※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおしっこ漏れで困っています。パンツタイプに変えたが漏れ続け、疲れています。

おしっこ漏れ、もうわけわかんないです。
生後3ヶ月の男の子です。新生児期からおしっこ漏れひどいです。
以前ここで、思い切ってパンツタイプは?とアドバイスもらって夜中だけパンツタイプにしてみましたが、相変わらず毎回のように背中、脇腹から漏れてシーツまでぐっしょりです…。
もうわけがわからない…疲れた(T_T)

コメント

み

オムツのつけ方がうまくできていないとかではないですか??

• ぴょこ

ぴょこ

履かせたあとに指でギャザーは確認してます😥
    私事ですが、保育士していますが働いてるときは漏れてる!ってなったことがないので、とりあえず付け方はあってるかなと思ってます🤔💦

• 3月25日
きらの

背中、太ももに開きはないですか?ギャザーでてますか?ちんちんは下向きで入れてますか?
おしっこの量が多いんでしょうか?夜中はこまめに変えてますか😥?💦
あとはおねしょ対策のシーツを使うと少しは楽かなとは思います💦

• ぴょこ

ぴょこ

背中、太もも大丈夫なようです。
    ちんちんも下向きにしてます☺
    夜中も変えてるんですが、おむつは濡れてない状態で漏れています…💦

• 3月25日
ままりん

授乳の際に授乳前と授乳後に交換してますか?
飲んだら出るのでうちは授乳時に2回交換してます🙌
あと、背中から漏れると言う事はお腹まわりのサイズ大きいんじゃないですかね?💦だったらテープタイプの方がピタッと止めれるような🧐
ギャザーをしっかり出してあげるのも重要です。(やってたらごめんなさい🙏)あとは動きすぎでずれちゃうならおむつカバー使うのはどうでしょう?何よりもサイズ感が1番大事だと思いますよ〜

• ぴょこ

ぴょこ

うちも飲んだら出るタイプです☺️💦
    テープでしっかりとめる、逆ハの字にしてみる、ギャザーを出す、もしてみましたが…おむつカラカラで漏れてるんです😣
    おむつカバー買ってみます!

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

あと、うちの場合は足を曲げている時にテープ止めると全然ダメです。おむつ入れる時は背中の真ん中くらいに入れて、足をピーンとした時にテープ止めてます😊

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちは足をピーンで止めると曲げたときにウエストがブカっ…てなっちゃいます😅
    付け方が下手くそかな💦
    ありがとうございます!

• 3月25日
akane

服もシーツも全て取り替えて洗濯して…って本当に大変ですよね。。毎日おつかれさまです。

うちも男の子います。
おちんちんが上を向いた状態にはなっていませんか??
また、個人的にパンツタイプは逆に背中や脇腹の方に吸収力は無い気がします。
テープタイプでサイズアップはどうでしょうか?
現在SサイズならMサイズのテープタイプで背中まで包むように股上深めにつけるなど…
前回の投稿を拝見していないので、すでに試されていたらすみません。

• ぴょこ

ぴょこ

ちんちんは毎回下に向けてつけてます。
    パンツタイプの吸収…そうなんですね!💦
    サイズアップは頭にありませんでした!
    細めなので、足周りがあまりそうで…
    お試しで買ってみます☺️

• 3月25日
  • akane

akane

他の方への返答拝見しました!
    保育士さんされていていたんですね✨
    オムツが濡れていない状態で漏れているという事は、オシッコがオムツの真ん中辺に当たる事なくお尻を伝って背中の方に流れてしまっているんですね。
    オシッコの勢いがあればビューっとオムツに当たるけれど、夜中は赤ちゃんも寝ながらジョロジョロ…とあまり勢いが無いオシッコの出し方になっているんでしょうね。
    逆におちんちんを上に向けてわざとオムツに当たるようにしてみるのはどうでしょうか?

• 3月25日
  • akane

akane

サイズアップ試されてみたら効果期待出来るかもしれません✨
    オムツサイズによって吸収力も大分変わります!
    うちもSサイズで漏れることが多くて、思い切ってMにしたら漏れなくなった経験あります!
    あとは、オムツのメーカーも合う合わないがありました。
    パンパースだとあまり身体にフィットせず漏れて、メリーズやグーンに変えたら漏れずにフィットしたり!

連投すみません💦

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

そうなんです、付け方はあってるはずですが、子育ては初めてなのでわからないことも多くて😅
    なるほど、それは思いつきませんでした!
    試してみます!

• 3月25日
moon

背中と脇腹からの漏れなら、ちんちんが下向いてないとかではないですよね?

漏れてしまう箇所がいつも同じならば、吸水パットをオムツと体の間に入れて見てはどうでしょうか??
おしっこの量が多くて漏れてしまっているなら、絶対的に効果はあると思います😂
少し大きな子用しか売ってないけど、切るなりなんなりすれば大きさはどうとでもなるので!
うちの子は背中漏れすることがたまにあった時期は、吸水パットを半分に切って背中に当ててました!
脇腹からも漏れてしまうなら、そのあたりにも巻く感じでつけたらどうでしょう?
あとはちんちんの真下あたりにいれてみたり!
そこでしっかり吸ってくれれば、漏れることは少なくなるかなと思います💦

• ぴょこ

ぴょこ

ちんちんは下向きにしてつけてます☺️
    吸収パッドが売ってるんですね!
    いろんなあて方してみていい場所を探してみます!

• 3月25日
  • moon

moon

あとはオムツのサイズとかメーカー色々試してみてください👌
    5枚ずつくらいで売ってるのもあるから、それ使って様子見てみると良いかもしれません😂

でも背中とか脇腹が寝てる時だけ漏れちゃうなら、やはり吸水パットは強いと思います!
    あと私は吸水パットない時、母乳パットをちんちんに当たるような感じか
    ちんちんの下に来るようにセットして
    オムツさせてたこともあります!
    応急には使えますよ👌

• 3月25日
ぴ

今は何サイズのオムツですか?
サイズアップしたら大丈夫な気がします🙆‍♀️♡
ちなみに息子はうんち漏れが頻繁におきてくるようになり6キロくらいでMサイズにしましたよ!もーすぐ4ヶ月なりますが6.2くらいしかないです!

• ぴょこ

ぴょこ

5.3キロでSサイズ使ってます。
    お腹も足も細めですが、M行けるんですかね?💦
    試してみます!!

• 3月25日
  • ぴ

大丈夫だと思いますよ!
    苦しくない程度にお腹のテープ重なるくらいにしてあげてください🙋‍♀️
    息子は2400で産まれて、でも病院では3000〜のオムツを普通にされてましたし家でもそーでした!
    もし不安であれば結構オムツのサンプルもらえるので、メリーズとか検索して、Mサイズのテープのサンプル使ってみるのもいいかもしれないです♡

• 3月25日

まだ全然閉まるからと新生児サイズ使ってたんですが漏れひどくて
ワンサイズアップしてSにすると
ピタリと漏れなくなりましたよ!
ちなみにグーン使ってます!
上の子の時にメリーズにしてみたり
メーカーを変えながらどれが1番あうか調べた結果グーンがフィットし
枚数も多く、値段も1番安かったので
下の子もグーンにしてます!

下の子はグズグズすると地面を
足で蹴って上に上に上がっていくので
だんだんオムツがずれてって
お尻半分出てるとからよくありました笑
サイズアップしてからはなくなりましたが😅

でもオムツ全く濡れてなくて
漏れてるって不思議ですね😅

• ぴょこ

ぴょこ

新生児期からサイズやメーカーを変えても漏れ続けています💦
    スナップとめてるときに、おむつの端から流れ出てきたこともあります🤔
    よく動くのでずれてるのでしょうか💦

サイズアップして様子見たいと思います!

• 3月25日

退会ユーザー

オムツ下につけすぎてるとかないですかね?
    助産師さんが、
    男の子はオシッコが上に飛ぶから
    上の方が濡れやすいと言ってて
    おへそより下にオムツがくるように
    なったらサイズアップの時期だよー
    と教わりました!
    色々試されてるんですね😓

• 3月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

おへそ隠れてますが、替えるときにはおへそ出てるときあります💦
    やっぱりずれてきてるのかもですね…。
    ありがとうございます!

• 3月25日