※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
子育て・グッズ

1歳の息子が歯で唇を切り、腫れています。明日、小児科で診てもらったほうが良いですか?感染症のリスクはありますか?初めての怪我で心配です。何に気をつけたら良いでしょうか?

傷口の写真があるので閲覧注意です😔

1歳の息子が、転んだ拍子に上の歯が唇に当たったみたいで、ざっくり切れてしまいました。
血はすぐに止まったのですが、打って切ったので腫れてきてしまいました😭

明日、小児科など病院に行って診てもらったほうがいいですか?
傷口から感染症などかかってしまうこともあるのでしょうか?

初めて怪我をさせてしまったので心配です。
何か、傷口について気をつけたほうがいいこととかあれば教えてください😔

コメント

ひなあられ

ご飯は食べられてますか?
すぐに良くなるかなぁ…とは思いますが、明日さらに腫れるとか痛がって食べられないとかがあれば、受診すれば良いかと!
案外治りは早いと思いますよ(^^)

  • おポム

    おポム

    ちょうど晩ごはんを食べた直後に切ってしまったので、まだ食べられるか分からなくて😭
    朝ごはんダメそうでさらに腫れてたりしたら受診してみます😢
    コメントありがとうございました!

    • 3月24日
りょー

口の中はよっぽど大丈夫だと思うので様子見て大丈夫だと思いますよ
娘も金曜に、テーブルであごを打って舌をひどく噛んでしまって結構パックリ切れましたが今だいぶ良くなってるので👍

  • おポム

    おポム

    ほんとですか!少し安心しました。😭
    もし明日見てみてもっと酷くなってたりしたら受診することにして、様子みてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 3月24日
カスミ

これくらいなら大丈夫かと思います😀
自分もよく唇噛んだりして腫らしてましたが、何事もなく治りました
口の中なので細菌感染も病気でもない限りは滅多にないと思います🤔
熱いものや柑橘類など刺激のあるものは滲みて嫌がると思いますので、飲食させるものに注意してあげたら良いと思います😄

弟は1歳の頃舌噛んで穴開けた時も整形外科に通いつつも、口の中なので薬は使えず、特別処置もしてないで様子見してただけですよ😰

  • おポム

    おポム

    そうなんですね!口の中なら感染も大丈夫そうなんですね…よかったです😢
    ご飯の時は刺激の少なそうなもの食べさせて様子見してみようと思います!
    コメントありがとうございました😂

    • 3月24日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
この程度なら3〜4日で良くなって来ると思います😃
白く化膿したようになったり、さらに腫れ上がってご飯も食べないくらいだったら歯科に受診してみてください🙆‍♀️

  • おポム

    おポム

    プロの方心強いです!😭
    直ぐに良くなってくれそうで安心しました。
    アドバイスありがとうございます、悪くなりそうだったら小児科ではなく歯科なのですね!様子見てみます。
    コメントありがとうございました!

    • 3月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    粘膜は治りが早いですからね😃
    お大事にしてください✨

    • 3月24日