※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエット
子育て・グッズ

年子育児の大変さと心構え、アドバイスについて教えてください。

年子育児ってどういったところが大変ですか?
一歳2ヶ月差で第二子出産予定です。親から年子の世話はキツい、大変だとすごく言われるのですが、いまいちピンときていません。
二歳差でも三歳差でも大変なことに変わりはないんじゃないかと思ってしまいます。
今後の心構えとして教えて頂きたいです。
また、大変なことに対してアドバイスも頂けると嬉しいです!(お風呂の入れ方など)

コメント

2mom

何歳差でも大変だと思います💧😅

一歳半差ですが、
上の子が赤ちゃん返りして夜中も夜泣き
し始めて寝る時間がほぼ無くなったところと
下の子のオムツやミルクあげてる時も
嫉妬?して泣いておんぶ要求してきたり、
あと全く歩かなくなり全部抱っこ抱っこ
でした。
( いまはもう全然歩きます(笑))

あと同時に泣くこともあったり
1人寝たら 1人起きて泣いての繰り返しで…

双子育ててるもんだと思って
割り切ってます(笑)

体力はかなり消耗されるので体力作りは
本当に必須です(笑)
あとお風呂はなるべく上の子と
入るようにしてました。

ぽこ

双子よりキツイって聞きますよね💦
まだ一人しかいないですが、ちょうど産まれる頃の子供はうちと同じくらい。まだまだお母さんに抱っこ抱っこだし、抱っこと歩きたい、どっちなの💦って感じで落ち着きないです😅言うこと聞けないし後おいもすごいです笑
例えば下の子の授乳のときに待つことができると思えないです😂
やっぱ1歳は理解できてることが少ないのとお風呂や着替えからご飯も一人で何もできないのでそこにもう一人ずっと泣いてる赤ちゃんってキツイと思います💦もうすぐイヤイヤもやってきますしね😂
でも姪っ子が一つ上でよく遊んでますが、下の子が少し大きくなればよく遊んでくれるのでいいかもですね!

はじめてのままり

年子ちゃん育ててます。
うちは年の差10ヶ月なのでなんとも言えませんが、大変なことといえば、小さい頃が1番大変でした。
娘が生後10ヶ月のときに息子が生まれたので生活リズムも違うし寝不足当たり前、10ヶ月のころなんて何でも口にするしテーブルに乗ったりとにかく活発な娘だったのと成長が早く、10ヶ月から1歩1歩歩きだしてたので目を離せないし息子はミルクあげたりと世話しないといけないしで地獄のようでした😢

あとはお風呂とかお出かけとかが大変かな〜。イヤイヤ期はとにかくイライラばっかりだったけどその分成長してる証でもあったからなんとか耐えて、今3歳と2歳で保育園行ってます。いまだに息子のイヤイヤ期があって大変だし娘は甘えたい!ママがいい!と離れないしで保育園以外はずーっとママにベタベタしてないと気に食わない姉弟なので大変です。。。

でもでも仲良く遊んでる姿や一緒にお外散歩するとき手を繋いで仲良く歩いてる姿とか寝てる姿とかふとした瞬間はママに似てるな〜とかさすが姉弟。性格似てるなーとか寝方が双子みたいに見えたり楽しいこともありますよ♡

mama

1歳1ヶ月差の年子育ててます!
下の子が生まれたとき上の子は1歳になったばかりなので
下の子に嫉妬したり赤ちゃん返りもなく
下の子もよく寝てくれる子だったので
とても楽でした!
大変なことは2人同時に泣いた時です。
うちは下の子におしゃぶりさせて乗りきりました。
あとは下の子が産まれる前に
上の子のねんトレをして
隣にいたら寝れるようにしました。
お風呂は沐浴の時期は上の子のお昼寝の時間にいれて
一緒に入れるようになったら
バスチェアを使って2人いれてました。
お出かけは下の子が首座るまでは
上の子は家で遊べば十分くらいの月齢ですし
旦那が休みの日に出かければ問題なかなかったです。
下の子がある程度大きくなれば
2人で遊んでくれますし
私はそこまで年子が大変だと思ったことはないです。
むしろ2歳差3歳差のほうがイヤイヤ期や赤ちゃん返りがあって大変かもしれません。

ちゅきちゅき

一歳半差ですが退院して1、2ヶ月はキツかったです💦
入院でママいない+帰ってきたら前より構ってもらえないストレスからか上の子がすごい髪の毛抜けたり5日間くらい高熱出たり…
寝不足とか世話が大変とゆうよりも上の子に我慢させてしまってるのが辛くて毎日寝顔見ては泣いてました😔
3ヶ月過ぎた頃からはおんぶできたのでだいぶ楽になりました
ワンオペなので下の子にはおしゃぶりフル活用してます!

リエット

皆さまありがとうございます。お陰でイメージがつかめてきました。
産後がとにかく大変そうですね💧実家の協力が得られるので産後しばらくお世話になろうと思います。まだ赤ちゃん帰りとか勝手にないだろうと思ってました。あとは体力が心配なので体力づくり頑張ります!