※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉旅館大好き
子育て・グッズ

妊娠中の上の子1歳9ヶ月との過ごし方に悩んでいます。外出や公園遊びが限界で、家で過ごすこともあります。他の方も同じような経験があるでしょうか。

妊娠中、上の子との過ごし方

上の子1歳9ヶ月の男の子です。
家遊びも好きだし、外遊びももちろん大好き。

ベビーカーにはもう乗ってくれなくて、
でも抱っこ紐もお腹が大きくて無理…

手つなぎで外出するのも、
ずっと手繋いでてくれないから大変です。

夫が仕事の日は2人きり。
夫が休みの日はみんなでどこかに出かけるといった感じです。


2人きりで過ごす時、
妊娠中ということもあり身体がきついです。

頑張って公園に1〜1.5時間連れて行く…ってのが限界で、それも毎日行ってやろうと思いつつ、気分が乗らない時は
家で子供の好きなジブリ再生してしまってます。

横になっている私の近くで
ずーっと家のおもちゃで遊んだりしているのを見ると、何だか楽しくなさそうで💧
公園の方が楽しいよね…って思えて。

眠そうかな?とか思ったら、勝手に無理やり寝かしちゃったり…ほんとダメですよね。

こんな過ごし方している方もいらっしゃるのでしょうか。

コメント

MaaaaD

私、妊娠してないですが
同じような過ごし方です(^_^;)
平日は2、3回お出かけして
土日は夫とみんなでお出かけ
しています。お出かけしない日は
息子はタブレットでYouTubeを
自分で操作して見てたり
積み木で遊んだりって感じで
ほぼ放置状態なんで、
私よりは全然良いお母さん
だと思いますよ!!

私は正直、『 母親向いてないな』
ってよく思います(´д⊂)
モグラ女なんでお出かけ嫌いです(泣)

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事ありがとうございます!
    いや〜私も「母親向いてない」ってよく思ってますよ。支援センターとかも数回行って、行かなくなってしまいましたし💧こんなんで2人目産んでいいんかって思います。でも子供可愛いんで好きなんですけどね。

    • 3月24日
ダダンダン2号

私もそんな感じです。
1歳8ヶ月の男の子がいます。

上の子達が春休みに入ったので今は一緒に遊んでくれたりしますが、その前まではお外大好きですぐ外に出たがります。

私もしんどい日や辛い日は家でアンパンマンつけたりジブリつけたりしてますよ💦良くないとは思いつつもエンドレスで再生してたりとかもあります。

毎日じゃないし良いかと思ってますσ(^_^;)

  • ダダンダン2号

    ダダンダン2号

    1歳8ヶ月て書いちゃいましたが今日で9ヶ月でした(^_^;)

    • 3月24日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事ありがとうございます!
    うちもつけてるときはエンドレスですよ…💧
    悪いなーって思ってますが、外行かせる元気なし!!
    上のお子さんが少しお姉ちゃんなんですね。帰ってきたら頼り甲斐ありますね!

    • 3月24日
HANA

公園連れてってあげてるだけとても偉いと思います!!
私なんてつわりひどすぎて、寝たきりで相手してます😭
それで機嫌悪くなるとテレビやYouTubeに頼ってます😔
お出かけなんてとてもぢゃないけど無理です😣
最近はお風呂に入れるのも自分だけでは無理で、旦那が帰ってくるのを待ってからだから寝るのも遅くなって朝も遅くて、、
申し訳ないけど、付き合わせちゃってて、罪悪感しかないです😭😭😭

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事遅くなりすみません💧

    お風呂大変ですよね😭
    うちは何とか一人で入れてますが、手を焼いています。かえってつわり中の方がつらいかもですね…💦

    • 3月30日
なぁ子

次男を妊娠中、長男も全く同じ感じでした😂
外に連れて行っても途中で抱っこ抱っこになってしまったり、ベビーカーには絶対に乗らないし💦
身体がだるい時は私も家の中で過ごしましたよ☺️
最後のほうはコントロールバーのある三輪車を買って愛用してました✨
ベビーカーは嫌だけど三輪車は乗ってくれましたよ💓

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事遅くなりすみません💧

    うちの息子は抱っこ抱っことならず歩きたがりますが、私の行きたい方向には行きません…😞
    行かせようとすると仰け反ってギャーギャー…結果抱っこ…みたいなループです💧三輪車うちもあるんで使ってるんですけど、気分が乗らない時は乗りませんね笑笑

    • 3月30日
pipi

妊娠初期は悪阻ない日や安定期は散歩したり、サロン行ったりしてましたが、
20wで切迫早産になってからは引きこもりの毎日でした😂
切迫解除されて、また散歩とかサロンとか行きだしたら
28wでまた切迫になりました😂
妊娠期は何があるかわからないので、上の子のお世話もありますが、身体を大事にされた方が良いかと思いますよ😭

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事遅くなりすみません💧

    ここ最近は諦めも入り、家で過ごす事に割り切った気持ちでいることが出来るようになってきました。もう少しだから辛抱してくれって感じです笑

    • 3月30日
トモ

2人目妊娠してから、つわりで しんどくて子供に悪いなと思いながらアンパンマンのDVDばかり観せていました💦
2人目妊娠10週で切迫流産になったのを きっかけに、子供を連れてずっと実家にお世話になっています😅
父と母が子供の遊び相手をしてくれるので とても助かっています☺️

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事遅くなりすみません💧

    子供の遊び相手が常にいてくれるのは助かりますね😊今だけだから存分に甘えましょう笑

    • 3月30日
ママリ

32週だとそれも長く続くわけではないので無理するよりいいと思います
産後もっと構ってあげられなくなると思うので、お家遊びを充実させてあげる作戦を立てておくといいかもしれないですね!
新しいおもちゃリサーチしたり
うちはこの間雨だったので牛乳パックで簡単なパクパク人形作ったら一生懸命食べ物のおもちゃを口に入れて遊んでくれました。
切り込み入れて絵を書くだけなので簡単に作れますよ笑

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事遅くなりすみません💧

    簡単なおもちゃいいですね!
    私もちょっと考えてみます☺️

    • 3月30日