※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu__ka
妊娠・出産

安産祈願に行く際、初穂料と腹帯の持参が良いか、旦那の服装について知りたい。神社によって違いがあるか教えて欲しいです。

戌の日に安産祈願に行くのですが
その際初穂料を持っていくのは分かるのですが
腹帯も持っていった方がいいのでしょうか😖
また腹帯を持っていくとしたらさらしタイプが
いいですかね?

それと旦那と二人で行くのですが
旦那はスーツが基本ですよね🤔

分からないことばかりですみません😭
神社によって違いはあるとは思いますが
参考までに教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

肉食べたい

私の時はわりと適当で、私の格好は普段着でした😅旦那はスーツでしたが、腹帯持ってなかったのでわざわざ買って持ってくこともしませんでした🤔祈祷料少し高額で払ったので、神社から腹帯貰いましたしね👍

• yu__ka

yu__ka

そうなんですね😊
    マジックテープでとめるタイプの腹帯しかもってないので必要な場合は神社で買おうと思います!😣
    ありがとうございました♡

• 3月24日
はじめてのママリン

大きい神社に行きました。腹帯は持参しました。その神社では買ったりもらったりできないので。晒しタイプはどうせ使わないのでマジックテープで止めるものを買いました😆

うちは普段着で行きました。
ほかにも安産祈願、車の祈願、○○祈願などたーくさん人がいるところだったので普通の服でも何にも違和感なしでした😆

• yu__ka

yu__ka

私もさらしタイプはまくのが大変そうで今後使わなそうなので今持ってるマジックテープタイプのものを持参しようと思います😊

普段着でくる方も結構いるのですね!
    参考になりました、ありがとうございます☺️

• 3月24日
ちびぶたちゃん

腹帯は神社で頂いたので、持っていきませんでした。頂いたのはさらしタイプでした😁
2人とも私服で行きましたよ😊

• yu__ka

yu__ka

腹帯を頂けることもあるのですね😊
    今持っているマジックテープタイプの物を持って行って必要な場合は神社で買おうと思います!
    参考になりました、ありがとうございました☺️

• 3月24日
nao

兵庫県の中山寺は金額によって祈祷が終わった腹帯を貰うのものと
直接祈祷してもらうものとがあります。
サラシを持っていくのは安産の後にお礼参りの時です。

• yu__ka

yu__ka

神社によっていろいろ違いがあるのですね😣
    ありがとうございました!😊

• 3月24日

父が水天宮にお参りに行ってくれたんですが、お参りの品として、サラシタイプの腹帯と御守りを貰いました^_^
服装は、普段着で行ったと言ってましたよ^_^

• yu__ka

yu__ka

そうなんですね😊
    普段着で行く方も結構いるみたいですね!!
    参考になりました、ありがとうございます☺️

• 3月24日

私が安産祈願に行った神社は、
腹帯は3000円払えば神社からお守り付きのさらしタイプの物がもらえました😊
もちろん持参されている方もいましたよ✨
さらしタイプはかなり使いにくく1人ではなかなか巻けないので、使いませんでした😞なのでオススメしないです💦

安産祈願の予約をした時に服装を聞くと、私服で大丈夫ですと言われました🙆‍♀️
実際来られている方はスーツの方もいましたが、だいたいは皆さん私服でした😊

• yu__ka

yu__ka

私もさらしタイプのものは使いにくそうで今後使わないと思うので今持ってるマジックテープタイプのものを持参しようと思います😊

私服でもスーツでもいいのですね!
    服装に迷っていたので参考になりました☺️
    ありがとうございます♡

• 3月24日
まんゅこ

私は祈願してもらう神社に電話して聞きました😊
初穂料5000円以上なら、さらしの腹巻を準備致します…との事でした。
自分で買って持参してもいいと言われたので、西松屋で戌印の腹帯を購入し、一緒にご祈祷してもらいました✨

格好は、夫はスーツではなく普段着より少しカチっとした格好で、私はチュニックワンピで行きました😌
祈願してもらう神社に確認してみるのもいいかもしれません🤫

• yu__ka

yu__ka

神社によって結構違いがありそうなので電話して確認した方がよさそうですね😣

スーツでも私服でもいいみたいですね😊
    私もワンピースで行こうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月24日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

スーツじゃなくて大丈夫ですよ!うちはシャツにチノパンでしたし、他の方は普通にジーパンでした。妊婦さんは冬だったってのもありますがニットとかが多かったです。
お宮参りの方もいたのですが、その方は流石にスーツでしたが…

腹帯(腹巻タイプ)は私は義母が買ってくれたので、それを持って行きました。特に何するでもかなったですが膝の上に置いて、祈願する感じでしたね😊

その後神社から、お札、御守り、サラシタイプの腹帯を貰いました!
ちなみに初穂料は1番低い金額です😅

今後自分で使用するのであれば使いやすい物の方が良いですよ😊👍

• yu__ka

yu__ka

私服でも大丈夫なんですね😊
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました❣️

• 3月24日
のぞみん

私は佐賀県に住んでるのですが、腹帯は今後も使えるものをって考えて、マジックテープタイプのものとガードルタイプのものを実母が用意してくれたので、それを持って祈願していただきました🙌
服装もあまりにも変わったものではなく、普段着よりも少しカチッとしたようなものを旦那には着てもらい、私はワンピースを着ました!
両家両親も来たのですが、お互いそれなりにしっかりした服装でした!(義父はまさかのトップスはトレーナーでびっくりしましたが…)

• yu__ka

yu__ka

さらしタイプだと今後使わなそうなので今持ってるマジックテープタイプのものを持参しようと思います😊
    やはりスーツか少しピシッとした普段着で行った方がよさそうですね☺️
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
moony mama

私は、東京の水天宮さんに行きましたが。腹帯は、お守りと一緒に売られてました。
ただ、私もマジックテープのものを使いたくて。水天宮さんでは、腹帯を祈祷していただく事は出来ないと聞いていたので、風呂敷に包み膝の上に乗せてご祈祷を受けました。
行く神社によって色々なので、お電話で確認した方が良いと思います。

服装は真夏だったため、私は綺麗目ワンピース。主人は、白のポロシャツとスラックスでした。