※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

共働きで娘が一人、もう一人子供が欲しいが旦那が忙しく余裕なし。年齢的にも考え時。周りに頼らず尊敬。大変だが悩み中。

二人目が欲しいけど踏み切れない人、お話したいです😢

今は共働きで娘が一人います。
もう一人子供がほしいですが、旦那が激務でワンオペなので毎日目まぐるしく過ぎ、まったく余裕がありません。
娘が小学生くらいになってから二人目を…とも思いますが、年齢的にそろそろ考えないと難しくなると思います。 
両親は年配だし遠方にいるので頼れません。

周りに頼らず二人目生んでいる方本当に尊敬します😢
大変になることはわかっているし、娘を大切にしたいから二人目諦めなきゃかな…と思いつつやっぱり出来ればもう一人欲しくて毎日悩んでます😢

コメント

ままり

うちは、わたしがフルではたらいてだんなが単身赴任です。実家も遠いですがそれなりに充実してます。

• yua

yua

コメントありがとうございます😊
    単身赴任ですと本当にワンオペですね😢
    尊敬します😢
    5歳くらいになると、下のお子さんのこと見ていてくれたりしますか??

• 3月25日
  • ままり

ままり

微妙ですねー。まだまだ甘えたい年頃なんで物事がわかるだけに我慢させてるんだろうなと申し訳なくなります。

• 3月25日
  • yua

yua

そうですよね😢
    娘の様子を見てもう少ししっかり考えようと思います😭

• 3月26日
かな

私も悩みましたー。
経済的に共働きなら子供二人くらいなら大丈夫…でも、ワンオペだし私大変だし…
って躊躇してましたが、食事の支度や家事をしている間、一人遊びがどんどん上手になる子供を見て、二人目の妊活に踏み切りました…

おそらく産後二年は死ぬほど大変だと思いますが、徐々に二人の子供がいて、よかったと思えるんじゃないかと思ってます。
ママリをみてるとヒェーって、思うこともありますが、やっぱり妊娠して、赤ちゃんに会えることを思うと今の時点でとても幸せです。

• yua

yua

生んだら絶対良かったと思いますよね❤️
    うちも最近1人遊びが上手になってきたので、逆に弟か妹がいた方が楽しいかな?って思ったりしてます🤔

• 3月25日

私は共働きではないですが、色々な面で2人目を躊躇しています😣
幸い私の実家が近くな為、安心感はありますが…まだ年の離れた弟2人の育児にシングルマザーで奮闘している母に迷惑をかける訳にもいかず💧
主人は介護職なので早出、日勤、遅出、夜勤と多忙です😞
なので色々考えた結果、踏み込むなら4学年差がベストだという結論に至りました☺️
上の子が4歳だとイヤイヤ期も終わり赤ちゃん返りもないでしょうし、ある程度意思疎通ができ自分のことを自分で少しはできる年齢。何よりも幼稚園、保育園に入る年齢なので上の子が学校に行っている間に下の子ときちんと向き合える。そして下の子が寝ている間に家事をこなし、上の子が帰ってきたらたくさん愛情を上の子にも注ぐ。1人の育児でも手一杯な不器用な私でもきちんと向き合えるのではないのかな?と思いました☺️
そして4学年差のぶん、中、高の卒入学は被らないですしね☺️

• yua

yua

4学年差私も理想です❤️
    上の子が幼稚園行ったら下の子をよりしっかり見れますよね!
    すごく素敵な考え方だなと思いました🥰
    私も専業主婦で子供としっかり向き合えるように、旦那よ、もっと稼いできてくれ…😂笑

• 3月25日

退会ユーザー

4学年差、理想ですよね😄❣️
    私自身が4人姉弟で私は2番目なのですがすぐ下の弟とは6歳、1番したとは9歳離れています😂
    3学年差の弟2人の子育てに奮闘している母を見て本当に大変だと感じました😅私は弟が産まれた時はもう大きかったのでよく子守りしてました😂
    遊びに行く時も一緒に連れていってました😊

そうなんです✨なのでしっかりと子供2人に向き合うことができるかな?自分自身にもそこまで負担がかからないかな~?と思ってます☺️
    私の所もカツカツですよ〜😂😂
    主人にもっと稼いできてほしいです😱笑

• 3月25日

私も4.5歳差で2人目を考えてたんですが2歳半差で2人目が産まれる予定です(^^)
まだ産まれてないので分からないですが年齢的にも体力的にも今で良かったと思ってます!
きっと後何年かあけてたら体力的にしんどかったと思います💦
2歳半にもなると上の子は言葉も通じてイヤイヤ期も落ち着いてだいぶ楽になりました💕

ひな

私も共働きフルタイム勤務です。
旦那は出張が多い&内勤でも帰りが遅いので基本的にワンオペです。

同じく全く余裕がなくてとても2人目は考えられませんでした😓2歳差で産んでいる人は凄いな~って思います。

上の子が3歳になったくらいで少し楽になり(自分で出来ることが増えた)、ようやく2人目を考えられるようになりました。

結果、ほぼ5歳差の4学年差になりました。下の子を可愛がってくれるしお手伝いもしてくれてこのタイミングで授かれてよかったなと思っています😊💕

• yua

yua

やっぱりそれくらいの年齢差だと落ち着いてきますよね🥰
    本当、年子とかのお母さんを見ると尊敬しかないです😭

コメント拝見して、まだ今じゃないなって思えました。
    あと数年娘としっかり向き合ってから二人目を考えようと思います。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 3月25日
  • ひな

ひな

そうですね、だいぶ落ち着いてきます(*^^*)
    その代わり活発になるので公園とか散歩とか早い段階から下の子を連れ回してます😓
    (1ヶ月検診終わってから)

家の中でずっと居るのは上の子も退屈なので...

これだけ離れてると自分も余裕があって上の子にも下の子にも優しく接してあげれてます😊
    赤ちゃん返りは多少ありますが、今はおっぱいだよ~といえばちゃんと理解してくれるし、お風呂も湯船でちょっとまってて貰うこともできるのでかなり助かってます。

• 3月25日
  • yua

yua

友達も二人目は早くから出かけていたと言ってました😂
    二人目は逞しくなりますね!❤️

すごいお利口さんですね✨
    とっても参考になります!😭
    私もそれくらいの差に授かれるよう頑張ります!

• 3月26日