※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyu
子育て・グッズ

子供の寝る方法についての質問です。上の子は2歳半までおっぱいで寝ていましたが、断乳後はトントンしてもらうと寝るようになりました。現在5ヶ月の下の子は完ミで寝る時はお腹いっぱいで寝るか、お腹をさすと寝るか、小指を吸わせると寝るようです。離乳食を始めた後はどうなるか心配しています。

卒乳、断乳したら子供はどうやって寝るようになりましたか?

上の子は2歳半までおっぱいを吸ってました。
寝る時に添い乳で寝る感じです。
多少母乳は出ていましたが飲むと言うより口が寂しくてくわえて寝てました。
ご飯も普通に食べてました。
「今日でおっぱいやめようね?」と言うとわーわー泣いて寝れずダラダラとあげていましたが、数日後ダメ元で「今日でおっぱいやめようね?」と言ったら「うん、いいよー」と言ってアッサリ終わり...
「トントンしてよ」と言われ、してあげると寝てるという感じです。

現在2人目は5ヶ月ですが母乳があまり出ず最近は完ミになってます。
寝る時はお腹いっぱいで寝るか、お腹をさすると寝るか、私の小指を吸わせると寝るか。
今はこれで誤魔化せてますが、離乳食を始めたりご飯を食べるようになったらどーやって寝るのかな?と思ってます。
トントンすれば寝る?抱っこでユラユラ?

上の子が2歳過ぎで終わったので1歳位の子はどうやって寝るかわかりません...

コメント

ひなゆり

上の子は1歳2ヶ月で断乳後、しばらくは抱っこでゆらゆらでしたねー。
その後、私のおっぱいを触りながら寝るようになり、下の子が産まれてからは絵本を読んで電気を消せば自力で寝るようになりました。
下の子は8ヶ月ですが、ネントレして既に自力で寝るようになりました。
授乳後、起きてる状態でベビーベッド置いて、2、3分アウアウ言いながらもそのうち寝ます。

くまこ0426

こんにちは!
1歳ちょうどで断乳しました。
もともと抱っこでは寝ない子だったので、もっぱらトントンです。
うちは絵本が好きなので寝る前に2冊くらい読んで寝ます\( ・ω・)/

はなmama

うちは10ヶ月になった頃に断乳しました。
初日から泣きましたが、抱っこもしないで隣にいるだけにしました。
今は隣にいれば泣かずに、しばらくひとりでおしゃべりしてグルグル回りながら寝ます(*´∀`)