※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erin
子育て・グッズ

完ミで生後7ヵ月の子供に離乳食を導入中。2回食の予定で、理想の時間が分からず悩んでいます。ミルクの時間に合わせて9時と17時に離乳食をあげるのは良いでしょうか?

離乳食について..

(完ミで生後7ヵ月の息子の育児をしてます)

ちなみに 完ミ だから..ミルクの時間決めてます!
9時 13時 17時 21時 朝方4〜5時

今の離乳食 8時頃 あげてから..ミルクをあげてます
4月から2回食の予定なのですが
理想の時間帯は 何時が良いのか分からず..
同じようなママさん いますでしょうか?

調べたら 理想は 朝10時 夕方6時 みたいですが
母乳の方は合わせやすそうですが..
完ミの場合 4時間ぐらい感覚をあけないといけないですよね?

9時 17時 のミルクに合わせてあげれば良いですか?

コメント

Puribo

9時と17時のミルクに合わせれば全然問題ないと思います🤗

  • erin

    erin

    そうですよね⠉̮⃝︎︎
    例えば 外出する予定などは 持ち歩いてますか?

    • 3月24日
りん

完ミで現在2回食です🙂
参考になるかわかりませんが、
7前後 起床→離乳食+ミルク
12~13時 ミルク
16~17時 お風呂→離乳食+ミルク
20~21時 ミルク→就寝
うちは今こんな感じです。
離乳食もりもり食べてるので離乳食後のミルクは欲しがらないので飲まない時あります。

17時にミルクなら17時の時に離乳食してみてはどうですか?

  • erin

    erin

    なるほど✧
    ミルクの時間 だいたい同じなので参考になります!
    最初に 離乳食 あげてからミルクですよね(お腹いっぱいになるから)
    一応、1回200mlなのですが..
    朝の離乳食後のミルクは180mlにしてます!
    夕方、食べるようになったら180mlにしてみようかな..と♩

    段々、離乳食の量が増えてったらミルク無しになるのですかね?

    • 3月24日
  • りん

    りん

    離乳食増えてきたらミルク減ってきますよ🙂
    うちの子は最近ミルクが1日2回にとかになる時が多いです。

    • 3月25日
  • erin

    erin

    2回?凄い(⁎˃ᴗ˂⁎)
    自然とミルクを残したりするんでしょうか?
    息子は ミルク見ると凄い欲しくて泣きます..

    • 3月26日
  • りん

    りん

    食べた後に作ろうとするんですが、ご飯食べて満足してるのかゲップしながら楽しそうに玩具で遊んだりしてる事があるのでまた欲しくなったらでいいかと思いあげてません😅
    食べた後にグズってたら、飲ます感じです。
    でも最近ほとんど欲しがらないです💧

    • 3月26日
ちぃたろん

朝8時にあげてるのであれば13時のミルク前にあげてはいかがですか?

二回食の二回目は昼にあげる派と夕方にあげる派がいます。
上の子の時は昼にあげる派が主流でしたよ❣️うちは薬の都合で朝、夜の二回食でしたが💦

昼にあげるメリットは三回食への移行がしやすいです✨
夜にあげると三回食になった時に昼に離乳食なかなか食べてくれなかったです💦
昼にあげるデメリットはママ達が外出し辛くなる事ですかね。
離乳食の時間気にしたり離乳食の準備していかないといけないので💦

あとは17時前にあげるのもいいと思います❣️
夕方のデメリットはママの忙しい時間にあげないといけないのと赤ちゃんもお風呂前だと機嫌が悪くなりやすいです。ママも疲れる時間帯だからストレス溜まりやすいですし…
お腹いっぱいあげすぎると逆に言えば眠りが浅くなったり授乳し辛くなったりする事ですかね。

  • erin

    erin

    めちゃくちゃ参考になります!
    3回食へ移行しやすいのですね✧
    確かに 夕方は..お風呂や夕飯の支度などでバタバタしますよね✧

    17時にあげようかと思いましたが..
    13時にしてみようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

    外出するときも 昼に食べさせてから外出しようかと。
    17時の方が大変な気がして..夕方に自宅へ帰る事が多いと外出先で離乳食食べさせてから帰る事になりそうですよね。。。

    • 3月24日
ブルースター★

完ミで2回食にして3週間ほど経ちました😊

うちは9時過ぎと17時過ぎから18時ごろに離乳食あげてます😃

でも、最近1時ごろまで寝てくれなくて、朝は10時とかまで寝てるのでお昼に離乳食あげることもあります😋
新しい食材をあげる時は、必ず朝にしてますが😀

私の理想は
9時半 離乳食
10時 ミルク120
14時 ミルク180
17時半 離乳食
18時 ミルク120
22時 ミルク200
3時から4時 ミルク180

です😳

  • erin

    erin

    なるほど✧
    私も理想は 夕方なのですが..
    バタバタな時間帯ですよね( ᵕ-ᵕ̩̩ )
    とりあえず13時頃 あげてみて様子みて夕方へ移行しようかと思います!

    外出してる際は 持参してますよね?

    • 3月24日
  • ブルースター★

    ブルースター★

    外出の時は、まだ離乳食お休みにしてます😳
    ミルクだけ持ち歩いてます😓

    • 3月24日
  • erin

    erin

    なるほど✧
    確かに 私の周りも朝早い時など お休みしてます。
    まだ当分は ミルクが主だから お休みしても問題無いですよね⠉̮⃝︎︎

    • 3月26日