※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食に悩んでいます。豆腐を毎日食べさせていて、たんぱく質が心配。アレルギー、鯛の食べ方、たんぱく質のオススメが知りたいです。

離乳食…悩みばかり
もうすぐ9ヶ月の女の子です。離乳食のたんぱく質がなかなか進められず悩んでいます。
豆腐は7ヶ月に入って直ぐから食べ始め、現在まで毎日食べています。
悩み①毎日なのであげすぎてアレルギーにならないか⁈心配です。
悩み②先日茹でた鯛にトライしたのですが、ごく少量でもオエっとえづいてしまい、お粥に混ぜても全く食べてくれません。最初はこんなものでしょうか?臭みを消すアイデアはありますか?
悩み③食べやすいオススメのたんぱく質食材は何ですか?
普段料理下手でもあるので、初めての離乳食で悩みばかりです(;_;)

コメント

臭み消し、難しいですよね💦すりつぶしてから鰹だしと水溶き片栗粉はいかがでしょうか?私はお魚類はしらすから始めましたが、すりつぶしてお湯でペースト状にしたら食べてくれました!あと保育士さんからは、鶏ミンチがオススメといわれました。

。

食べすぎると嫌いになるとかアレルギーになるとか言いますよね〜本当のところは分かりませんが気になるようでしたら3日に1度などペースを落とした方がいいかもです!

ちなみにうちもしらすスタートです🙋‍♀️
しらすは塩分が強いので1度お湯で茹でて塩抜きをしてから少し潰してご飯に混ぜました!
しらすは臭みもないので食べやすいと思います!
鯛 離乳食コーナーにベビー用の和風だしの粉末や中華風のあんかけ粉末やホワイトソースの粉末が売ってるので、鯛にそれを混ぜてあげると食べやすいかもしれません😳

ひぃ

毎日お疲れ様です😊
あげすぎてアレルギー、聞いたことないです🍀
鯛、頑張りすぎず、少し月齢重ねてからでもいいと思いますよ😊
たんぱく質、豆腐以外だとヨーグルト、卵辺りですかね🍀
あんまり考えすぎず、気楽に気楽に😊