※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で2人目を考えています。1歳4ヶ月差で育児は大変でしょうか?何歳差がおすすめですか?メリット・デメリットも教えてください。

2人目が欲しいと思っています。
娘がもうすぐ8ヶ月です。妊活はまだ早いでしょうか??
今妊娠したとすると1歳4ヶ月差くらい?だと思います。まだまだ手のかかる上の子と、生まれたばかりの赤ちゃんを同時に育てるのは大変ですか??
2人以上お子さんがいる方、何歳差か教えてください!
また、年の差のメリット、デメリットも聞きたいです!

コメント

にゃんこ

ママが若いなら急がなくてもいいかなぁというのが私の考えです。
ちなみに我が家は海外赴任などがあったので、7つ差です。喧嘩もなく上の子はもちろん手がかからずお風呂もいれてくれ助かってます(^^)
ですが、子育て期間がとっても長いのでここまでの差はなんとも言えません(笑)
周りは2-4才の差が多いですね。

• まゆ

まゆ

お風呂に入れてくれるなんて大助かりですね🥺7歳だと他のことも色々手伝ってくれそうで頼もしいですね!!ありがとうございました!

• 3月25日
たい

私は3人いて3歳差と4歳差です(^^)
上の子から7歳半離れての3人です★
1人目から悪阻が酷かったので、今回の妊娠も不安でしたが、今まで以上に辛く、長かったんです…
けど、子供達だけで遊んでくれてたので、ひと通りの家事をしたら横になってる事も多かったのと協力してくれる事が多かったです!!
きょうだいの年齢が近いのもいいと思いますが、私は年齢差があって良かったと思っています🙆‍♀️
今のところ、そこまでのデメリットは感じていません😆

• まゆ

まゆ

上の子がある程度手がかからないようになってからだと協力もしてくれて頼もしいですね☺️早く2人目欲しいけど、3〜4歳差、いいなと思いました!ありがとうございました!!

• 3月25日
  • たい

たい

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

• 3月26日
わんわん

息子が十ヶ月のときに妊娠発覚しました!
妊活して授かりましたが今めちゃくちゃ大変です😭お腹大きいのに2人目生まれるのわかってるのか甘えん坊で抱っこ抱っこで😅
まだ出産してないので育児がどうなるかわかりませんが
四月に認可保育園にいれたかったのですが点数低くて入れず
無認可に入れることになったのでまだマシかな〜とは思ってます!

• まゆ

まゆ

お腹大きいと抱っこするのも大変そうですねー(><)もうすぐ生まれるんですね!!たのしみですね☺️ありがとうございました!

• 3月25日
ねこ

うちは早生まれなので年齢でいうと2歳差ですがめちゃくちゃ大変です 笑
動き回る娘連れての検診もしんどいし、イヤイヤ期突入してるのでわがままがすごい🙄

• まゆ

まゆ

イヤイヤ期と重なると大変そうですね😭ありがとうございました!

• 3月25日
みぃーちゃん

1歳半差です!
まず妊娠中のつわりで上の子のご飯が
食べさせれなかったので
実家に帰りました💦
妊娠中8ヶ月くらいでお腹大きくなり
上の子の抱っこもしんどくなり
実家に帰りました!
元々臨月になったら実家の予定でした😊

産まれてからはやっぱり下の子に
構わないといけないので
上の子は我慢が大きいと思います😭

良かったこともたくさんありますよ!
上の子に赤ちゃんが産まれるって
言ってたので産まれてから
ずっと可愛がってくれます♡
今では下の子がぐずると
あやすこともしてくれます😍
年が近いと一緒に遊べるのでいいと思います!

• まゆ

まゆ

私もつわりが酷かったのでご飯作ることすらできなさそうです…😅
    確かにお腹大きいと抱っこもしんどそうですね💦

あやしてくれるなんてお姉ちゃんえらいですね☺️
    一緒に遊べるのはいいですね!!
    ありがとうございました!!

• 3月25日

ちょうどその頃2人目妊娠しました!娘がが1歳4ヶ月になったら下の子が産まれる予定です。
早いということは無いと思いますが上の子のイヤイヤ期と下の子の大変な時期がぶつかると大変とか年子のママさんに聞きました😵

• まゆ

まゆ

ちょうど1歳4ヶ月差なんですね😳
    年子だとどうしても上の子のイヤイヤ期と時期が被りますもんね(><)
    ありがとうございました!

• 3月25日
よきゅ

うちは3歳7ヶ月差ですが、上の子は喋れるしある程度こっちの状況を理解できるので、このくらい差があってよかったなと思ってます。
デメリットは今のところ感じてないですが、同じ保育園に二人合わせて9年通うのかーと思うと、長いなーと感じます😂

• まゆ

まゆ

上の子が理解してくれる年齢だとと下の子のお世話もやりやすそうですね😀2人合わせると保育園に9年も!!?確かに…長く感じますね!😂
    ありがとうございました!

• 3月25日