※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

娘の症状が気になり、自閉症の可能性を心配しています。日常の行動や成長に不安を感じており、専門医の紹介や助言を求めています。

娘が自閉症であるような気がして済みません。
こんな早くから診断がつかないことは分かっています。
でも、娘の様子をネットで検索すると、自閉症と合致することがとても多く、毎日凹んでいます。

心配している症状としては
・よく眠る(10時間とか平気で寝る)
・おっぱいが欲しい時、オムツが汚れた時に泣かない
・必要以上に泣かない
・泣いても抱っこすれば直ぐ泣き止む
・自分を母と認識していない感じがする
・おもちゃに手を伸ばさない
・おもちゃを持たせると手首を上下に動かす
・おっぱいを飲む時、目があわない
・あやし笑いがない(微笑がえしはある)
・喃語は沢山あるが、独り言のよう。
こちらに話しかける様子はない
・寝た状態だと目は合うのに、抱っこだと目があわない
・首が完全に座らない
・黄昏泣き、夜泣きがない
・母親じゃないとダメ、がない
1人で部屋にいると寂しい声を出すが、
だれか人がいれば寂しそうな声は出さない

最近は知らない人にも微笑がえしをするようになって、今後も人見知りが無いのでは…?と思うことも増えました。
もしかしたらこのまま後追いもないのかもしれない。
指差ししないかもしれない。
言葉が遅れだしたらどうしよう。
など将来できるようになることが、遅かったらどうしようという気持ちになってしまいます。
微笑がえしも、ハンドリガードも、首すわりも、全部周りの子よりもゆっくりです。

毎日今日もわらうかな?おもちゃ持つかな?って、娘をテストしているようで成長を喜べません。
親失格です。
もう自分が病気なんじゃないかと思うくらいです。
本当に辛いです。優秀な小児科の先生を知っていたら教えて欲しいです。助けてください。

コメント

▶6人の怪獣

うちの子達も当てはまるのありますが普通?ですよ😃
上二人はよく寝るし、あんまり泣かないし抱けば泣き止むし、長男はおもちゃにほぼ興味なし、独り言ばちばち(笑)
首のすわりは完全は5ヶ月近くだし、黄昏泣きも夜泣きも一切ないし、母親じゃなくても平気だし☺️

  • えりか

    えりか

    本当ですか?少し安心しました…😭
    ありがとうございます。

    ここには書いてないですが、お子さん達は奇声を発することもありますか…?

    • 3月24日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    まだ4ヶ月ですからね!!😲まだまだわからないこといっぱいあって当たり前だし大丈夫ですよ😉
    私は育児書とかまったく読まなかったので気にしなかったですが😃💦
    当てはまるから~なんて気にしなくていいと思いますよ☺️

    喃語繋がり?からの発狂はありましたよ😜

    • 3月24日
  • えりか

    えりか

    なんか一度気になっちゃうと不安になってしまって…それ聞いて安心しました。
    少しずつでも他の子と比べないで娘をしっかり見られるようになりたいです🌱

    本当ですかー!うちの子キャーキャー発狂してて心配になります…笑

    • 3月24日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    個性みたいなもんじゃないですかね?🤔病院でそう言われたらそれなりの付き合い方を考えればいいし、まだはっきりしないならそんな気にしなくていいと思いますよ☺️そんなんしてたら疲れちゃいますよ🤣のんびり気楽にやりましょ!!

    • 3月24日
  • えりか

    えりか

    そうですね、のんびり、焦らず子育てしていきます!ありがとうございます😊

    • 3月25日
ぶ~さん

こんにちは。読んでいて、えりかさんの事が心配になってコメントしました(>_<)
毎日不安を抱えながら辛かったと思います。
私もネットで発達障害の検索やチェックリストなど調べすぎて、気にしないようにと思っても気になりすぎて病みそうになった事があります。
自閉症についての専門的知識はないのですが、4ヶ月の赤ちゃんとなると個人差も大きいので周りとは比べ過ぎない方がいいと思います。
心配されてる症状も、この月齢だと当てはまる事もあると思いました。

でも、毎日お子さんと向き合っているお母さんだからこそ感じる違和感というか、勘が働くということもあると思います。
しかし現状、早くから診断をつけるのは難しいので、今は様子を見るしかないと思います。多分、えりかさん自身もわかってはいると思うのですが、白黒はっきりつかないことがよけい苦しいんだと思います(>_<)
私が感じた、今一番の問題は、お子さんの自閉症の疑いを心配しすぎて、お母さんが辛い状況にあることだと思います。

区市町村の保健センターや、子育て支援センター
発達障害者支援センターなど、いろいろ相談できる窓口があると思うので、まずはそちらに悩んでいることをお話した方がいいと思います。
ひとりで悩んでいると、どんどん悪い方向に考えてしまうので、市の保健師さんに相談とかでもいいと思います。

  • えりか

    えりか

    ぷ〜さんさんのコメントを見て、わかってくれる人がいるんだって、すごく楽になり、涙まで溢れました。

    そうなんです。白黒ハッキリさせて欲しいんです。ハッキリしない限り、絶対どこかで疑ってしまって、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいで…
    SNSを見ると、うちの子より月齢低い子なのに、もう寝返りをしていたり、人見知り、あやし笑いなど…うちの子よりたくさんできることがあって、なんでうちの子は…って落ち込んでしまっています。

    相談するところが分からず、悩んでいましたが、そういうところに相談すればいいんですね!ありがとうございます。
    色々不安なことはありますが、まずは他の子と比べず娘をしっかり見ることからしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    少しでも気が楽になれたなら幸いです。
    うちのこも遺伝の可能性もありでADHD(発達障害)の気があって、お気持ちわかります。
    ハッキリしない限り、やっぱりどこかで心配になること気になることあると思いますけど、こればっかりは気の持ちようで、私は、何があっても大丈夫!って思うようにしています(^-^)過度に検索することもやめてます。

    他の回答者さんも仰るように、4ヶ月だとまだまだ当てはまって当然なようにも思いますよ(^-^)
    うちのこ9ヶ月まで寝返りしませんでしたけど、今は普通に走ってます。
    もちろんまだまだ心配してますけど、気をつけて見守っておいてあげよう、くらいに考えるようにしています。
    障害があってもなくてもその子の個性があって、ゆーっくりだったとしても確実に成長していくものだと思うので、なるべくポジティブシンキングでいけたらいいですね✨

    他の子と比べるなと言われても比べてしまうものですよ!私もついつい比べてしまって、いかんいかん!ってなってます(笑)
    育児書見たり、たくさん検索したり、心配したり、全部娘さんのこと大切に思ってるからこそで、愛情もって一生懸命育児をしているからこそ悩むんです。申し訳なく思う必要ないですよ(^-^)

    お互い、楽しく育児できたらいいですね✨
    娘さんのペースで色々ゆっくり見守ってあげて下さいね(^-^)

    • 3月25日
  • えりか

    えりか

    私もなにがあっても大丈夫と思えるようにならないと…!!
    ポジティブが1番苦手なので、これを機にポジティブに変わっていけたらなぁと思います!

    ありがとうございます。
    1番心に染みたので、ベストアンサーにさせてください。

    • 3月25日
deleted user

まだ4ヶ月ですよね?
その頃はあやし笑いなかったし、独り言ばっかりだったしハンドリガードは結局しませんでしたよ😅w
人見知りは6ヶ月ごろから始まると思いますし
うちの子と同じ8ヶ月でも全く人見知りしない子もいます🙄
不安なのはわかります!
私も今8ヶ月なのに全然腰すわらなくて
周りの子と比べてしまいそうになります💦
でもお子さんにとってたった一人のママです!
他の子や育児書と比べるのではなく
お子さん自身を見てあげてください😊

残念ながら今の段階で何か判断できる医者はどんなに優秀でもいないと思います💦

  • えりか

    えりか

    本当ですか!?
    たしかになにに焦って人と比べているのか…育児書があったり、今は手軽になんでも調べられる時代なので、いろんな情報に惑わされて、自分の娘を見る という大切なことを忘れていました。
    色々きになることはありますが、娘のペースなんだと思って、見守ろうと思います。ありがとうございます。

    • 3月24日
deleted user

4ヶ月で自閉症の診断は早すぎますよ(汗)

息子も当時の頃、書いてるものにかなり当てはまりましたが今は全く自閉の気配はないです(汗)

でも子供がいるとたくさん心配になること出て来て不安ですよね(-ω-)

  • えりか

    えりか

    そう思うのですが、いろんな情報に惑わされ、もともと心配性の性格も手伝って、自閉症なのではないか。と不安になっていました。
    でも、当てはまることが多いといってくださる方もいて、娘も大丈夫かもしれないと思えるようになってきました…!
    ありがとうございます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

大切なお子さんですから心配になりますよね。
うちの子もいくつか当てはまります。
夜は10時間以上寝てますし、お腹すいてもオムツ汚れても泣きません。
私じゃなくても大丈夫ですし、人見知りはしません。

心配であれば市の育児相談や、予防接種の際に聞いてみてはどうでしょうか?

  • えりか

    えりか

    色々聞いてみてはいますが、やはり早すぎる、まだまだ長い目で見て、と言われるばっかりで。
    白黒ハッキリしたくて、もやもやしてしまっていました…
    にゃんだふるさんのお子さんもうちのこと同じようで、少し安心しました。ありがとうございます。

    • 3月24日
deleted user

焦っての子育てはよくないですよ。
4ヶ月だと普通な感じですね!
1歳とかなってそれはやばいですが
まだまだ個人差のある時期だし
全然普通です!
神経質すぎですよ💦

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます。
    言われてハッとしました。
    なににそんなに追われていたのか…焦りすぎですよね。
    普通と聞いて安心しました。
    神経質に育てると神経質になると聞くので、おおらかな気持ちで育てて行きたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月24日
swm

色々調べすぎて不安になりすぎてるような…
ごめんなさい、こんな言ったらアレですが、赤ちゃんよりお母さんの方が心配です💦
調べたくなる気持ちも心配する気もちもよーく分かります❗️

でも、貴重な赤ちゃんの時期今しかない0歳。もっと肩の力を抜いて今目の前の赤ちゃんとの時間を楽しみましょ?💓

相手は人間です。そんなマニュアル通りになんていかないし、成長のペースも百人十色❗️
もし自閉症だとしてもこの時期ではどうする事も出来ないし、3歳頃になって0歳の時心当たりがあったなぁ〜くらいだと思います。

赤ちゃんはお母さんの不安をとてもよく察知します。お母さんの不安な気持ちが伝わってる可能性もあるので、まずはお母さんが検索することを辞めてゆったりとした気持ちでスキンシップをたくさんとったり優しい声をたくさん聞かせてあげましょ💓

  • えりか

    えりか

    すごく、すごく、腑に落ちました。
    たしかに赤ちゃんも人間ですもんね!
    みんな違いますよね。
    もっともっと育児を楽しみたいのに、他の子と比べてその気持ち忘れていました。
    おおらかに育てていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月24日
まま

うちの子も夜も昼もよく寝るし
オムツじゃ泣かないし
よっぽどの事がないと泣かないし
ギャン泣きのときは私が抱っこした泣きやむし
夜泣きした事未だに無いし
家族がいたらわたしじゃなくても泣かないし
(家族以外の人だと大号泣)
って感じですよ!

4ヶ月だとまだ、ままとか分かってないのかもですよ!
そのころは人見知りもなかったし、ママじゃないとだめ!とかなかったですが6ヶ月くらいから少しずつそうなってきます!
その頃は、1人であーうー言ってましたし!
5.6ヶ月から人の顔みてはなしたり、おもちゃに話しかけたりしてますよ笑

助産師さんは首座りは5ヶ月までは安心してはダメって言ってました!

4ヶ月で完全に座ったなって感じで
おもちゃ持つようになったのは3ヶ月頃でした。


うちの子は寝返りも7ヶ月直前だったしゆっくりめなのかもですが、全然焦ってないです!!
娘のペースで成長していってねっておもってます!

  • えりか

    えりか

    たしかに娘は娘のペースがあるんですもんね!
    それを聞いて少しずつ前向きになれている気がします。ありがとうございます!

    • 3月24日
さるあた

4ヶ月ですよね?
うちの子達、当てはまらないのいっぱいあります。
と言うか、当てはまることのが少ないです!
黄昏泣きも、夜泣きも全くなく、母親じゃなくても平気でした。
おもちゃを持つこともしませんでした。
ですが、全く何の問題もないです。

  • えりか

    えりか

    同じような感じで、問題なく成長してると聞くとホッとします…
    うちの子も問題なく大きくなりますように😭
    ありがとうございます!

    • 3月24日
きなこ

・2ヶ月くらいの時からぶっ続けで朝まで寝ていた
・空腹でもうんち出てても泣かない
・4ヶ月の頃はオモチャに一切興味が無かった
・授乳時はおっぱいしか見てなかったので目も合った事なんか無い
・黄昏泣きも夜泣きも、高熱出した時以外今日まで1度も無し
・自分が好きな人の事なら誰でも好き‼️ママじゃなきゃダメとかマジ無いわー」状態

↑で、今日までスクスク育って来た息子ですが、自閉症だと思った事は一度もありません👍🏻
元気に駆け回って、ニコニコ笑ってお喋りもし始めて保育園で楽しくやっています💡
人見知りは未だに殆ど無いですよ、小児科で注射打たれるの認識したくらいです、他人に対して泣くのも👍🏻
9ヶ月頃で保育園入れましたが、慣らし保育ですら泣かなかったです😅
よく寝るのも、あまり泣かないのも、人見知りが無いのも、ママじゃなきゃダメな場面が無いのも私は育てやすくてラッキーと思ってますが…ダメですかね、そんな楽観的な意見は要らないですかね💦
でも、赤ちゃん期ってあっという間に過ぎ去ってしまうので…過度に心配し過ぎず、今のお子さんの可愛い姿を純粋に楽しんで頂けたらと思います✨

「他の赤ちゃんと違う」「一般的にはこう、と言われている事が当てはまらない」場面は、我が子となるととても心配になるお気持ちはよく分かります。
小児科の先生に相談してご自身がスッキリするなら、お住まいの地域を書かれて評判の良い先生を探されてみては❓
ママがとても疲れてしまっているのがヒシヒシと伝わる投稿でとても心配になります…
でも、4ヶ月の赤ちゃんは発達やら成長やらは度外視して、ただひたすらに存在が可愛い可愛い〜ってしてていいと思いますよ💦

  • えりか

    えりか

    たしかに、育てやすくてラッキーです!ただ、いい子すぎるって言われると、みんなと違うってなって心配になってしまうんですよね…笑
    キリがないです…

    そうですね!評判のいい先生、聞いてみます!ありがとうございます。

    可愛い〜とは思うのですが、心配し始めるとそれが膨らんでいってしまって… よくないなぁと思いつつ、いつも改善できずにいます…😭

    • 3月24日
3kidsママʕ•̫͡•

4か月だと、そんな感じですよ!
母親の認識なんてまだできないし、人見知りが出てくるのももっと後からです😊うちの下の子もおとなしくてそんな感じでしたが、今は元気に小学生
やってます。
むしろ育てやすいお子さんでうらやましいくらいですよ✨
今はネット社会ですから調べたら色々なことがでてきて不安になってしまいますが、今しかないこの可愛い時をゆったりとした気持ちで子育てできたらいいですね☺️

  • えりか

    えりか

    そうなんですね!もっとゆっくり長い目で見られたらすごく楽なんですけど、ネットの情報に振り回されてしまって勿体ないことをしているなぁと感じました。
    おおらかに見守っていける母親になれるよう少しずつ前進していきたいです。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
初めてのママリ

以前の投稿にすみません( ; ; )
私の息子が全く同じ様な状態で心配しています😢
抱っこ、授乳中は全く目が合いません😭
えりかさんの娘さんはその後どうですか?

  • えりか

    えりか

    こんにちは!毎日育児お疲れ様です。
    そうなんですね、それはすごくすごく心配ですよね…
    わたしも5ヶ月前くらいは心配しすぎて本当に辛かったです。りささんもお辛いのではないかと思います。

    娘はもうすぐ9ヶ月を迎えます!
    生後半年くらいから、すごく人間味が増したと言うか、できることが色々増えたと言うか… その頃から抱っこでも目が合うようになったし、授乳も毎回じゃないけど目があうようになりました。
    まだハイハイもしないし、つかまり立ちもまだで、たくさん不安なことがありますが、周りの協力も得ながらなんとかやれています🙇‍♂️

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね( ; ; )
    いろいろな動作が目についてしまって不安でいっぱいです😢
    もう少しなのかなあ😭
    不安でいっぱいですが、えりかさんの娘さんのように人間味が増してくれることを期待したいと思います。

    返信してくださってありがとうございます🙌

    • 8月8日
  • えりか

    えりか

    その気持ちすっごくわかります!
    色々考えちゃいますよね…
    今の時期じゃ判断できないっていうのが歯痒いし、グレーな感じがどうしようもなく不安で辛いですよね…
    私もまだまだ不安でいっぱいです。でも子育ては続きますもんね。息抜きしてリフレッシュしながらお互い頑張りましょう😭😭

    りささんの少しでも不安が解消されますように!

    • 8月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    こんにちは!
    お久しぶりです。
    久しぶりにママリを見て、えりかさんのコメントにすごく助けられたなと思って、またコメントしました( ; ; )

    息子はえりかさんの言う通りに6ヶ月過ぎたくらいからすごく人間味が増して、息子といるのが楽しくなりました。
    あの頃は毎日毎日しんどくて、本当にえりかさんのコメントに助けられました( ; ; )
    本当にありがとうございました。

    • 1月22日
  • えりか

    えりか

    お久しぶりです!すごく遅くなってしまい申し訳ありません。

    わざわざコメントありがとうございます😭それを聞いて本当に嬉しいです😭😭
    よかった、本当よかった!
    一歳すぎると色々わかってきて、また一段と可愛いですよ🥰
    これからも悩むことがあると思いますが、リフレッシュしながらお互い頑張りましょう😊

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に突然すみません!
その後娘さんいかがでしょうか?
あまり泣かないのは新生児の頃からでしたか?

  • えりか

    えりか


    ほぼ泣きませんでした!笑
    オムツが濡れても、お腹が空いてもほぼ泣きませんでした。
    起きてる時は割とおとなしかったし、泣いても泣き方がかなり下手くそでした。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    うちの子も新生児のときからお腹が空いてもオムツが汚れてもあまり泣かないしぐっすり寝るしであまり手がかからないので、同じくらいの月齢の赤ちゃんとの違いに不安でいっぱいで💦

    • 11月24日
  • えりか

    えりか


    うちもそうでしたよ😌🌸
    だからわたしもかなり焦っていたのでお気持ち、本当によくわかります。
    手がかかるのが普通だと思っていたので、かなり戸惑いました。
    色々調べては落ち込んだり、なぜ違うの?これって変だよね?って思ってばっかりでした🥺

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはずっと抱っこしてないといけないということもなく、1人でも寝れる子なので、より自閉症なんじゃないかと思っていて😣
    いずれにしても今すぐはっきりするわけではないのに、毎日考えてしまって純粋に育児を楽しめずつらいです。

    • 11月24日
  • えりか

    えりか


    うちもそうでしたよ!
    おっぱい飲んだらすぐ寝てしまっていたので、抱っこで寝かせるとかなかったです。
    わかります。今すぐはっきりしないからこそ不安で仕方ないんですよね。

    • 11月25日