※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自我を持ち、イライラが続くママ。育児に悩み、怒りを感じることがあり、自分が悪い母親だと感じている。虐待につながるのではと不安。

11ヶ月の女の子のママしてます。
最近娘へのイライラが止まりません。
色んな物に興味があったり、自我が少しずつ芽生えてきてるのか自分のやりたい事ができないと怒ります。
完母で育ててるのですが、おっぱい吸いながら片方の乳首で遊ぶのですが、それが痛くて。
私の色んなところ噛んだり。
今日は2日連続で加湿器を倒して水浸しにして、イライラマックスに。
叱っても理解できないとわかっているのですが、つい大きな声で怒鳴ってしまいます。
今日は手を上げそうになりました。
私の母や姉からは『育たてやすくて良い子』って言われます。
そう言われる度に私はそんな育てやすい子なのに悪戦苦闘してダメな母親なんだと思ってしまいます。(母と姉は決して悪気があって言ってるわけではありません。)
基本ワンオペで夫は帰ってくるのは21時頃。
それまでずっと娘と一緒。
欲しくて望んでできた我が子なのにこんな事思って情けない。
最近は毎日泣いてばかりです。
自分がいなくなった方が娘の為になるのではと思う事もあります。
支離滅裂で長くなり申し訳ありません。
ただ吐き出したかっただけです。
こういう風に思うのは異常でしょうか。
虐待につながるのではと怖いです。

コメント

あー

子供にイライラしない神様のようなお母さんなんでなかなかいないと思います…
いつもお疲れ様です。
虐待につながるのでは?と自分で気付けているのであれば支援センターの担当の方などにその旨を伝えてください。
相談できるところに相談してください。

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    そぉですよね!
    イライラしないお母さんいないですよね。
    はい。
    支援センターに行った際に相談してみようと思います。

    • 3月24日
km

子どもが動き回るようになってリビングなんかはかなり片付けました。ひっくり返されたくないものとか触られたくないものは片付けるに限ります😅

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    そぉですよね。
    まずは片付けをして環境整える事か大事ですよね。

    • 3月24日
ユウナ

私もそのくらいから娘にイライラするようになりよく怒るようになりました。
うちも噛むし、反対の乳首をよく触っていてすごくストレスでした。
主さんは特に異常じゃないと思いますよ!
自我が芽生えてきて、イライラする人多いと思います。
育てやすいとかその人たちの考えであって人それぞれです。
私はあまり育てやすいとか育てにくいとかで子供を見たくないですね。
わたしはまだ1人しか育ててないからわかりませんし😆💦

乳首はかなりストレスでわたしが眠い時なんかは発狂したりしてました。笑
でも触っていた方が早く眠れるので我慢していました。
たぶん10ヶ月から始まり1才6ヶ月までしてました。
1歳半で妊娠したせいもあってか、乳首に何かが触れるのが苦痛になり、1ヶ月間毎回触らせないようにしてたら、今は触らなくなりました。
やめさせるまでは、結構怒ったりしちゃってましたね。。💦

加湿器など触られたら困るものは届かない所に置くなどした方がお互いのためになりますよ🎵
危ないものは置かない環境を作るのも大事だと私は思います😊
今後どんどん自我の芽生えで興味が増えるし、イヤイヤ期もあると思うので。。
意見すみません💦

一歳半頃から言葉をかなり理解してると感じます。
11ヶ月って私も辛い時期でした。
たぶんまだそこまで理解はしてないと思うし。。😮

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    異常じゃないと言って頂きほっと安心しました。
    本当乳首いじられるのストレスですよね。
    私も触らないで!って強めに言ってしまって反省してしまいます。

    お互いのために環境整えようと思います。

    2人目妊娠なさってるんですね!
    子育てしながらの妊娠大変ですよね、きっと。
    本当尊敬します!

    • 3月24日
ぱる

わかります。凄く似ていて片方の乳首で遊ばれたとき嫌な気持ち悪さを感じて突き飛ばしてしまったこともあります、周りから育てやすいと言われる11ヶ月の娘ですが、夜泣きするたびにイライラして壁に当たったり遊びに行こうとする娘の腕を強く引っ張ってしまったり。
朝起きたら優しいのに、夜だけ怖いママになってるんじゃないかと涙が出てきます。
旦那に気づいてほしいってだけで、余計泣かせてみたりしてしまったこともあります。

こんな状態だから二人目がほしいってなかなか旦那に言いづらいです。

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    私も腕強く引っ張ってしまいました。
    最近は怖い顔ばっかりです。

    私も2人目なんて全然考えられないです。
    娘の為にもう1人とは考えていますが、同じような事またくるのかーと思うとなかなか、、、

    • 3月24日
たんたんmama 🐰💜

イライラしない母親なんかいないです。

怒らない環境作りが大切です。

リビングも寝室も 目を離しても大丈夫!なくらい
安全にしてます!笑
手の届くところに危ないものはないです。

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    イライラしないお母さんいないですよね。
    怒らない環境作りですね。
    本当そうですよね。
    大切ですよね。
    環境整えていきたいと思います。

    • 3月24日
ほしいも

うちの子も育てやすくて良い子、と言われるのですが、そんな子にイライラする私は本当にダメだなと思います。

望んでできた可愛い我が子のはずなのにと、
私がお母さんでごめんね、と思います。
ともさんと同じです。

最近は笑顔でいられなくなってきて、まずいなと思い、今日は夫に子どもを任せて出かけてます😅笑
少し気分転換になってます!

  • とも

    とも

    返信遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    似たような境遇の方がいらして安心しました。
    全く同じ気持ちです。
    毎日自己嫌悪で娘に申し訳ないなと思っております。

    気分転換いいですね!
    存分に楽しんでください。

    • 3月24日