※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
その他の疑問

高知市にお住いの方に質問です😊🏵(高知県でもかまいません)3人住まいの方…

高知市にお住いの方に質問です😊🏵(高知県でもかまいません)

3人住まいの方(夫婦、子供)で水道代は毎月どれぐらいかかっていらっしゃいますか??

転勤のため東部から引っ越しをしようと探しているのですが、
・水道代込み駐車場代込み5.8万円の物件と、
・家賃のみ駐車場代込みで5.3万円の物件と悩んでいます。
広さは両方1LDKです。
他もまだ探していますがその2つあたりが値段も場所も良いかなと…。
水道代がかなりかかるようであれば、込みの方にした方がいいのか?と悩んでいます。

もちろん人によるとは思いますが、高知市だとだいたいどれぐらいかかるのか参考にさせていただきたいと思っています。

ちなみにうちの家はほぼ毎日お湯をためて子供と一緒にお湯に浸かります。食洗機などは使いません。

もし水道代以外にもアドバイスや気づきなどありましたら、よろしくお願い致します☺️

コメント

〇chan♡

水道代込み駐車場代込みの方が私は絶対いいと思います!!
うちは下水道合わせて2ヶ月1回2万近く払ってました💦

• おすしママ

おすしママ

回答ありがとうございます!☺️

それは高いですね…!😱
    そうなると水道代込みの方がいいですね😭
    今がかなり安いので、どうなのかなと思いましたがやはり高知市は高いですね💦
    とても参考になりました!💕ありがとうございます😍

• 3月24日
  • 〇chan♡

〇chan♡

高知県でも家庭によって様々だと思うんですが、水道代込みが良いと思います😊
    毎日お湯をためてるなら尚更こっちの方が😆うちはためてもないのに、この金額でした💦

• 3月25日
  • おすしママ

おすしママ

お湯ためてなくてその金額だと高いですね…!😭
    完全なる早とちりだったのですが、今日そこの水道代込み住宅の不動産に電話してみたら、単身者専用でした…ショック…!😭
    とてもご親切に教えていただいてありがとうございます😭✨

• 3月25日

場所によると思います!
前に住んでた所は下水道が通ってたからか2ヶ月で1万3千ぐらい払ってましたが今は毎日お風呂をためて、シャワーも使ってますが6千円ぐらいです(^^)

• おすしママ

おすしママ

場所は、両方朝倉近辺の町です😊
    あの辺りも高いでしょうかね…?😭
    アリーさんは今はかなりお安くなったのですね!!それでも高知市内ですか?😳✨

• 3月24日
ママリン

その住む地区にもよりますよ😅
北久保、南川添などは、水道代は高いかと思います。
うちの所は、分譲で、水道代が二万くらいです。
エコキュートで❗
高いです。
うちも、みいさんと同じで、三人家族です。
水道代は、高いのはありえないですよね😖💧💨
安いのが一番いいです。
やはり、水道代込み駐車場込みがいいけど、少し高いですね。
それなら、家賃のみ駐車場込みがいいかと
でも、人それぞれなので、みいさんが、一番えらんだ方がいいですよ👍🎵
自分が少しでも、安い方がいいなら、家賃のみ駐車場込みだと思いますし、いや、水道代込み駐車場込みがいいなら、そっちがいいし😃🎵

• おすしママ

おすしママ

場所は、両方朝倉近辺あたりです😊
    その辺りも北久保や南川添みたいに高そうでしょうか…?😱
    分譲だとやはりけっこう高いんですね…😭

そうですよね、自分で選んだところが1番良いですよね…😱😭
    なかなかギリギリの日にちなので、それもあり迷っています😱💦
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 3月24日
にな

香美市や南国市で居住済ですが、水道は大体2000円~3000円の間です😌南国市の時はそこの賃貸代と一緒に支払いしていたので、そこの不動産が管理していたのかな?
ガスは冬場は7000円代ですね。3人家族です!
水道代込でない物件の、月にだいたいかかる水道代とか教えて貰えるようなら教えてもらうといいかと思います😊
たぶん基本料金があるかと思いますので😌

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!☺️

なるほど〜!!とても安いですね!☺️✨
    冬場は1万円いかないぐらいなのですね!!
    そしてアドバイスありがとうございます😭💕知らなかったです…聞いてみたら基本料金とか教えてくれるのですね!🤗
    早速明日物件を見に行った時に聞いてみようと思います!ありがとうございます、とても参考になりました😍✨

• 3月25日

同じく3人家族、ほぽ毎日お湯ためて洗濯は2.3日に1度です😊💕
先月、8,000円でした!
私は南国市までは行かないギリギリ市内に住んでます(*´ο`*)

実家が朝倉です✨
朝倉は確か下水のみだったので水道代安いです!
水道代無料の物件も多いです💕
が、それでも断然水道代込の賃貸かな〜と思いました☆彡

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!☺️

洗濯2.3日に1度にされてるんですね!!すごい😭なぜかうちはとても洗濯の量が多く…3人なのに😱💦
    やはりある程度まとめてまわすほうが節約できるでしょうか?😭💦今回引っ越したらカツカツになりそうで、節約頑張らないと、と思っているところで…😭

でも8000円ぐらいはやはりかかるのですね😭💦
    そして朝倉情報とても助かります😍💕
    なるほど〜!!けっこう人気の街というかファミリー層が多いとこなのかな?っと思ったので高いのかと思っていました😊💦
    ありがとうございます😍
    やはり水道代込みのところのほうが良さそうですね…😳✨

• 3月25日

退会ユーザー

旦那は制服で私もあんまり出掛けないし、、、
    となると下着とタオルと息子の服ぐらいなので🤣
    後は洗濯する時スピードコースにしたら水道代結構下がりました💡
    汚れが酷いものには向いてないみたいですが、そんなに汚れ物もないし…って事で使ってますヽ(*^^*)ノ

朝倉は凄く人気です💕
    朝倉と言ってもかなり広い地区なのでお住まいの地域にもよるかと思いますが、その分保育園はかなり激戦みたいなので頑張ってください😭!!!

• 3月25日
  • おすしママ

おすしママ

スピードコースにしたら水道代が下がるんですか!?とっても良いことお聞きしました!😍✨部活してる男の子がいるわけじゃないですし、、そんなに汚れ物無いですもんね😳💕
    私もそうしてみます!😍

一日中ネットで探してるんですが、朝倉は綺麗な物件が多いですね😍💕
    保育園は激戦区なんですか…!😱
    ファミリーがけっこう多そうな地区ですもんね…朝倉はどこの保育園も激戦区なんですかね?😭

• 3月25日

退会ユーザー

時間も10分以上短縮されますし、
    普通に綺麗になるのでもうスピード以外使いません😂💕(笑)
    試してみてくださいー!!✨

みたいです💦
    友達も殆どの子が第1希望じゃなかったです(;_;)
    0歳ならまあまあ空きがありますが、1歳2歳はどこもいっぱいだったみたいです😭

• 3月25日
ゆずこ

朝倉のマンション住みです、うちは大家さんから2ヶ月に一度の請求なのですが1万円行ったことありませんよー!
洗濯は1日1〜2回、お風呂は毎日ためてます。夫は毎日朝シャン、子どもと私は1日家にいます。あんまり節水している意識もないので、みなさんのコメントを見て地域的に安いんだーと思いました!

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😊

朝倉の方からのコメントとても参考になります😍✨
    2ヶ月に一度の請求で1万円いかないとはとっても安いですね!😳✨
    でも洗濯の回数もお風呂を貯めるのも旦那の朝シャンも同じぐらいの頻度です!
    地域的に朝倉は安そうですね☺️✨とっても助かりました❤️

• 3月25日
ごはん

市内は高いと思います!
一度、その地域の水道代を直接問い合わせた方がいいかもしれませんね!
でも、2ヶ月で5千円以下ってないと思うので、私なら断然水道代込みですね。

• おすしママ

おすしママ

実際に地域に水道代を問い合わせたら良いのですね!☺️✨恥ずかしながら全然詳しく無く、、そういったことが出来るのですね☺️
    ありがとうございます💕早速問い合わせしてみます♫

• 3月25日
  • ごはん

ごはん

水道代って、上下水道?とか、水道管の太さで値段が違うんですよ💦大家さん(不動産屋)に聞いたらわかるかもです!

• 3月25日
優

意外と皆さん高いのにびっくりです💦
私の住んでるマンションは、水道代は2ヶ月に1回家賃と一緒に請求されますが、それでも5000円行かないです。お風呂と洗濯毎日してます。
場所は高須です。地域差…?

• おすしママ

おすしママ

えぇ!!2ヶ月に1回の請求で5000円いかないのですか?!すごい安いですね!!😍
    でも高須もとても街ですよね…🤔
    なにか節水とか気をつけてされてたりしますか?!😳💕

• 3月25日
はるmama⋈♡*。゚

高知市の東部に住んでます🙋🏼‍♀️
夫婦と子供二人、お風呂は必ず溜めて入ってます。しかもシャワーもジャージャー使ってます笑
少しふ古い物件なのでお湯と水両方出して温度調節するので、いちいち止めてません😅

2ヶ月でだいたい8000円〜9000円くらいです🙆🏼‍♀️

水道台込の方がいいと思います🧡
そのような物件がどこにあるのか知りたいくらいです😂

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます☺️

だいたい2ヶ月に1回の請求になるのですね😊今は旦那の祖父の家に住んでいて義母に直接払っているのでお恥ずかしながら何も知らず…😱💦

うちもジャージャー出します😱💦お湯と水両方出すタイプだと止めたり出したりめんどくさいですよね😆
    でもジャージャー出しても1万円以内におさまっているとはすごいです!!
    参考になりました、ありがとうございます☺️💖

そして完全なる早とちりだったのですが、今日そこの水道代込み住宅の不動産に電話してみたら、単身者専用でした…ショック…!😭
    とてもご親切に教えていただいてありがとうございます😭✨

• 3月25日
さと

高知市の御座近辺です😊
夫婦2人で2ヶ月1万円は超えます!上下水道、お風呂はほぼシャワー、洗濯機は残り湯を使って、共働きなので日中はほぼ使わずにこれです。
高知市内ほんと水道高いですよね💦
子どもが生まれてからはまだ請求きてないのでおそろしいです😱
マンションによって下水道がとられない?ところもあるようで、それによっては安くなるようですね🤔

私も水道代込みのところ教えていただきたいくらいです!笑

• おすしママ

おすしママ

おぉ!御座😍✨旦那と私の憧れの街です!笑
    御座に来るたび、ここに住みたいねって話をしています😂✨

そしてやはり中心部だと高いのですね😱💦
    共働きで家に居なくても1万円超えるとは💦
    赤ちゃんがいるとさらに高くなりそうで次の請求怖いですね…😭
    やはり直接問い合わせした方が良さそうですね☺️
    とても参考になります、ありがとうございます😍💕

そして完全なる早とちりだったのですが、今日そこの水道代込み住宅の不動産に電話してみたら、単身者専用でした…ショック…!😭
    ご親切に教えていただいてありがとうございました😭✨

• 3月25日
優

節水らしいことは、お風呂沸かした時は洗濯はお風呂の水を使ってます。その他は特に💦
ちなみに夏場はシャワーのみにして、そしたら2ヶ月で4300円くらいでした。
こんなにも差があると悩みますね😅

• 優

すみません、こちらに返信してしまいました💦

• 3月25日
あーちゃん

水道代は2ヶ月払いなので12000円ぐらい。
ガスは都市ガスですが1万越えます。
電気も、、、
家賃込みいいと思います。
我が家は家賃ガス光熱費、水道代で10万ぐらいです。

家賃浮かしたいので、今年中に実家に引越ししまーす。

• あーちゃん

あーちゃん

夫婦+乳児1名です。

水道代はほぼ旦那。お風呂が長すぎる( 笑 )

• 3月26日
  • おすしママ

おすしママ

お返事遅くなりすみません😱

けっこう高いですね…!!😭それだけ高かったらウチはかなり厳しいです😱💦
    実家に引っ越し良いですね…😍
    私も自分の実家なら行きたいです😂
    そして旦那さん美意識高いのですね😁✨

• 3月31日
いのっしー

うちは古いマンションですが2ヶ月4千円少しです🤔
お風呂もしくはシャワーも洗濯も毎日するのに😟

やっぱり下水道代取ってないんでしょうかね?あまりの安さにビックリしてます。

• おすしママ

おすしママ

いのっしーさんも朝倉ですか??☺️
    めちゃ安いですね!!😍期待大です❤️

ちなみに関係ないのですが朝倉はどこの小児科とかスーパーがオススメですか?☺️
    教えていただけると嬉しいです☺️

• 3月31日
  • いのっしー

いのっしー

うちは薊野なんですよ〜♫
    お役に立てずすみません>_<

マンションのタイプなのか何なのかわかりませんが、管理人から来る請求書は何故かこんなに安いんです!

• 3月31日
あや

朝倉に住んでます!
洗濯はほぼ毎日で、お風呂もほほ毎日ためて入ってますが、2ヶ月で5000円いかないくらいです^^朝倉、安いんですかね?
前は水道代込みのところに住んでいて、心置きなく使えてよかったです!
私は家を探すとき、水道代もですが、
ガスか電気か、ガスなら都市ガス(プロパンガスのところに住んだとき、とても高かったので)をこだわってました!

• おすしママ

おすしママ

お返事遅くなりすみません😭💖
    とっても安いですね!!これから期待大です😍❤️
    ちなみに関係ないのですが朝倉はどこの小児科とかスーパーがオススメですか?☺️

都市ガスって安いのですね😳💕
    全然無知で、とても助かります、ありがとうございます😍👍🏻

• 3月31日
☕️dldl☕️

朝倉に住んでます😊
洗濯は毎日満水まで使って、お風呂も毎日ためてシャワーも出してますが1ヶ月あたり2000円です☺︎

• おすしママ

おすしママ

お返事遅くなりすみません😭

とっても安いですね!!😍❤️
    朝倉はなんだかすごく安いのですね🤔💓

• 3月31日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

こんにちは☺
    朝倉と一重に行ってもかなーり範囲が広いのですが、私は徒歩10分のところにフジグランがあるのでそこで買い物してます^^小児科は1番近いところはケロちゃんクリニックですが、待ち時間が凄く長いことと、病児隔離が無いそうなので、福井の方の川上小児科まで行っています😊

• 3月31日