありがとうございました😊

• 3月25日
豆太郎

まーさん夫婦のご年齢、二人目は考えるのかとかで違ってくると思います。
育休手当ては出るものの二人目のお子さんに何かあれば職場復帰すぐに出来るか不確定ですし。
昇給がどのくらいあるのかや、すんでいる地域、ローンの金利や団信の有無などよくよくお考えになった方がいいかと。

• まー

まー

回答ありがとうございます☺️20代後半のため2人目は建築後に考えており、夫婦共昇給は見込めます。その上で心配でした。よく検討してみます!

• 3月25日
ひな

悩みますよね。頭金1000万入れたときに手持ちがいくら残るかによると思いますよ。
低金利の時代ですし、まーさん単独でローンを組むなら住宅ローン減税も考えて私なら4000万円のローンを組みますね。
そうでなくても、ローンで組めない部分の支払い(登記や手数料など)で数百万かかるのでは?
女性がローンを組む時代、応援します!

• まー

まー

手元には6.700万残るようにする予定です。最後の言葉すごく心に響きました、ありがとうございます!

• 3月25日
あやまま

個人的にはですが、これから先お金がさらにかかることと、まーさんがいつまでも働ける前提はやめた方がいいかなと思います。
小学生になった子が学童を嫌がり母親が仕事辞めた話を聞きました😥
結局子育て中は母親が仕事セーブすることが多くなります、いざという時父親が専業になれるなら話は別だと思いますよ!

• まー

まー

回答ありがとうございます😄主人も協力的かつ職場の融通が利くため、何かあれば私より仕事を休んで子どもを見てくれます。私の職場も融通が利き、パートも正社員も年収が変わらないため、何かあればパートも考えています。ただ退職金は無くなりますが💦検討してみたいと思います!

• 3月25日