※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

地元を離れて、旦那の実家の田舎に引越しされた方いましたら教えてくだ…

地元を離れて、旦那の実家の田舎に引越しされた方いましたら教えてください。
長くなります。

昨年末に義父親が亡くなりました。
義母は元気です。義弟は結婚せず実家に住んでます。

早い話が、義母が旦那(長男)に実家に私たち家族を連れて帰ってきて欲しいと言っています。
私は転職して契約社員になったばかり、旦那は正社員として働いてます。子供は保育園に行ってます。

子供が産まれてから1年前に将来を考えてファミリー賃貸に引越しました。今住んでる街にも慣れてきて友達もでき始めました。
ただ、旦那の実家までは車で2時間のド田舎です。
長男なのでいずれか実家に帰るとは結婚前には話してたものの、結婚して5年も経たずして実家に帰る話が出るとは正直思いませんでした。

旦那もできれば帰りたいと言っています。
仕事も田舎だからなんとかなると言ってますし、
家も土地あるら家賃も安い
義母もフリーだから子供見てくれる、
食費も野菜作ってるし(笑)あまりかからないとか
田舎で暮らした事が無い私なので
良い?情報ばかり伝えてきます。

私的にはやはり、田舎はお店もなくて
友人も居ないし大変で寂しい思いするんだろうなと思います。仕事もずっとしてきたのでいきなり主婦になるのも嫌ですが、田舎過ぎて仕事もちゃんとしたの無さそうで。

皆さんなら断りますか?
苦労することも分からないのでご意見聞きたいです。

コメント

まめ

私ならお断りします!

お義母さんのまわりに誰も近くにいないわけではないですし、、、

長男だからって必ずしも親の面倒みたりしなければならないものではないと私はおもいます。

私のところも長男ですが、
面倒みるきなんてないですし
自分の寂しさからこちらを巻き込まないでもらいたいと私なら思ってしまいます。

環境ががらりとかわれば、
夫婦関係も今とは絶対かわりますよ。

ひーこ1011

同居してます。
同居してる身からすると、ぜーったい同居しない方が良いです。
どんなに良い人であっても他人です。
育った環境が違えば考え方も違う。
その家に入ったら自分は完全アウェーです😞
うちの義母も孫の面倒見るから仕事やめると退職しました。
しかし、子供見てくれません。
一日中ゴロゴロしてリビングのコタツでテレビ見ながら昼寝してます。
上の子の園の行事で下の子見て欲しいって頼んでも、泣かれると困るしー。と見てくれませんでした。

私は赤の他人とシェアハウスしてると思ってます。
うちはかなりひどい方なので、そこまでではないと思いますが、それでも子供が小さいうちは気を使うとおもいます。
しかもまだ未婚の義弟さんが一緒に住んでるならなおさら…
義弟に子供の時間軸に合わせてと言っても無理でしょうし、ストレス溜まると思います。
住むにしても近くで別居しておいて、義弟が出て行ってからの方が良いです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

私は将来自分の子供たちと同居は絶対しないともう心に誓ってます。
    たとえ実の娘とであっても嫌です!

自分たちだけで自分たちのペースでのんびり老後を過ごしたいと願ってます😅

• 3月24日
な

ちょっと状況は違いますが😅
転勤族で都会にも地方にも半年に1回ペースで引越してます!
正直に言うと、便利な街に住んでいて田舎に引越すのは本当に不便です。出かけるのも時間はかかるし何も無いし、友達もいないので遊ぶ人もいない、田舎の繋がりが強すぎて輪に入れない、メンタルが強い方しか田舎への引越しはすすめません。(笑)
義母と仲良しであればまだ話は別ですが、同居となるとまた違う気遣いがあったりメリットよりもデメリットが多いような気がしました。

スヌーピー

私なら絶対断ります。

義弟さんがいるから、まだ帰らなくてよいと思いますが…
お義母さんも元気ですし💦

私は以前、田舎の元旦那のうちに同居して上手くいかず離婚しました。。
私の場合は義父、義祖母なのでまた状況は違いますが、田舎は住みにくかったです。。
情報がまわるまわる…私の知らない人が、私が義実家でうまくいってないの知ってまして、身震いしました😭
田舎だから必ずしもそうとはいえませんが…💦
居場所がなく行くところがなくて、車でしょっちゅううろちょろしてました。。

やっぱり同居したらお互い今までと同じように仲良くできるかどうかは難しいです💦
今の仲良い状態を保ちたいし、あえて断ります💦

なぎ

義実家周辺の生活環境について、ネットなど調べて見ましたか?スーパー、病院、子供の塾や学校までの距離。それとあなたがパートに出れるかどうか。

義実家で義弟や義母との生活習慣や考え方の違いはどうか。義母との間に旦那様は入ってくれるのか。旦那様が頼れるかどうか。

義実家で一緒に住み始めた後、実両親がどう思うか。孫に会いたくても遠慮なく会えるのかどうか。

御自分でも調べて、良くよく旦那様と話し合って下さい。

ウチは同居ではなく、通りの反対側に家を買いました。見える距離なので、色々心強く思う事もありますが、煩わしい事もあります。

ちぃ

苦労すると思います。

近すぎたり暇過ぎるとお互いに過干渉になりがち。
実家に義弟いるし、家政婦になりかねない。

田舎の仕事は、ご近所親戚知り合いがいたりしてなんだかんだルーズだったり。噂話ばかりだったり。
仕事はあるけど、傾向として選択肢は少ないと思います。

物価は安いかもしれないけどその分賃金も安いから…冷暖房費、車の諸費用、リフォーム費用や、草刈り費用などが市街地以上にかかる場合もありますよ。いくら食費かからなくても、働く人が減って養う人が増えるなら家計にはマイナスだろうし、面倒とか疲れたとか気分が理由で自由に買えば済むことを、義母やご近所の目を気にして気軽に買えなくなる…って働いていた人間からするとストレスだったり。

期間を決めて準備をしたいし、リフォームや敷地内同居するにしても、共有スペースを作ったり干渉し過ぎないルールを作ったり、事前に数日泊まるだけでもしておいた方が良いかも。

食費は、肉、魚、牛乳、嗜好品しかかからないかもしれないし。
衣食住において季節を満喫できるかもしれないし。
保育園行かなくても子どもを見てくれるかもしれないし、仕事したとしても食事は義母に任せることもできるかもしれないし。

我慢して同居や敷地内同居してたけど数年で出ていく人も多いですよ。

haru

皆さんありがとうございます。

そうですよね。私も1番モヤモヤしてるのが義弟がいるのに旦那に帰ってきてと言うところなんです。
正直、義弟は頼りないです。仕事はちゃんとしてますが独身です。彼女もいません。
なので頼りになる旦那に帰ってきて欲しいみたいです。義母も元気ですし、今帰ってきて、私たち家族のメリットて何なのか正直わかりません。
ただ、このまま断って子供が大きくなって(小学生)から本気で帰ってきてと言われてももっと困るし、
長男と結婚した=実家に帰らないといけない役目を果たさないと行けないのか……。など色々考えてしまって😭

考えるのもしんどくなりました💦

ふあみ

私も断ります。
もしどうしてもなら、
毎日習い事をして、
同居する代わりにその分を出してもらうとか、
月幾らかもらって2-30万くらい?同居してあげるというスタンスかな。
それでも同居は嫌です。

のりたまこ

私は結婚と同時に高速1時間半かかる山の中の周り全員親戚しかいない集落の旦那の実家で完全同居を1年しました‼️
私のところも都会か田舎と言われたら田舎だけど私の家は徒歩で駅7分で3路線ある、スーパー2分、小中学10分、病院1分、歯医者1分と本当に車が要らない便利な田舎でしたが旦那のところは車がないとどこにもいけないところで本当に不便でした。
うちも長男だからって理由だけで同居しましたが、本当に同居って女ばっかり苦労するだけだし男はそりゃ親が心配だからって自分が義母の側についていたあげれば役目は終わりみたいなとこあるから帰りたいとか帰ってあげたいとか言うと思います。

でも本当にやめた方が言いです!
ストレスで私は自律神経失調症と不眠症になりました。友達もできたってことだし子供がかわいそうだし私も嫌ってはっきり行った方がいいですよ。
あとあと後悔ばかりだと思います⤵️
解消するときこんな結婚生活送るためにこの人と結婚した訳じゃないって思いました。
今時長男だからとか古いし、本当にうまくやっていけそうな姑さんならよかったかもしらないけどそうじゃないなら同居して幸せなのは旦那と姑だけです。