※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノドグロ
お金・保険

妊娠発覚時に血栓症でハイリスク妊婦に。出産費用が高額で保険加入を検討中。経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠発覚時に、妊娠が原因の血栓症が分かり、
ハイリスク妊婦になりました。
大学病院でしか出産できません😢
入院も長くかかります。
一時金を利用しても
100万円を超える出産になりそうです。

限度額申請はすませました。
医療保険に入っていなかったので
実費でやっていくしかないのですが、
妊娠発覚してから入れる保険がありますよね。
今の病気に対しては適応しないですが、
その他切迫などで入院の際は保険が降りるようなので
今から入ろうか迷っています。

妊娠発覚後に保険加入した方や
病気があって保険加入した方、
高額な出産を経験された方などがいらっしゃいましたら
アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ラム

私も保険に入って居なくて、妊娠23週の時に医療保険入りましたよ☺️
今回の出産にも適用出来る医療保険です‼️

  • ノドグロ

    ノドグロ

    ありがとうございます!

    そうかー。
    そうですかー。

    私もやはり入ろうかなー。
    帝王切開の時などに助かりますもんね。

    すぐのコメントありがとうございます😊

    出産頑張ってください❤️

    • 3月24日
  • ラム

    ラム

    私の入った保険は、持病持ちでも入れる保険で月々4000円位です☺️✨
    保険の窓口で相談すると、色々提案してくれますよ✨✨
    かなりハードル低いので、入れると思いますよ👍‼️
    私も、持病持ちなので✨

    ノドグロさんも頑張って下さいね‼️‼️

    • 3月24日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    近くのイオンで相談してみます(^^)

    ありがとうございました😊

    • 3月24日
サラダチキン

コープ共済はどうですか?
告知二つくらいです(^O^)

  • ノドグロ

    ノドグロ

    ありがとうございます!

    ネットで見て電話してみます!

    • 3月25日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    なんどもすみません。

    コープは、
    一年以内の入院が決まっているので
    加入できませんでした😢

    私、
    妊娠が原因で血栓症になってしまい
    出産前から入院が決まっているので
    ダメでした。

    残念です。

    • 3月25日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    入院必ずだったんですね‥それだと告知なしの保険ですね‥

    • 3月25日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    そうですね😢

    • 3月25日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    もう少し探してダメだったら
    諦めます🤦‍♀️

    ダメっぽいですが、、、。


    ありがとうございました。

    • 3月25日
ママリ

私はコープ共済にしました!出産の2ヶ月前に加入して、実質4000円くらいしか支払いませんでしたよ。
出産はスムーズだったので、特に何ももらえませんでしたが笑

  • ノドグロ

    ノドグロ

    ありがとうございます!

    良さそうですね。
    これから
    でんわしてみます!

    何事もなく出産されてよかったです❤️

    • 3月25日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    なんどもすみません。

    告知のところで
    入院が決まっているって箇所が
    該当するので
    ダメでした😢

    残念です。

    • 3月25日
三児ママ

私は妊娠前に二度と血栓症になりました!医療保険などには入っておらず、実費で払いました!
初めからハイリスク妊婦という事で、大学病院での検診、出産。そして、血栓の有無を見るために血管内科も同じ大学病院で診てもらってました!

ちなみに、年子で出産してます。
心拍確認後から、1日に二回のヘパリン自己注射を産む直前まで毎日してました。お陰で?数値は異常でしたが、血栓らしきものは見当たらず、出産も逆子ではなく、その上破水からだったので、促進剤を使い出産しました!

妊娠中は何度も切迫で入院。その度1日1万円以上の入院費を払うことになりました。急な入院の為、限度額認定証を提出する暇もなく、入院そして、退院の繰り返しでした。

入れる保険があるようなので、入れるなら入った方が安心ですよね!!

子供のこと、自分の体の事以外で更に心配な要素は無くしておいた方が気持ちが全然違いますし(*^^*)

出産方法としては、帝王切開は経膣分娩に比べ、産後安静にしておかないいけない事と、傷口を直そうとする体の働きが、更に血栓のリスクが上げる様で、帝王切開だけは避けたい。とドクターに言われておりました。

脅すようで申し訳ありませんが、、、、、

妊娠をすると、血栓症のリスクが誰でも8倍程上がる様で、入院などで集中的に治療しても、再発のリスクは出産間近、産後では更に上がります。
どんな妊娠、出産でも大変ですが、
妊娠と一番組み合わせが悪い病気が血栓症だそうです。
自分で調べたのもありますが、妊娠前の血栓症に二度なっていた時の担当医に散々言われていました。

血栓のある状態での妊娠は避けた方がいいので、避妊してください。と。
血栓が無くなり、よーやく、不妊治療をして、その不妊治療のドクターにも、本当に血栓が無くなったのか?診断書を提出してほしい。とも言われました。
そして、大学病院のドクターには、今まで、この病院でも、(有名な大きな大学病院)対応した事がないと言われました。探り探りの妊娠期間、出産でした。

もしもの事があった時、子供を残していけない。と思い、一人っ子にする予定でした。(不妊症だったので、1人目も何年もかかりました)

ただ、産後は妊娠しやすいという事もあり、産後すぐにまた妊娠する事が有難いことに出来たので、2人目を出産しました!同じ大学病院で、全く同じ方法で妊娠期間を過ごしました。

大事な時期に、不安になる様なことを書き申し訳ありません。

ただ、結果としては、2人も出産出来ました。リスクはありますが、良いドクターと巡り合い、無事に出産、育児が出来る事を願っています!!!

ちなみに、大学病院で出産育児金とは別に自腹出しは、20-25万程でした。(1人でですので、2人目同じ程払いました)
それ以外にも先ほど書いたように入院費用は大体1日一万円。かけることの日数分程でした。
妊婦健診とは別に、自己注射の投薬代などは保険がききましたが、二週間分で大体8,000-10,000円でした。

毎年、医療費控除の申請をしましたが、払い金に比べると大した額は戻ってきていません。
やはり、入れる保険があるなら入った方が本当に安心です!!

長くなり申し訳ありません。

  • ノドグロ

    ノドグロ

    詳しくありがとうございます。

    二度も血栓症になられたの事、
    大変だったと思います。
    無事に出産されて本当に良かったです。おつかれ様です。

    元々血栓があると、
    そんなにも妊娠に慎重になるんですね。凄く緊迫した様子が伝わってきました。再三の入院も大変でしたね。
    私はまだ金銭面と注射、通院の大変さくらいしか実感がないのですが、血栓が肺に飛んだらと思うと怖いです。
    やはり、
    不安なことを減らすためにも入れる保険があるなら加入した方が良いですね。コープが良さそうなので早めに連絡とろうと思います。

    私は3度目の妊娠なのですが、
    妊娠をキッカケに
    初めて発症しました。
    妊娠初期に足に違和感があり、
    何気なくDr.に伝えると大学病院を紹介されて、
    外来で行ったその日にICUに入り1ヶ月入院してしまいました。

    今は、通院で血液検査をしながら、
    自宅でヘパリンの自己注射をしています。痛いし腫れるし大変ですよね。
    薬の値段などはいっくんさんと同じくらいです。
    やはり、大学病院での出産は高額ですね。
    私も普通分娩するだけで70万円かかります。
    それとは別に、
    産前産後の入院が1ヶ月ずつ程度と
    生まれた子供の管理費が1ヶ月分で30万円くらいかかるようです。
    入院費、高いですよね😢

    以前ママリで
    血栓症の方がいたらアドバイスが欲しいとコメントしたのですが
    その時はコメントをもらえなかったので、
    今回アドバイスを頂けたことと、
    同じ病気を乗り越えて出産された方の経験をお聞きできてとてもありがたかったです。

    ありがとうございました。
    何か、アドバイスがあれば
    また教えてください。

    • 3月25日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    なんどもすみません。

    コープ共済は、
    入院が決まっていると加入出来なかったので入れませんでした。

    やはり、
    ハイリスク妊婦になった時点で
    加入は厳しいんですね😢

    • 3月25日