※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を母乳で育てていますが、夜間授乳が必要か悩んでいます。皆さんはどうしているか聞きたいです。

初めて質問致します。
生後3ヶ月の娘を混合からほぼ母乳で育てています。
今は寝る前にだけ160ミルクをあげており、生活リズムも整い、夜はまとめて寝てくれるようになりました。0時頃から7時頃まで寝てくれます。
普段おっぱいは張らないのですが、ここまで間隔が空くとさすがに張ってきます。
このまま母乳育児で行きたいのですが、夜間授乳しないと母乳料が減るという情報も聞いたので悩んでいます。
起こしてまで授乳するのは可哀想な気もするのと、自分も高齢出産の為休みたいという気持ちと。。
疲れも母乳料に影響あると聞きました。皆さんはどうされましたか?
完全母乳の方もこんなにまとめて寝てくれるのでしょうか?寝る前にたくさん飲まないと寝付いてくれないので、ミルクに頼ってしまいます。。この時間ではさすがに満足させる母乳量が出ていない気がしています(>_<)
いろんな方の意見が聞きたいです☆

コメント

みづたまママ

私は完全母乳ですが、夜は6時間から7時間寝てくれてますよ!明け方起きておっぱいあげても溜まってるせいか片方のおっぱいだけでまた3時間くらい寝てしまいます。
昼間に3時間毎に授乳するよう心がけていれば、今のところ母乳が減った感覚はないですよ。三食栄養ある食事を摂っていれば大丈夫な気もします!ご参考までに。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    夜そんなに寝てくれるのですね‼︎
    私も頑張ってみますね!
    昼間も3時間は空かずに授乳していて、栄養面も気をつけているので完母で行けるようチャレンジします。
    どうも寝かしつけで苦戦して、、ミルクでも2時間ほどかかる時もあります(>_<)

• 2月23日
*にゃむ*

完母で育ててます!!
夜21時~22時に寝かしつけして、朝5時~6時までぐっすり寝てくれます。
一時期、医師の指導でミルクメインにしたこともありましたが、張ったら搾乳してたら母乳減ることなかったですよ♪

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    夜そんなに寝てくれるのですね!
    完母でもこのくらいの月齢だと寝てくれるんですね!
    きっと皆さんお乳の出も良いのですね♡
    私も頑張ってみます‼︎

• 2月23日
働くママ@大阪

完母です!
夜21時〜22時に寝かしつけて9〜10時まで寝てます。
私も母乳量がぎりぎりなので、減るのが怖くて搾乳してます。
最後の授乳が20:30頃なので自分の寝る前0時頃搾乳して50ml、朝主人と一緒に起きて7時頃搾乳して100mlとっておき、冷蔵庫で保管して1日の最後の授乳のあとに150mlを足してあげて寝かしつけてます。
この方法なので私も7時間空いてますが今のところ母乳量が減った感覚はありません。
夜になるにつれて母乳量が足りなくなり、日付超えて夜中はたくさん溜まるのでこの方法がちょうどいいようです。
フローレンさんももし今後お子さんの睡眠時間が長くなってきたら哺乳瓶で飲んだ後は寝る、という習慣付けにもなるのでこの方法がオススメです(^^)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    沢山寝てくれますね!
    搾乳をするんですね‼︎確かに間隔が空くと不安になりますし、搾乳して貯めておけば夜どれだけ飲んだかも分かりますよね!因みに、哺乳瓶には前に絞ったお乳に後から絞ったものを足していっても大丈夫ですかね?冷蔵庫保存をするんですね!
    私も頑張ります‼︎

• 2月23日
  • 働くママ@大阪

働くママ@大阪

搾乳したものは足していって大丈夫です✨母乳マッサージ行った時にそう聞きました!24時間以内であれば冷蔵保存で大丈夫とのことでした!

• 2月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    搾乳ならば母乳量も減らさずに、また夜飲ます事も出来ますね♡
    母乳マッサージなども勉強して取り入れてこれからも母乳育児に励みたいと思います。ありがとうございます♡

• 2月23日
なな

うちも完母ですが、朝までぐっすりということはなく、21時に寝かしつけてから未だに3時間おきに起きます^^;

夜間授乳してるとやはり疲れますし、ストレスは母乳以外の面でも悪影響だと思うので、ミルクを飲んで寝てくれて、お母さんが休めるならそれでもいいのではないでしょうか?\( ¨̮ )/

母乳量が気になるようならネットの意見より、実際に量を測ってもらえる母乳外来に行かれることをおすすめします!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    やはりお子さんによりますよね!
    私の妹も完母で夜中3時間おきには授乳していたとの事でした。
    そうですね!ミルクや搾乳いろいろ取り入れてストレスなくやって行きたいです☆
    母乳外来も行ってみますね!

• 2月23日
あいこ新米ママ

私も同じような悩みで先日助産師さんのところに行ってきたところです(>_<)!
私の場合は子供がおっぱいをイヤイヤし始めてしまったからなのですが…
そこで母乳はたくさん出てることを知りました。
ただ夜中の授乳がなくなってきたので、溜り乳?になってしまい、乳房炎等のトラブルになりそうとのこと…なので昼間の授乳を少し増やすことになりました!
以前は夜中授乳なしで5〜6回。なので今は7回目指して2時間間隔で頑張ってます!
1週間頑張ってみて、体重測ってまた検討する予定です(>_<)
私もミルクたすと寝るな〜って思ってたんですが、添い乳するとすっと寝てくれるようになりました!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    おっぱいが出ていると分かってよかったですね‼︎羨ましいです☆
    おっぱいイヤイヤの原因てなんでしょうね⁈うちはおっぱいじゃないのにおっぱいあげるからなのか、乳首を引っ張って泣くときがあります(>_<)おっぱいが足りないのかな、、とも思ったのですが^^;
    乳腺炎は怖いですね。私もたまに痛い時は搾乳して柔らかくしてます。
    間隔を縮めて回数を増やすというのもあるんですね!大変ですが頑張ってらっしゃるんですね!
    そい乳はうちは40分以上吸い続ける時があって^^;でも、そい乳って困った時に助かりますよね!
    いろいろ試してみますね♡

• 2月23日
amymom

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の娘がいます。わたしも全く同じことで悩んでます!!
日中母乳で夜寝る前だけ母乳あげた後にミルク80-120ml足してます。

最近夜起きなかったり、起きても1回だけだったりで、必然的に1日の授乳回数も減ってしまい、3ヶ月検診では体重増加が足りないのでミルク足すように指導されちゃいました(T_T)

極力ミルクは足したくないので、様子を見つつ、日中は2-3時間おきに泣こうが泣くまいが、母乳吸わせてます。でも母乳が作られるのは夜間だっていうしこれで正しいのかどうか、、来週母乳外来を予約したので相談するつもりです。

何も解決になってませんがあまりに状況が似ていたので思わず投稿しちゃいました。お互い授乳頑張りましょうね(^^)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    本当に似てますね( ´͈ ᵕ `͈ )
    そうなんですよね…1日の授乳量も必然的に減りますよね。ただ、一度に飲める量も増えているから、とも聞くので体重計に頻繁に乗ってるんですが、私と一緒に測ってから私の体重を引く方法だったり、服も着ているのでおおよそしか分からず^^;
    検診が来月なのでドキドキしてしまいます。。
    私も日中は何となくおっぱい吸わせたり少しでも飲んでもらおうと必死です!
    夜間減っても日中の頻回授乳でカバーしてるママも居るので、母乳育児引き続き頑張りましょうね♡

• 2月24日