※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
子育て・グッズ

息子が小学生になる準備で、必要な持ち物や注意点を知りたいです。他のママさんの経験を聞きたいです。

4月から小学生に上がる息子がおります。

4/1から早速児童クラブに通い始めます。
持ち物などは学校によりバラつきがあるのは重々承知の上の質問ですが、小学生になるにあたり、今まで幼稚園や保育園の時には必要なかったもので、どんなものが必要なのか、何が今と変わるのかが、いまいちイメージつかず、困っています。

もちろん学校から最低限の持ち物などは用紙をもらっているのでそれを見ながら用意しておりますが、実際は何がどのくらい必要で、ストックを用意しておいた方がいいのかとか、男の子なので傘なんかは壊されやすいことを想定しておいた方がいいなどなど、、

何でもいいので、小学生の男の子のお子さまをお持ちのママさんから、心の準備や持ち物に関して注意しておいた方がいいものなどあれば教えて下さい。

コメント

ライライ

4月から長男6年生です😃💡

給食の時の一式(特にナフキン)は今はもうお箸くらいしか使ってない?って位です😂
妹は給食袋に入れてますが💦
鉛筆は1ダース卒園式で貰いましたが、すぐ無くなりました😅
消しゴムも何これ?ってカスみたいなの使ってるのでしょっちゅう与えてます😂
ノートや連絡帳は低学年の間は学校で支給されてました。
傘は4本持ってますが置き傘しまくりで無い時あります😂
男の子はよく壊してくると聞きます😅

無くなれば報告してくれたらいいのですが、
長男は何も言いません!
連絡帳もこれ最後年末やん?!で激怒してましたし😅
プリントも家庭数配布のあるのに妹に教えてもらったり😓
職場の男の子ママ達も同じ事言ってますね😅

  • mamisoha1203

    mamisoha1203

    とても参考になりました。
    まさに私が聞きたかったリアルな小学生の感じが伝わり、とってもありがたいです(笑)

    鉛筆って、いつ頃まで2B使いますか?うちは入学準備として事前に2Bを1ダース購入してあり、先日幼稚園からの卒園記念品で、名入れの2Bを2ダースもらい、メーカーさんからのおまけで何故かもう1ダースもらい、さらにさらに地域の子供会から名入れの2Bを1ダースもらい…

    この1ヶ月で2Bが5ダースもあります(--;)

    こんなにあっても使いきれるかなと心配していますが、まだしばらくは使いますかね?消ゴムは学校から1個支給されたものの他に1個しかないので、確かに男の子は特にすぐなくすイメージありますし、あと2個くらいは用意しようと思います(笑)

    ところで、給食用のナフキンって、お盆の下に敷くんですか?まさにさっきその辺の準備をしていたのですが、幼稚園の時に使っていたのは、お弁当箱の下に敷くためだったので、小さめの長方形で、もしお盆の下に敷くなら絶対大きさが足りないので、正方形の大きめのものにした方がいいのかと思い、今までのものを処分しようか迷っていたところです。

    傘は多目に用意して、プリントは毎日出す癖をつけさせなきゃですね。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月24日
  • ライライ

    ライライ

    小学生男子のイメージが伝わって良かったです😅👍

    鉛筆5ダースもあるんですね😃💡
    なら当分買い足しはしなくて良いですね😊
    筆圧はやはり学年上がると2Bは濃いみたいで、
    長男はHBが良いと言いましたが、
    Bにしました😃
    娘は次四年ですが2Bが良いと言うので、
    その子によるかもです😊

    給食のナフキンはお盆の上に敷くみたいですが、
    ほぼ誰も使ってないみたいです😅
    ←そりゃあお盆の上に食器あるなら使いませんよね😅
    なので幼稚園の頃の長方形ので大丈夫だと思いますよ😃💡

    • 3月25日
deleted user

鉛筆はすぐ無くなりました💦
まだ筆圧をどの位掛けたら良いのか分からないようで、毎日4本芯を折って帰ってきたり💧
消しゴムも沢山あったほうが良いと思います!
傘も2本用意しましたが、どちらも壊れてます😂

息子はお絵描きが好きで、自由帳がすぐなくなりました!

  • mamisoha1203

    mamisoha1203

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!上の方への回答とダブってしまうので詳細はそちらをご覧頂きたいのですが、鉛筆がなぜか5ダースもあるので、鉛筆は当分心配なさそうです(^_^;)あとは消ゴムは盲点でしたので、なるべく早めに2個くらい買おうと思います。

    うちも今絶賛お絵描きブームなので、自由帳はストック買っておきます。

    傘はやはり最初は黄色のがいいのでしょうか?ちなみに金額はどのくらいのをいつも買われていますか?差し支えなければ参考にさせて下さい。

    あまり安くても壊れやすそうですが、すぐ壊されるならあまり高いのも買えないなと思いまして。。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も傘は500円前後のを買っています!黄色い傘はしている子を見ません💦
    壊れた傘も愛着があるようで、骨が折れたり、穴が開いていてもそのまま使っています💧

    あともうしてしまっているかもしれませんが、体操着の上着の名前付けの名前「1ー○組 名前」で書かなくても大丈夫なら、名前だけで書いた方が良いと思います!
    2年になってクラス替えがあって、うちは付け直し😱と、私は今更思い出しました…。

    • 3月25日
みかん

違うところにコメしちゃいました(T ^ T)

  • みかん

    みかん

    続きになります!
    すいません💦💦

    • 3月24日
  • mamisoha1203

    mamisoha1203

    細かいところまで書いて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

    ノートも最近は100均でも見かけますが、普通に文房具店やイオンなどの量販店のが安かったりする場合も多いですよね?特殊なノートなどは、先輩ママさんたちに売っている場所など聞いたりしてストック用意しておこうと思います!

    あと水筒忘れは今もたまにやりますので、すでにストックありです(笑)

    ちなみに、傘はどのくらいの金額のものを買われていますか?差し支えなければ参考にさせて下さい。高すぎても安すぎてもな~と思い、まだ買えていません(^_^;)

    あと、小学生は雨の日とか雨上がりの日って長靴履きますか?幼稚園ではわりと履かせていましたが、小学生はどうなのかな~と思いまして。

    お時間ある時にでも教えて欲しいです★

    • 3月24日
  • みかん

    みかん


    ノート類はイオンかワンダーグーかどちらかで買っています‼︎
    5ミリ方眼はスーパーでも買えるので助かります😭

    傘は500〜700円くらいですね。。
    1度プーマを買わされましたが、やはり壊し…主人がキレました(T ^ T)

    低学年の時は長靴を履いていました。
    今は長男は全く履きません。次男は土砂降りの日だけですね〜
    学年が上がると長靴はダッサいとなるようです😅

    • 3月25日