※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんを持つ女性が、断乳を考えています。治療のために1週間薬を飲む必要があり、授乳を控えるよう言われています。両親はまだ早いと思っているため、悩んでいます。

来月、1歳になってすぐなのですが、断乳しようか迷っています。おっぱい大好きで、食後と寝る前に授乳しています。
来月私はある治療のために1週間くらい薬を飲み、授乳はできればしないほうが…と言われているので、これが絶好の断乳の機会では、と思うのですが、両親にはまだかわいそうだ、と言われます。迷ってしまいます。

コメント

ままり

断乳したい理由が明確で、薬の影響も心配ならしてもいいと思います!でも、ご両親の肩を持つわけではないですが私もまだ卒乳は先でいいかなと思ってます。それで子供の心も満たされるなら!

• ☻

そうですよね〜。きっと安定剤的な役割があるんですよね〜💦
    おっぱい大好きなのでまだ可哀想かな〜

• 3月26日
ぽよ

私は11ヶ月で卒乳しました!
夜間断乳したらそのままそんなに欲しがらなくなり終わった感じです^_^

やめたいならやめても、いいと思います!
迷ってるならとりあえず薬の期間はあげない。薬の期間が終わった後も欲しがるならあげるし、欲しがらないなら卒業!とかはダメですか?

• ☻

そうでね!薬の期間はいい機会として、あげずに、その後欲しがらないなら卒乳しようかな、と思います。
    でもきっとミルク飲まないと気が済まない子なので、結局変わらないかな?😭

• 3月26日
しま

11ヶ月入ってしばらくして断乳しました。
元々、4月から入園する前に断乳する!と決めていたので😀
確かに母から早くないか?と言われました。
(母は2歳頃まで飲ませてたので)

完全断乳前に、まずは昼をなくす、次は寝る前をなくす、最後に朝をなくす、と1週間ずつくらいで慣らしていきました。
代わりにフォローアップミルクをあげ出したのもあってか、ミルクで満足して母乳を求めなかったです😅

治療で医師から授乳を控えるよう言われているなら、断乳でいいんじゃないでしょうか?
薬が母乳を通して小さな子供の体に入ることの方を心配されるなら💦

• ☻

保育園があれば、日中は仕方ないですよね。
    そういうお子さんもけっこういらっしゃるので、早すぎることはないんじゃ?と私も思いますが、一緒にいながら断乳するのは余計に難しそうな…

まずは私の気持ちが決まらないとできないですよね〜💦

• 3月26日
ママリ🔰

私は1人目が8ヶ月の時に2人目妊娠し、その時から卒乳しました😃
初めから差し乳タイプで、すごい長時間とか空けない限りおっぱいがカチカチになる事はなかったので、妊娠してからの断乳→卒乳は乳腺炎とかになることも無くすんなり成功しました😊

娘には申し訳ない気持ちはありましたが、最初以外は本人もそこまで欲しがる事もなかったので感謝しています💓

• ☻

そうなんですね!
    確かに急に断乳すると乳腺炎が怖いです💦💦
    8ヶ月できちんと卒乳できるなんて凄いです!!
    母の決意ご必要ですよねー😭💦💦

• 3月26日