※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

オムツかぶれにベビーパウダーは効果的でしょうか?赤いポツポツができています。ワセリンより効果があると言われましたが、逆効果という記事も。使っている方いますか?

オムツかぶれにベビーパウダーっていいのでしょうか?
おしりに赤いポツポツができている程度です。

母親にワセリンよりベビーパウダーの方が効果あると言われました。

確かに弟の時は母が全身に塗ってましたが
最近だと逆効果という記事を見ました。

使っている方いますか??

コメント

宮月

ベビーパウダーは昔はよかったみたいですが毛穴に栓をしてしまうからオムツかぶれには絶対使わないでね!って産院から言われてます。
オムツかぶれならシャワー浴などをして患部をしっかり乾かしてこまめにオムツを替えれば綺麗になります。

🙃

オムツかぶれができた時からおしりにベビーパウダー使ってます!
乾燥?するので湿ったままより良くなると思います!
今も首とかに使ってます!

®️irila

昔は傷を治すためには乾燥させる
という考えでしたが、
今は保湿する に変わってます。

わたしならワセリンがいいと思いますよ😊✨
小児科や、皮膚科行って薬もらうとすぐによくなるかもです!

あー

ワセリンはおしっこを弾いてくれますが結局蒸れて悪化する場合もあります

べびーパウダーは毛穴にふたをしてしまうので良くないと言われています。

皮膚科にいって塗り薬をもらうと本当にすぐ治ります!
市販だとポリベビーという塗り薬が良かったです!

ポリベビー、亜鉛華軟膏がよいですよ☺️

はる

オムツ被れには、よーく洗ってよーく乾かしてあげることが一番です!
うんちの時は擦らずに、できるならシャワーなどで洗い流す方がいいです。私はコットンにぬるま湯を含ませて、洗い拭きしてました。
その後はよーく乾かします。←ここ重要!!
よく洗っても、しっかり乾かさずにオムツをしてしまうと蒸れてしまい、被れの原因になります⚠️
ワセリンを塗るなら、よーく乾かした後に塗ってあげてください☺️
薬局に売っている、ポリベビーという黄色いチューブの塗り薬もおすすめですよ。
ベビーパウダーは昔はよく使われていましたが、今は使いません💦
汗腺などを塞いでしまうため、NGです😣

• はる

はる

↑のことをやってみて、よくならないようなら1ヶ月健診を待たずに受診してみてもいいかと思います。

• 3月24日
まま

まだ生後10日です。
それでも病院に行けるのでしょうか
保険証はまだできていません。

オムツは普通のパンパース使っています。

おしっこウンチを1日に何回もするのですがオムツかぶれよりウンチかぶれの方が可能性が高いですよね?

®️irila

保険証できてないときに行きましたが、まずはわたしの保険証出して、わたしの保険証でとりあえず3割で処理しとくから、今度持ってきて!と言われお金帰ってきました!
なので病院には行けますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

わたし的にパンパース微妙です。なんかおしりに引っ付きませんか?
パンパース肌いちのほうは全然ひっつかずサラサラなのでおすすめです!
ちょっと値はしますが赤ちゃんのため!です。

まろ

ベビーパウダーはどちらかというと予防に使うと思います😅
サラサラ状態をキープするために💦

おむつ被れができてしまうと、こすらず、お湯で洗ってきちんと乾かして、水滴を拭くとしてもガーゼで優しくポンポンと拭くようにしてました😅

うちの子はワセリンがダメで余計に悪化したので、天然オイルで保護してました😁✨

あとはやはりお薬ですね✨産院で診てもらえないですかね?保険証なくても、産院なら対応してくれそうな気がします☺️

まま

新生児からはパンパースが多かったのでパンパースにしました。

やっぱり合わない子もいるんですかね😅😅

シャワーは38度くらいで直接かけて大丈夫ですか??

あー

産院で、10日目検診、2週間検診ないですか?その時に伝えればもらえると思います☺︎

あとは、おしりふきをやめて、霧吹きなどでおしりを毎回洗ってあげるといいと思います☺︎

まま

2週間けんしんは母乳出てるから大丈夫だねと言われて電話だけ来ます。
その時にきいてみます