※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

熊本市の小児科で離乳食開始前にアレルギー検査をしてくれる場所を知りたいです。保育園に通いながら離乳食を始めるので、リスクを知りたいです。

熊本市の小児科で、離乳食開始前にアレルギー検査をしてくれるところありませんか?
かかりつけでは「実際に食べてみて症状がないと検査は出来ない」と言われましたが、保育園に行きながら離乳食スタートなのでリスクがあれば知っておきたいと思いました。
実際に離乳食開始前にアレルギー検査された方からのコメントお待ちしてます。

コメント

あゆぼー

こんにちは!
私は開始前に検査をすることはできませんでしたが、開始前に検査をしたいと病院に相談したことがあります!
開始前に検査をすることはできるが、赤ちゃんへの負担が大きいらしく、費用もかなりかかるとか💦強いアレルギー反応は食べて数分で出ることが多いらしく、午前中に食べさせてアレルギー反応が出るようならすぐに連れてきてもらったらいろいろなアレルギー検査ができると言われました。いずれも症状がでていない状態でのアレルギー検査は特定が難しいのもあるらしく、赤ちゃんにはあまり良くないと言われました。これは私が聞いた話ですので参考までに!

ぬーん

私も上の子の時に卵でアレルギーがでたので下の子の時に検査をしたいと病院に相談したことがあります。できるけど、アレルギーの検査する数によって値段がかわるのでアレルギーがでるものを全部調べたら万かかると言われました。
アレルギーが出てから検査するのは、保険適用でお金がかからないんですよ!