※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を手で食べる以外拒否し、困っています。食べさせる方法やアドバイスを求めています。

手掴み以外全く食べない娘。
生後11ヶ月の女の子ママです。
離乳食を手掴み以外食べません。
スプーン拒否です。
私が手で口にいれても拒否。
自分でやりたいみたいです。

自分でやっても下手なので
ほとんど口に入っていません。
手伝うと大泣き。。

おにぎりしか受け付けないので
野菜を刻んでいれてみたり工夫してます。
他にお好み焼きを作ったりおやきを作ったり
色々してますか床に投げ捨てられます。

15時にフォロミをあげてるだけなので
お腹がいっぱいで食べないということはないです。

疲れてるときベビーフードをあげたいのに
スプーン拒否なのであげられません。
眠い、、でも少しでも食べて欲しいので
夜な夜な手掴みメニューを調べ上げ作っています。

色々な人に相談しても
いつか食べると言われ、、
そのいつかは何ヶ月先なの?
少し疲れました。

離乳食を食べてくれたらどんなに楽か。

どうしたら良いかアドバイス頂けませんか。

コメント

みきぴぃ

いつかっていう、先が見えないものほど辛いことないですよね💦

おにぎり食べてくれるなら、おにぎりの横にニンジンやジャガイモとかを手でつかんで食べれるサイズで毎回置いて、お母さんも一緒に美味しいなぁって横で食べてると、ある日いきなり食べたりしますよ✨
残したらそのまま下げちゃって大丈夫✨
せっかく作ったのにぃって、食べてくれないと凹みますよね😰
でも子供って本当にわからないから、食べてたものも急に食べなくなったりするもんですよ💦
食べれるもの食べてくれればいいやーって思うと、少し楽ですよ✨

よー

わかります。
うちの子も今は緩和されたものの、一時期似たような感じでじゃあ自分で好きに食べてよ...と投げやりでした。
離乳食でかなりストレスでした。
今もてづかみしたがるのでまなみさん同様BFに頼れないので、本当に大さじいくらか別皿に置いててづかみの合間に口に放り入れて少しでも食べてくれたら程度であげていますが、てづかみメニューは手間がかかりますよね😭
スプーンとてづかみ以外だと、箸やフォークも拒否でしょうか?
腕などを支えてあげてつかんだものを口に持っていく手伝いをしても嫌がりますか?
あとはコップに少量の具入りスープとか...具を小さくすればコップで飲んだ時一緒に口に入ったりすることもあります。
うちはコップを持ちたがるので底を支えれば少しは飲んでくれます。
あとは少しでも自分のストレスが減るよういかにてづかみメニューを楽に作るか考えています。
うちは一時期おにぎりはつかんで潰してしまうため特に朝や昼はフレンチトーストやBFパンケーキ、むしぱん、レンチンですむ温野菜などにバナナやりんごなど本当に楽なものしか用意しませんでした。
今は気づけばおにぎりもつかめますが...
おにぎり以外は全く食べませんか?
むしぱん、ホットケーキ、バナナやスティックパンなどや野菜や豆腐ハンバーグなど冷凍保存できるもので少しでも手間を省ければと思ったのですが拒否されそうでしょうか?😞

deleted user

うちの息子も手づかみ以外食べませんよ!笑
スプーンは最近少しずつ拒否しなくなってきましたが、9ヶ月くらいからずっとです!😂😂😂
フルーツはどうですか??うちの子はイチゴ、バナナ、キウイが好きでよく手づかみで食べてます😂
あと、鶏肉ハンバーグは野菜を大量に入れ込めばタンパク質&野菜が一気に取れるので、よく作ります😂
あとは納豆巻き、かっぱ巻きなどですかね😂
味付けを少し濃いめにしたり、私が食べてるものを取り分けて箸であげると食べてくれたりしてたので、それでだんだんとスプーン拒否も緩和されてきました😂
同じ箸を使うことで虫歯が〜とか濃い味付けだと大人になったときキレやすくなるとかいろいろ言われますが、そもそも離乳食ってご飯は美味しい楽しいを覚えさせるものだと私は思ってるので、ママがいっぱいいっぱいになって辛くなっちゃうなら、そこまで気にしすぎなくていいんじゃないかなーと思います!!😂😂

みーーーーーーーか

息子もつかみ食べ大好きです

蒸しパン、おやき、お好み焼き等を時間のある時作って冷凍しておきます。
おやきやお好み焼きにお野菜やタンパク質入れてます。
チンして一口大にしてあげてます。お皿もひっくり返すので、テーブルに直置きです…。

手抜きしたい時は、
食パン 一口大
バナナ 一口大
をテーブルの上にバーと広げます。
ごきげんで、つかんで食べてるのでその隙に、自分のご飯済ませたり、家事してます。