※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

准看護師から正看護師になりたいけど雇用が難しい。他の資格も持っているが未経験で雇ってもらえない。将来は介護職も考えているが、正看護師がいいか悩んでいる。

ママさんで准看護師の方いますか?また、准看護師から正看護師になられた方いますか?准看護師未経験は、なかなか雇ってくれとこは少ないです。

実家とかに頼れるとこがない方で、とられた方いますか?
ちなみに、社会福祉士の資格、医療事務、調剤事務の資格もありますが、医療事務とかも未経験は中々雇ってくれません。社会福祉士は介護職で雇ってくれるとこはありますが、生活相談員は常勤募集ばかりです。
まだ20代なんですが、正看護師はやっぱりあった方がいいですか?でもそこから、2.3年で取得して2.3年総合病院で働いて、5.6年は家庭や子供を犠牲にします。一生介護職とかでもいいなって考えてきてます。どうですかね?

コメント

いちまま

准看護師の免許、正看護師の免許持ってます😊
賃金やボーナスで差が出ますが、近くのクリニックで…と思うなら准看でもいいんじゃないかな?と思います!
正看の免許取りに行く2〜3年て子育てや家庭を顧みるのは勿論の事、実家や旦那さんのサポート無いとメンタル、体力的に難しいかと思います💦

• rin

rin

免許持って働きましたか?

• 3月25日
  • いちまま

いちまま

准看で4年働きながら学校行きました😊

• 3月25日
  • いちまま

いちまま

その後は正看の免許取ったので働いてますよ😊

• 3月25日
  • rin

rin

どんな病院で働いていますか?^ - ^

• 3月25日
  • いちまま

いちまま

今は育休中ですが総合病院ですね😊
    今までクリニックは単発の派遣のバイトくらいでしか働いた事なくて、その他は200床以下の病院は1つ、あとは総合病院に近い大きめの病院です!

• 3月25日
  • rin

rin

何歳のとき准看取得しましたか?
    また何歳のとき、正看護師取得されましたか?総合病院のほうが、
    色々注射など、技術指導ありますか?
    新入社員は何名いましたか?

• 3月25日
  • いちまま

いちまま

准看とったのが18歳、正看が22歳の時です😊
    実技指導は断然総合病院ですね!
    新入社員はコメディカル合わせて100人くらいでうち6割くらいが看護師だったと思いますよ!

• 3月25日
  • rin

rin

今ちなみにおいくつですか?^ - ^

• 3月25日
ゆきの

正看護師はあった方が後々良いと思います。准看と正看の差は業務的に大きな差は実際の現場では無かったりしますし。それで給与の差があるのでやっぱり不満が出るかと思います。今後看護師として働くならお勧めします。ただ免許を取るまでに時間を要するので家族の協力が必ず必要になるかと思います。私の友達が准看で働いていてよく愚痴を言っているのを聞いているので…参考になれば(^ ^)

• rin

rin

看護師として働いていますか?

• 3月25日
  • ゆきの

ゆきの

私自身は看護師ではありません。参考にならなかったらすみません。汗

• 3月25日