※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が自分たちの行動をコントロールしようとしてきて疲れています。お稚児さんの式典でも自分たちの意思を尊重してくれず、着物着用を強要されています。義母との関係に悩んでいます。

義母が嫌いです。
産後直後と比べたら幾分ましになりましたし、散歩コース(歩行者天国で車が通らないので)の途中に義実家があり、子もよく会うので懐いてます。
義母は専業なので必ず家にいますので息子を抱っこして離しません。
その散歩コース以外だと車がよく通るのと息子が泣いて歩かないので公園や遠出しない限り行きません。

今度お稚児さんの式典があります。
義母がお稚児さんどうする?と会うたび聞いてきて、旦那に聞いておきますといって毎回スルーしてました。
お稚児さんしたくないとかしたいとかじゃなく義母主体なのが嫌なのでスルーしたまま終わってくれることを祈ってました。
締め切りしちゃったよーと言ってたので良かったと思ってたのですがお寺にわざわざ電話して、まだ行けるらしいから!と旦那本人に直接連絡。
結果やることになりました。
イベントごとにそうですが義母は自分のやりたい風に誘導し、あくまで私達夫婦主体で義実家に寄るようにして、更に私達夫婦がやりたくてやった風にします。
例えばお宮参り、この日は大安でお父さんもこれるしご飯屋も予約しとくからどう?何時にお寺くる?10時半?わたった!私らもその時間につくように行くわ!とつくなりチャイルドシートから息子を奪って以降離さない。
クリスマス、ケーキどうするの?つくるんだね、今年のあさみんちゃんのケーキ食べれないのかな?え?持ってきてくれるの?お父さん喜ぶわ!あとは息子ちゃんのプレゼント買いにいこう、この日でいい?このプレゼントどうしようか?先に渡したら見つかっちゃうよね、当日は会うと離れたくないし。どうしようか。。というように誘って誘ってと空気を出し誘わざるを得ない状態。
当日はお招きありがとう〜!ときます。
母の日父の日をしてるし、バレンタインなくそうと思って渡さなかったら、お父さん悲しがってるよ。と催促されるし。

話がそれましたがお稚児さんの日、あさみんちゃんはどうする?着物きる?と毎回いわれます。
義母は着物を着るのが趣味なのでようはうちにくるでしょ?ってことだとおもいます。
義母主体になるのが嫌で実母も呼んだので、母もいますしフォーマルワンピースでいいです、ヘアセット行くのも大変ですし。と毎回断るんですが、こんと会うたび聞かれます!
自分が着物着たいのと、実母が来たら息子も私も実母寄りになるのが癪だから私に着物着せて、手直しとかで自分も私と常に行動するつもりなのでしょう。
ほんと毎回この誘導会話に疲れます。
経験上毎回義母の思うふうにされてきたので私も頑なに着物をきない!と言ってますが😂

みなさんの義母はどうですか?
誘導会話してきません?

コメント

たま

それは大変💦

うちはこんなことはないので
読んでるだけで想像してつかれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっとに疲れます😂
    自分がイベントに参加しようと誘導するし、会いにくるように誘導するくせに、近所さんにはよく来てくれるのーと私たちが主導してるものとして言いふらしますし😅

• 3月24日
うさこママ

誘導会話かわかりませんが、うちの義母も上の子の時"お宮参りいつにする?お店予約したいから"とか"写真撮影ここでしたら?"とか色々言ってきました😅でもなんだか、そういうのがすごくストレスになりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちもでした。
    もとより参加する体で同じように言われました。産後退院後も、うなぎとっとくね!と自宅に帰る前に義実家にくるようにいわれ、しらこく自宅で頂きますと言えば、でも仏壇にお披露目しないと〜と結局呼ばれました😂
    ストレスほんとやばいです😂

• 3月24日
おかめ

うっざいですね!!😭
誘導会話までは行かないですが、戌の日の安産祈願行くの?って前に言われてて多分誘えって事だったんだと思うんですが、普通に無視して夫婦だけで行きました😂w
あさみんさんの旦那さんはどう考えてますか?
旦那さんが義母寄りかそうじゃないかで大分変わりますよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!疲れます😂
    うちも安産祈願どこにいくのー?申し込もうかー?と勝手にいわれました!
    義実家近くのでしたし、実母が来たときに自宅近くのところで行ってきますと断りましたが😂
    旦那に愚痴は言わないです、旦那にいったところで義母は言動改めないし。エネやマザコンではないですが親は大事にしてます😅

• 3月24日
ななじろー

面倒な義母ですね!
うちはちょっと違いますが、お節介で色々したがります。
最初は有難く思っていましたが、段々嫌になりました。笑
それに、先回りして色々されると私達が親として成長することの妨げにもなるな、と気がついたので…。
それでそのように旦那に冷静に話し、義母に言ってもらいました。
年取ると頑固になるのでそう簡単には変わりませんが、私も私でちゃんと断るようにしました。

例えばですけど、誘導会話してきても絶対に乗らない!を続けてたらどうなるんですかね?👀💦
私なら、誘ってアピールしてきても頑なにスルーし続けるかもしれません😂💦

とっちママ

うちも、どうするの?はよく言われます😱
1人目お宮参りには義母の他義姉、姪も来ており写真撮影ももれなくついてきたので子ども一歳の誕生日はどうするの?と聞かれましたがスルーをし続け明日誕生日です😂
うちは義母が遠方なので義家族ばかりお祝いに参加するのもなんだか嫌だし
息子を可愛がってくれていますが
気を使うのも疲れるしでできれば
夫婦のみで何もかも済ませたいのが本音です。
私には直接聞いてきたりはあまりしませんが旦那にどうするの?どうするの?と連絡がすごいです🤦🏻‍♀️
聞いて来られると呼ぶ気が失せるとゆうか😅
これからもお祝いには呼ぶ気はありません🙂
写真送ったりはしています。