※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりるい
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、寝返りや行動範囲拡大時の対策、目を離す際の対応について質問があります。

こんにちは(^^)

寝返りやずりばいはどのくらいから出来ましたか?

そして寝返りなどに伴い赤ちゃんの行動範囲が増えると思いますが、どのような対策をしましたか??
オススメグッズなどあれば教えて頂けるとうれしいです!

あと家事をしている間、トイレに行く時など目を離す時は赤ちゃんはどうしてますか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ぴーな

寝返りは3ヶ月でずりばいは5ヶ月で始めました◡̈‼︎
ジョインマットやカーペットをリビングに敷き詰めてます💡
引き出しを開けたりしないように
100均でとめるやつ買いました♪

  • まりるい

    まりるい

    コメントありがとうございます(^^)
    寝返りすると結構コロコロしちゃいますかね?
    娘はまだまだする気配ないです(笑)

    やっぱりフローリングじゃ冷たいですかね(´・ω・`)
    LDKの主なところはカーペットなんですがダイニングテーブルの下は普通にフローリングなんですよね…
    やっぱり引き出し開けちゃいますよね(笑)
    留めるやつは是非買おうと思います!

    • 2月23日
  • ぴーな

    ぴーな

    コロコロまでは寝返りしてから
    少し時間はかかりますが
    ずりばいを始めてジョインマットを買い足しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    おもちゃを床にどんどんするようになり
    フローリングに傷がつかないようにもありますが
    やはり冷たい気がします💡

    • 2月23日
  • まりるい

    まりるい

    ジョイントマット、使い心地はどうでしょう?
    子供が剥がしてしまったり…とか聞きますが。うちには猫がいるので引っ掻いてボロボロにしそうだから、少しクッション性のあるカーペットとかにしようかなぁ…(´・ω・`)
    おもちゃ床ドン!!!
    賃貸なのでそれは困りますね!

    今は広範囲にどーにかしてカーペット敷くか、サークルみたいのでダイニング側は封じるか…と考えています…

    • 2月23日
  • ぴーな

    ぴーな

    私的には使い心地はいいです♥︎⍤⃝
    クッション性ほあるカーペットいいと思います✨
    床ドンとおもちゃズルズルでほんと傷が怖いです💦

    封じるのもありですが
    寄りかかっても倒れないようにしないと
    あぶないです💧
    今そういう感じです。笑

    • 2月23日
deleted user

うちの下の子は6ヶ月後半で寝返りできました。もう少し早い子が多いと思います。

家具の角をクッション材で保護したり、もう少し行動範囲が広がると引き出しを開けたりするので、ロックするようなものをつけました。

目を離さないとならない時は、ベビーベッドに寝かせてました。

  • まりるい

    まりるい

    コメントありがとうございます(^^)
    娘もやっと首が座ってきたとこで寝返りする気配はないのでもう少しかかりそうです。

    やはり保護は必須ですよね!
    コロコロしてそのままぶつけたりとかしそう…

    ベビーベッド、使わないかなーと思って用意してなかったんですよね(´・ω・`)
    とりあえずバウンサーにベルトして寝かせておこうかなーと考え中です。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バウンサーに寝かせるでいいと思います!それが駄目なら、危険なものを離しておいて、トイレを早く済ませるしかないですね(>_<)
    もう少し先の話だと思いますが、ママの姿が見えないと泣くってこともあると思います。私はトイレのドアを開けたまま排泄してますよ(^_^;)

    • 2月23日
  • まりるい

    まりるい

    サークルみたいのもちょっと考えているんですよねぇ(・ω・)

    トイレのドア開けて…あるあるですね(笑)
    うちの子はまだ姿が見えなくてもそれほど泣きませんが、お母さん大好きなんですね(^^)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サークルもいいですね!うちもあります。うちは結構しっかりした物を買ってしまいましたが、処分するのに困ることがわかったので、あまりしっかりした物でなくてもいい気がします(^_^;)

    • 2月23日
  • まりるい

    まりるい

    確かに、大型物ですし処分は大変そうですね(´・ω・`)
    ちょっと色々調べてみようと思います!(^^)

    • 2月23日
MINMIN@蒼

寝返りは3ヵ月頃にずりばいは5ヵ月前くらいでした(●´ω`●)

その頃にフローリングにはジョイントマット上にカーペット敷きました!
寝返りも同じ方向しか出来ない場合壁までゴロゴロ行っちゃう時は
途中で元の位置によく戻してました笑

テーブル角やテレビ台とかには保護のつけて
タッチし始めたくらいに棚をロックするやつ貼りました!

目を離す時はベビーサークルん中に入れてました(●´ω`●)

  • まりるい

    まりるい

    コメントありがとうございます(^^)

    ジョイントマットプラスカーペットですか?ふわふわそう\(^o^)/
    あ、やっぱり逆には回れないとかあるんですね(笑)

    寝たままならまだ引き出し類は開けづらいんですかね?
    角はごっつんする前に早めに対策します(笑)
    サークル、どんなのをお使いですか?

    • 2月23日
  • MINMIN@蒼

    MINMIN@蒼


    リビングは一部フローリングのままで諦めましたけど笑
    子供部屋は全面敷き詰めました!

    あります笑
    うちの子右にしか最初回れなくてすぐ壁にゴツンしてました(;一_一)

    寝たままだと開けられなかったです!
    タッチし始めてから届くから危なかったですねw

    うちは貰い物の折りたたみ出来るタイプで
    こんなやつ使ってました(●´ω`●)
    普通のサークルは邪魔そうで買わなかったです(´・ ・`)

    • 2月23日