※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくえむら
子育て・グッズ

生後12日の女の子の母乳の詰まりについて、授乳がうまくいかず困っています。右の乳首が硬く、母乳が出にくい状況です。マッサージや搾乳以外に何か対処法はありますか?

生後12日の女の子を育てています。
母乳の詰まりについて教えてください!

娘が小柄なのと、私の乳首が小さめ且つ扁平の為、授乳がなかなかうまくいきません。
特に右側はうまく口に含む事が出来ず、保護器を使用してやっと…という感じです。

2日程前から左右の母乳の出に差が出てきており、右側は自分でマッサージしても殆ど出ません。
乳房自体に張りやしこりはなく、上手に吸えた時には保護器に母乳が出た後があります。
ただ、右の乳首が非常に硬く、ごりごりした感じです。乳首の中に芯があるような…

これは母乳が詰まっている、乳腺が開通していないということなのでしょうか?

マッサージをしてもなかなかほぐれず、授乳時も又なにもしていない時も痛みがあります。張りとは違い、熱を持っている感じもありません。

とにかく娘に吸わせる事、馬油を使ったマッサージ、搾乳…他に何か出来ることはありますか?

どんな事でも構わないので、アドバイス等よろしくお願いします!

コメント

805a24y

乳首自体のマッサージはされてるんですか??飲ませる直前に乳首マッサージして柔らかくすれば赤ちゃんも飲みやすくなるみたいですよ!

• つくえむら

つくえむら

回答ありがとうございます。
    飲ませる直前ですね!
    授乳がうまくいかなくて娘が泣いてしまうのもあって、なかなか出来ていませんでした。
    とにかく右おっぱいをどうにかしたいので、工夫して頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月23日

こんにちは!
わたしも初めは乳首が小さくなかなか母乳が出ませんでした(>_<)
乳首をマッサージしてからあげるようにしたらいつの間にか出るようになっていました(*^^*)
胸が痛いということは、もしかしたら母乳を作っているかもしれないですので、授乳に挑戦してみてください。
自分で絞るより、赤ちゃんに吸ってもらう方が出やすい気がします!
なかなか授乳がうまくできなかったり、解決しない場合は、産婦人科で相談してみるのも良いかもしれません(*^^*)

• つくえむら

つくえむら

回答ありがとうございます。
    やはり授乳前の乳首マッサージですね!
    胸の痛みと娘を泣かせてしまうのが億劫であまり出来てませんでした。
    頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月23日