※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
妊娠・出産

妊娠15週でひどい便秘に悩んでいます。食事や薬が効果なし。対策を教えてください。

妊娠15週です。ひどい便秘に悩んでいます。一週間位出なく便もカチカチで、赤ちゃんが出てきてしまうんじゃないかと思う位いきまないと出ないです。
野菜もヨーグルトもとってるし、病院から処方されたマグネシウムも効きません。
何か良い対策ご存知の方、教えてください(T_T)

コメント

MOMO

産院で薬変えてもらった方がいいと思います!
妊娠中は私も便秘に悩みましたが、マグネシウムは処方されたことありません>_<
あまりいきんだり長時間トイレにこもると、冷えと浮腫みにつながるのでよくないと助産師さんに言われましたよ!

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    マグネシウムは赤ちゃんへの影響がなく安全だから、と処方されました。長時間いきむのは良くないと分かりつつも、頑張らないと出ず、そのまま溜めると更にカチカチになる悪循環で...なかなか辛いですね。

• 2月23日
こうちゃんはは

私も同じでした´д` ;
3週間に一回とかで下剤処方されてなんとか少し出てましたが…
私は、ヨーグルトはダメだと言われました(´・_・`)乳製品NGと…
水分を1日3リットルと食物繊維を摂るように栄養士さんに言われました!
海藻とキノコを多めとってみたらどうでしょう!?

• プリンちゃん

プリンちゃん

コメントありがとうございます。水分一日3リットル!!私全然足りてません(^_^;)
    海藻とキノコ、試してみます!

• 2月23日
ぽちゃこちゃこ

私は朝起きたらすぐ温かい柚子茶をマグカップ一杯飲んでます。ほんとは白湯が良いって聞いたんですが、飲みにくくて柚子茶にしてます。おなかを温めるのが良いみたいですよ。

ヨーグルトとか、ヤクルトとかお芋食べるとか試しましたが、私は揺らいで飲んでるときが一番快調です(^_^)

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

揺らいで飲んでる
    →柚子茶飲んでる

の間違いです💦

• 2月23日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    ゆず茶も効くんですね!早速買ってみます!

• 2月23日
sayapon

マグネシウムは続けて飲まないとでないお薬なんですょ!
便を柔らかくしてくれる作用があります!

なので根気よく続けて水分しっかり飲んでみてください!

私はそれにヨーグルトとヤクルトを飲んでましたが徐々に出るようになり今はヨーグルトとマグネシウムを1日二錠でてます!

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですね!まだ処方されて数日なので、水分をたくさん飲むのと、頑張って続けてみます☆

• 2月23日
じょんたろぅ❤︎

私も妊娠前から便秘症です
病院からマグミット処方されてますが、あまり薬に頼るのもなぁと、朝一番の白湯とかヨーグルトとか色々試しました
オリゴ糖はどうでしょう? 今まで試した中で、てんさいオリゴが1番効くかも
ちょっと緩くなりすぎるかもしれませんが

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も妊娠前から便秘なんですが、妊娠してから最近更にひどくなりました。私もマグミットを処方されてます。
    てんさいオリゴ、検索してみます!もう辛すぎて緩くなるの大歓迎です!!

• 2月23日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

ツライですよね(>_<)
    妊娠してると便秘マッサージもできないし(>_<)
    てんさいオリゴを知る前はマグミットを毎食後2錠と、水分補給を沢山してました 昼間はずーっとお腹がグルグルいうだけで出ず、寝起きにしか出ませんでしたが、てんさいオリゴは最強でした(;^_^A でもやはり摂り過ぎは注意です

• 2月23日
r

わたしも食事では改善が出来ず、薬貰いましたが効かず…
妊娠前は毎日市販の下剤を使ってました(>_<)
調べに調べて調べまくったところ、難消化性でんぷんの含まれるものは腸まで確実に届くんだとか!
それが、お尻や頭の青いバナナです(^ω^)
生臭かったりもするんですが、若いバナナが元から好きだったのでわたしは全然食べられました!
あとは食物繊維と記載のあるコーンフレークにも微量ですが含まれていますよ!
是非、試してみてください♪

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます。
    同じくです!妊娠前は溜まってきたなぁーと思ったら下剤飲んで出してました。
    食事のアドバイスも頂きますが、そんなんではもう効かない位頑固な便秘です。
    青いバナナですね!是非試してみます!!

• 2月23日
ぽんずママ

便秘辛いですよねσ(^_^;)
私も妊娠してから何を食べても何を飲んでもうんともすんとも言わなくなり一週間でない事もザラで身体は重いしおならは止まらないし…で困ってました。

私も処方されたマグラックス、漢方も効かず、ラキソベロンと言う水に溶かして飲む液体の薬を処方してもらってますよ。
それを飲むと絶対出るので助かってます。
下剤なんですが、妊娠初期からお医者さんに『妊娠中で便秘になってるだけだから、割り切って使っちゃいましょー!産んだら治るから!』と言われて3日に1回飲み続けてます(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• プリンちゃん

プリンちゃん

薬が効かないの、ほんと辛いです!ラキソベロン!次の検診の時に言ってみます!

• 2月23日
りっちゃん。

私も同じくらいの時期に便秘に悩まされました(´×ω×`)
今は前より少し改善されストレスも減りました(*・ω・)ノ
食べ物は効果が感じなくてもそのまま継続された方が良いかと!

私も病院から処方された薬はなかなか効かず、ヨーグルトを食べたりプルーンを食べたりいろいろ試したんですが最初だけ効いて少しするとまた便秘に。

私の場合妊娠してつわりなどでストレス、運動不足が主な原因だったのか、犬の散歩をするようになってから運動することでストレス解消にもなるし腸の動きがよくなったのか少しずつ出てきてます(>∀<)/

運動不足、ストレスは溜まってないですか?
あとはかかりつけの医師に相談した方がいいかもしれないですね(*´・ω・)

ポポ

私は毎日出てはいるのですが、スッキリしません。
効くかどうかはわかりませんが……「チョコレートを食べる」を今からやってみようかなぁと思っています♡

チョコレートカカオ40%〜60%を25gくらい毎日食べると便秘にいいみたいですょ(>_<)
本当は70%がいいですが、カフェインが普通のチョコの2倍らしいので☆
前にTVでやってました○*
40〜60%じゃ効かないのかなぁ?
チョコは量を守れば、妊婦さんにもいい効果が色々あるみたい♪

試してもいないし、的外れな回答だったらすみません( ̄Д ̄)
良くなるといいですね……**

なちゃママ

私は妊娠中、寒天ゼリーを作って食べてました(^O^)!
食物繊維が豊富と聞いて…
そのせいかは分からないですけど
私は寒天ゼリーだと信じてますが
その時は便秘知らずでした*\(^o^)/*

あと水分もなるべくとるようにしてました💦💦

☆★

毎日ヨーグルト小さいサイズを2個以上、グレープフルーツジュース1リットル、お茶300ml、お昼はサラダと好きな食べ物。

あと寝るときはホットカーペットの上にシーツを敷いて寝ているので夏場と同じ位汗をかいて朝まで身体がポッカポカです。

身体を温めるのも良いかもしれないですね❗😃

ちなみに便通は朝晩と毎日快腸です❤😁

• ☆★

☆★

あとりんご🍎やバナナ🍌も毎日1コ食べてます。

薬を飲まなくても快腸ですょ💡😉✨

• 2月23日

私も同じ15週です😆
便秘がひどく産婦人科で
相談したところ
ピコスルファーストナトリウム
という薬を処方してもらいました!
水に混ぜて飲むタイプなので
すごく飲みやすいしこれを飲んでから
便秘に悩まなくなりました♪
慣れるまでは下痢っぽいベンが出ましたが
赤ちゃんに問題はないみたいです!
先生にもう一度相談してみてはどうでしょうか💧?

Minnie☺︎

便秘に悩まされることはなかったのですが、1日1回しかでないと重たい感じがしてダメなタイプですorz
3回出た日は調子良いって感じです♡

R-1のドリンクタイプは良い気がします!