※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
ココロ・悩み

義両親と同居中で精神的に参っています。義母にストレスを感じ、心療内科に通院することにしました。同じ経験をされた方いますか?

義両親と同居していて、精神的にやられてしまい精神科や心療内科に通院した方いますか?
義母に散々言われ、かなり我慢してきました。
最近では、義母を見るだけでイライラ、吐き気、頭痛、耳鳴り、ストレスで髪を抜く、ブツブツ独り言、仕事が終わり家に帰る時間が迫ってくると、お腹がゆるくなる…義母が娘に触ろうとしたり、話しかけると気持ちを抑えきれず、睨んでしまう。
手も出しそうになります…
旦那には相談し来週心療内科に行くことにしました。
同じような方いますか?

コメント

みほ

私の実母がそうです💦

• かにゃ

かにゃ

実母だと逃げ場がなくて大変ですよね?私は休みになると実家に避難してます。少しでも自分の気持ちを安定させるために。

• 3月24日
  • みほ

みほ

私の実母は再婚したのですが、その再婚先の義母?一応私の祖母に当たる人が原因で適応障害や鬱になりました。
    そんな母を見てるので祖母とも呼びたくないですが本当に大嫌いです。
    言い方悪いですが早くこの世から消えてくれればいいのに。と。
    養父も俺の母さんがそんな事するはずない、とマザコン状態で。
    私自身は特に被害はありませんが
    状況や気持ちはとても分かります😔

• 3月24日
  • かにゃ

かにゃ

お母さん大丈夫ですか?
    マザコンは大変だと思います。
    特に旦那がマザコンだと助けてくれる人がいないので、ストレス溜まりそうな気がします。
    私も思ってはいけないこと、思ってます。居なければ幸せなのに(..)

• 3月24日
どらやき

はじめまして。
体調大丈夫ですか?
私は、今は再婚して義両親とは別居していますが(それでも近くに住んでいるので、口出し干渉すごいです)、初婚の時は、結婚式の後から義両親と同居していました。
初婚の時は子供がいなかったのですが、親離れ子離れできていない元義母、元旦那でしたので、毎日地獄でした。ただでさえ小さな家の中なのに、寝室等も平気で入ってくる元義母でしたので、プライベートの時間なんてありませんでした。
元旦那は今思うとマザコンでしたので、私の食事(野菜の和え物だったので、偶然かもしれませんが)に2cm程の芋虫が続けて入っていた時も「お母さん可哀想だから言わないであげて」と、嫁よりも庇うのはいつも母親でした。
嫁よりも母親優先の元旦那と、義理との生活に耐えられず、家を出ました。
鬱病のような状況になり、精神的にもおかしくなっていました。
別居後に、元旦那に2人暮らしを提案されましたが、もう元旦那なんて生理的に受け付けませんでした。
その時は子供がいなかったのですが、かにゃ様はお子さんもいらっしゃるので、私の状況よりキツイと思います。
診療内科に通って薬等で治療するよりも、同居を解消することが一番の治療になりますよ。
私も同居を解消してから、少しずつですが前の状況に戻りました。男性は、どうしても嫁よりも母親優先の人が多いように感じるので、旦那様が味方になってくれない場合は、別居した方が良いと思います。別居してもなお、嫁と子供よりも母親と暮らしたいと思うような旦那様なら、離婚も視野に入れた方が良いかと…
長々とすみません。

• かにゃ

かにゃ

体調は良く分からないです。
    義母を見ると体調が悪くなるので、見なければ体調もいいんですょ。
    昨日は実家に避難してたので体調良かったんですが、帰って来て義母見た瞬間吐き気が…
    なんだか胃の調子が…

干渉されたり余計なこと言われるとキツイですよね。
    娘がご飯食べてる時なんて、干渉ぢゃなく監視状態ですょ(笑)
    どんだけって思います。

マザコンだと助けてくれる人いないので大変ですよね。
    一番の理解者が…
    芋虫二回はわざとやってる気がします。ありえないですよね。

旦那には別居を提案してますが…
    ここは義父が面倒なんです。
    旦那はバツイチで離婚原因、親も絡んでるんです。
    まず心療内科に行って、この状況を義親に伝えようかと思ってます。

• 3月24日
  • どらやき

どらやき

旦那様は、別居に反対しているのですか?
    義母よりも、義父が同居したがっている感じなのでしょうか?
    他人(嫁)に辛い思いをさせてまで、同居をしたがる理由が私にはわかりません。
    どうせ、息子と孫と一緒に住みたい、嫁は家政婦、介護要因としか思ってないんでしょうけど…(実際、今の夫の義両親はこんな感じです)
    実家にしばらく避難も無理そうですか?
    診療内科に通って、義両親に伝えるのも良いと思います。

• 3月24日
  • かにゃ

かにゃ

旦那は同居解消したいみたいなんですけど、一人っ子だし父さんが理解してくれない…っと…
    今時、同居は当たり前ぢゃないのに…義父は昔の考えを曲げません。
    孫と息子の幸せを思うなら、理解してくれてもいいですよね?!

実家に避難する手もありますが、実親に心配かけたくないので、一泊位の避難しか出来ません(..)

どらやきさんの義親も大変そうですね。介護はしたくないですよね。
    私は施設にすぐ入れさせます。

まずは今週病院で相談してみます!

• 3月25日
  • どらやき

どらやき

旦那様が同居解消したがっているのは、すごく良いことですね。嫁より親が大事な旦那様だと、もうどうしようもないですし。
    義父は、自分のことしか考えられないタイプなのですね…まだまだお若いんでしょうか?いつ◯ぬかもわからない状態なら我慢できますが、健康でぴんぴんしている状態なら、先が見えないですもんね…

私も別居した時、母親がとても心配してくれていましたが、逆に実家に帰ってきた方が安心(とも違うかもしれませんが)できたみたいです。嫁に行ったとは言え、自分の娘が辛い思いをしているのであれば、そんな環境にいてほしくないと思うみたいですよ。かにゃ様のお母様も、かにゃ様が幸せなのが一番ですよ。

病院、気をつけて行ってきてください。
    早く状況が良くなりますように。

• 3月25日
  • かにゃ

かにゃ

旦那の家、築60年で昨年なんか2回も家の中で蛇見ました(..)
    蛇が大嫌いな私…
    古いから旦那的には娘のために家を建てたいみたいです!私も古いしゴミ屋敷状態で結婚してから何ヵ所か綺麗にしましたが、大変でした。
    山の方に家があるので町の方に家を建てたいねぇとは話してますが…話だけで…

あとは頑固な義父を説得出来るようにしないと前に進まないです。

やっぱり実親ってそぉですよね。
    心配性な母はもしかすると察知してそうな気がします。
    かなり頻繁に帰る私を何も言わず迎え入れてくれる親に感謝です。

色々お話聞いてくださりありがとうございました☺️
    いい方向に行くように頑張ります。

• 3月25日
  • どらやき

どらやき

家の中に蛇は辛いですね。
    旦那様とお子さんと、新しい家を建てて、新しい生活ができますように。

こちらこそ、ありがとうございました。
    お互い良い方向に進みますように。

かにゃ様、お大事になさってください。

• 3月26日

実母、義母ともそうでした

• かにゃ

かにゃ

妊娠しているみたいですが、大丈夫ですか?

• 3月24日

退会ユーザー

今は実母とは連絡とってないので大丈夫なんですが

旦那の弟と嫁、義両親が無理です( ノД`)…

• 3月24日
  • かにゃ

かにゃ

そぉなんですね。

同居はされてるんですか?
    だとしたらきついですよね(><)
    義弟とお嫁さんも苦手だとしたら、体がもたないような気がします。
    うちの旦那は一人っ子なので、そーゆー面では楽です。

• 3月24日

退会ユーザー

同居はしてないです!
    旦那の弟も嫁も再婚同士で
    嫁さんには連れ後が2人いるんですが
    挨拶もろくにできないし弟さん嫁さんともチャラいしタバコ吸うので好きじゃなくなりました

• 3月24日
  • かにゃ

かにゃ

挨拶のできない人は基本的なことも出来ない様な気がします。
    同居は勘弁ですよね(..)

• 3月24日