※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法や断乳の経験について教えてください。

GWを使い断乳しようと思っています。
理由は離乳食を殆ど食べないからです..
今はお風呂に入れておっぱいで寝落ち
(早いと10分もかからないです)です。
1ヶ月くらい前から夜起きた時の授乳は辞めて
抱っこで寝かしつけています。
(夜中起きる回数が3.4回から1回程度に落ち着いてきました)

断乳すると言う事は寝かしつけ方法も
変わってきますよね??
皆さん断乳後はどのように寝かしつけしてますか?
そもそもどのように断乳しましたか?

コメント

ぽんこ

断乳式しました!
①一週間前からカレンダーを見せて、「あと○回寝んねしたらおっぱいバイバイだよ」と毎日伝える
②当日はまず好きなだけ飲ませる
③子どもがもういらなさそうになったら片側の胸にアンパンマンを描く(乳首が鼻の部分になります)
④まだ飲みたいなら飲ませる
⑤もういらなくなったら乳首を黒く塗りつぶす
⑥もう片側も同じように飲みたいだけ飲ませて、いらなくなったらアンパンマン描く。
⑦満足したらこちらも乳首を塗りつぶす
⑧「おっぱいバイバイ」と言って服を下ろす

長くなりましたが、こんな感じです!
しばらくはおっぱいが恋しくてしょっちゅうめくって見てきたので、薄くなるたびに描き足してました(笑)

寝かしつけは初日はひたすらトントンしましたが大号泣で、最終的にはラッコ抱きで寝ました。
今は腕枕して抱きしめて背中トントンや頭なでなでで寝るようになりました😊

  • いちご

    いちご

    やはり前もって教えておく
    事も大事ですよね✨
    おっぱいのない生活が親の
    私にも想像できないくらい
    おっぱいマンですが
    アンパンで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日