※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mämä ◡̈
妊娠・出産

16週目から胎動を感じることがありますが、20週目以降が一般的です。腸の動きとの区別が難しい場合もあります。

初産の胎動て早くて何周からありますか?
16週目5ヶ月入って数日なりますが、
子宮辺りが、頻繁にボコボコするんですけど
これって胎動?て言うのか知りたくて🤭
感じるのは早くて20週て聞くのに、
まだまだ早いと思うんですけど
腸の動きなのか胎動なのか分からなくて
毎日、今もドキドキしちゃってます(笑)

コメント

sue

私は初産でしたが17週からわかりました☺️✨

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    17週からあったんですね!!😳😳
    今もですけど、頻繁に
    下当たりがうにょうにょして
    何か泳いでるような感覚で
    何回か手当てて喋りかけたら
    ポンってきて、もしや??😍と思いました🥺

    • 3月24日
つーちゃん

早い方は早いですよ〜

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    まだ16週には、早すぎるのかな?と思いまして😂

    • 3月24日
かおる

14週からうにょうにょ動いてました( 'ω')/
胎動だと思いますよ⸜❤︎⸝‍

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    14週はとても早いですね😳😳
    私16週目なんですけど
    なんかとても不思議な感覚で
    元気に動き回ってるのかな?と
    考えてニヤニヤしてしまいます😳

    • 3月24日
あこ

私は17w0dで初めて胎動わかりました!ポコって何度か蹴られた感じでしたよー✨

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    17週目で分かったんですね😳😳
    凄い不思議な感覚で
    ん?と思って、一瞬、体の動きが停止してしまいます😂😂

    • 3月24日
ちびたん

こんにちはm(*_ _)m
私も今日蠕動運動なのか分からなくて
質問した所胎動と言う意見を多く
頂きました♪
14週目からそれっぽいのはあったのですが
今日みたく頻繁に動くのは初めてで...
めちゃくちゃ早い人で14週目辺りから
らしいですよ!
a.☆*さんももしかしたら胎動かもですね♪

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    初めまして😋
    漢字が難しくて…読めないですけど🥺
    そうなんです!?14週目から
    胎動感じる人もいるんだ〜😳
    胎動なのか、よく分からなくて
    ドキドキしてます👀

    • 3月24日
  • ちびたん

    ちびたん

    腸の動きです!ぜんどううんどうです!
    便を排出する時のお腹の中の動きです!
    なんか不思議な感じなので分からない
    のはとても理解できます!
    もっと大きくなって完全に蹴られてる
    感じになれば
    じゃああの時のも胎動だったんだなーって
    実感するそうですよ🙂
    スクスク元気に育ってくれると
    良いですね🙂楽しみです♡

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    とても不思議な感覚で
    慣れなくて焦りもありますが😂
    性別とかもまだわからないので
    それも楽しみですね( ˙˘˙ )♡

    • 3月24日
a.

私は14週頃から感じてました!
遅くても20週頃にはと私は聞きました🤔
16週頃だと胎動感じ始める方は割といると思います😊
私も最初は、これ胎動か?と胎動ならいいな〜みたいな感じでしたw

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    ありちゃんさんも14週目から
    感じてたんですね🤭
    初めて知りました!!
    まだまだ感じるには
    早いと思ってたので
    ん〜絶対違うだろうな〜と思ってたんですけど
    やっぱりお腹動いて変な感覚で🤤

    • 3月24日
  • a.

    a.

    12週の健診で、先生に胎動感じるの早いと思うよ〜と言われてたのでもしや?と😊
    なので、16週頃だと毎日感じるようになってました😂
    胎動の感じ初めはそんな感じでしたね😌
    だんだんと毎日感じるようになり、胎動も強くなり、毎日楽しかったです😳💗

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    胎動感じるの早いと思うよ〜て
    先生から言われるんですか?😳
    自分は言われたことないんですけど👀
    やっぱり毎日感じますよね!!同じです!
    お腹も出てきてるし👶🏻🍼💞
    検診が1ヶ月に1回なので、
    次の予定が合わなくて
    この日に来てね〜言われた日から
    1週間伸びて検診なので
    ちゃんと成長してるか
    毎日心配してたからかな〜🥺

    • 3月24日
  • a.

    a.

    10、12週の時に凄くバタバタ動いてて、先生にそう言われました😊
    なので、15週の時に胎動感じ始めたか〜?と聞かれました😳
    私は8ヶ月に入るまでお腹全然出なかったので、順調に育ってくれてはいましたが思ってたのと違う!って感じでした😂

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    そうなんですね🥺🥺
    私既に少しお腹出てきてます😂😂

    • 3月24日
e.

16wの終わりごろに初胎動ありましたよ〜

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    そうなんですね!!😳
    私も今16w3dなんですけど
    頻繁にお腹がポコポコして
    お腹が不思議な感覚でして👀

    • 3月24日
  • e.

    e.

    最初は、え?てなるかもですが、それがたぶん胎動です!
    愛おしさ増しますよね💕

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    え?なになに?この動き!
    て戸惑ってましたが
    胎動なのかと考えて
    ニヤニヤしちゃって
    とても嬉しい楽しいです!!😳
    既に親バカですね( ˙˘˙ )♡

    • 3月24日
  • e.

    e.

    そーなんです!
    だんだんと日に日に増しますから、愛おしさ増しますよ💕
    エコーで顔見れたら尚更可愛いですし❤️
    わたしはすでに親バカです。笑

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    もっともっと動くんだろうな〜😳て
    考えてたら何もかも頑張れますね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    私のベビたん、恥ずかしがり屋なのですかね
    なかなか顔見せてくれないんですよね🥵

    • 3月24日
4歳のママ

1人目は17週ぐらいに、ポコポコでした❗
2人目は19週ぐらいにウニョウニョでした❗
胎動だと思いますよ✨

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    5ヶ月入ったら感じる人が多いんですね!!😳
    やっぱり胎動かな〜😳🥺
    絶対早すぎる!!と思い込んでて
    毎日、寝てる時も
    こんな初めての感覚で目覚めてたから
    もしかして?て思ってたんですが😂
    ずっとニヤニヤですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 3月24日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    嬉しいですよね☺️
    母親の幸せですよね❤️

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    1ヶ月間つわりが酷かったけど
    動かないしずっと実感湧かなくて
    ほんとにお腹の中にいるのかな?て
    思ってましたが
    やっと実感出来るようになれて
    とても幸せな気分です(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )❤

    • 3月24日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    確かに胎動感じるまでは、私妊娠してるのかな~?ってなりますよね☺️
    まだまだ沢山動きますよ~😃

    • 3月24日
  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    これから大きくなっていって
    もっと胎動感じるんだて思ったら
    元気に成長して動いてくれて
    早く会いたくなりますね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 3月24日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    早く会いたいですよね~
    でも、出産して胎動が感じられなくなるのも、悲しいんですよね😭

    • 3月24日
deleted user

初マタで16w4dでぽこって感じました。

  • 年子mämä ◡̈

    年子mämä ◡̈

    同じくらいです〜☺️
    自分は今16w3dですが
    胎動らしきものが感じました👀😂😳
    とても興奮状態ですね!!

    • 3月24日