※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

乳腺炎かインフルか悩んでいます。症状は熱や関節痛、乳腺の痛みがあります。授乳時に痛みが和らぎました。産院に相談し、続報を待っています。

乳腺炎について質問です。
最近右胸が痛いなあとはおもっていました。
右を向いて寝転がることができないくらいです。

一昨日あたりから 喉の痛みから始まり、
今は喉の痛みが無く 咳も無く 鼻水くらいです。
昨日の夜から37.5の熱から始まり、
一気に39.5まであがり、最初はインフル?!と
思ったので 熱さまシートやアイス枕使いましたが
下がらず...
関節痛も関節が痛いよりも
高い熱のせいか 皮膚がヒリヒリするなあと
いう感じで、なんかインフルっぽくないなあと、
もしかして乳腺炎?と思い、
3時半の授乳の際痛い部分を軽く押しながら
あげてみると 37.7まで下がりました。
乳腺炎でしょうか?
それともインフルでしょうか?


産院に電話したところ その方法で授乳を続けて
朝もう一度電話くださいと言われました。

乳腺炎になったことある方
どんな症状がありましたか?

コメント

マツ

乳腺炎のときの症状は、39度以上の高熱、寒気、関節痛、胸のしこり、しこり部分が痛くて赤いって感じでした😖
しこり部分を押しながら授乳して、詰まりがだいたい取れたかな?という感じになると急激に熱が引いてたと思います💡

  • だいふく

    だいふく

    やはり高熱ですよね...😔💭
    しこりを押して授乳してみたところ
    やはり出が凄いのか むせること多くて😅
    詰まってた?と思ってしまいました🤧
    インフルも朝方になると熱下がるし
    どっちだよ〜と思ってしまいました😅

    • 3月24日
k

授乳中の体調不良辛いですよね💦
乳腺炎、かれこれ3回やってます😅(笑)

わたしも寝返りをうつだけでおっぱいに激痛があり、頭痛と38℃後半の発熱の症状がありました。
あとはおっぱいがほんのり赤く腫れ、しこりができました。
おっぱいに熱もっていますか?
ガーゼにくるんだ保冷剤をあてるのも良いですが、乳腺炎ならマッサージしてもらったほうが、わたしはおすすめです😭
早くよくなりますように!

  • だいふく

    だいふく

    3回も?!😭
    寝返り痛いです!!!
    赤くなったりはしてないのですが
    しこりがあってあげても
    まだあります😭
    おっぱい熱持ってると思います!
    左より熱い気がします!
    ありがとうございます!

    • 3月24日
ママリ

私は発熱、悪寒、節々の痛みがありました🥺💦
おっぱいが痛いのであれば乳腺炎の可能性は高いと思います😭
色んな向きでたくさん飲んでもらってください😖💦
病院にいったらカロナールや葛根湯、おっぱいのマッサージもしてもらえるかもしれません😊

  • だいふく

    だいふく

    乳腺炎の可能性たかいですよね😔💭
    あしたの朝電話して産院行くか様子を見るか決めるのですが、
    行くことを選択しようかなあと
    思います😭
    葛根湯って市販のものでも
    飲んで大丈夫ですかね?
    家にあって...

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    行けるなら行っておいた方がいいですよ👍😊
    私も日曜に症状が結構ひどくてダメ元で電話したら「すぐおいで!」と言って診てもらえました😭でも病院に着いた頃には少し症状が落ち着いてしまってましたが、マッサージとお薬を余分にもらって帰りました✨

    私は市販の葛根湯飲んでました☺️

    • 3月24日
  • だいふく

    だいふく

    電話してみたところ、
    様子見となってしまいました😅💭

    市販の葛根湯のんでみます!!

    • 3月24日
ユウ

乳腺炎か詰まりかけだったかもしれませんね😣😣

何度もなったこと有りますが、凄まじく痛く酷い時は、息をするのも耐え難いくらいです😭

一晩中涙流しながら痛みで横になれず、体操座りで朝がくるのを待った事もあります😂

インフルと全く同じ症状も出ました😖

治まってきたようで、良かったですね😭✨

  • だいふく

    だいふく

    息をするのも痛くなるんですね...

    インフルと同じ症状でましたか!
    微妙な間で、わからなくなってしまいました😅

    いまのところ落ち着いてきています!

    • 3月24日
さっくんママ

乳腺炎になりました!
37.6度でて、シコリがなかなかとれなくて胸も痛くて、
日曜だったのでロキソニン飲みました!

その時は母にほぐしてもらうマッサージをしてもらいましたが、
マッサージしてしまうと母乳が作られて余計にパンパンに張ってしまうので、
胸のシコリを軽く抑えながらこどもちゃんに飲んでもらうのが一番みたいです😅

平日に診察受けて葛根湯といたみどめ出してもらいました!

  • だいふく

    だいふく

    葛根湯のんでみます!!!

    ロキソニンも試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日