※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが突発性で熱が続いています。熱が高い場合は再度診察が必要ですか?

生後11ヶ月の子です。
昨日の朝方にグズって抱いたら体がものすごく熱く
すぐ体温測ったら39℃あってすぐに小児科にみてもらったところ他になにか症状があるってわけでもなく、突発性と診断されました。
食欲はまあまああり水分も取れています、
ですが夜中に40℃を超える熱が出たのですぐに解熱剤を入れて様子見をしていたんですが、今も呼吸ははあはあ言って寝てて熱も39℃台です。
突発性は熱が続くものなのでしょうか?
あまり高熱続いたらもう一度診療してもらった方が良いのでしょか?

コメント

ma&ma

熱は続きますし突発なら高熱続いたあと機嫌悪くなって湿疹が出ます。出ない子も稀にいると聞いた事はあります。
とりあえず水分補給しっかりでなかなかとれなければ点滴した方がいいかもです(><)突発だと解熱剤効果見れないと言われた気します(><)

• ぱん

ぱん

そうなんですね、ありがとうございます😢
    初めてこんなにも高熱が出たので心配でしょうがなくて、、😭

• 3月24日
ma&ma

お大事にしてください。早く良くなりますように👏

puripuri

念の為、小児科で血液検査をしてもらうことをおすすめします💦
娘が9ヶ月の頃突然40℃の高熱が下がらなくなり、血液検査をしたところ凄まじい数の白血球で、緊急入院でした💦
結果は尿路感染症で必ず点滴をしないと熱が下がらないものだったので...こういう場合もあるので、不安なようでしたら早めに血液検査をお願いした方がいいと思います💦

• ぱん

ぱん

休日だった事もあったため休日診療所に連れて行ったところ医師に突発疹なんだから熱出て当然水分取れてれば問題ないと言われ追い返されました😢
    水分取れる時と取れない時の差があるため点滴も視野に入れていたのにも関わらずこういう言われ方をされたのでなんの処置もしてもらえませんでした😢

• 3月25日
あべはる

はじめての高熱、心配ですね😢
今の所ほかに症状がないということですが、小さな変化にも気づけるよう注意深く観察したほうがいいと思います。

不安にさせるようですがウチの子の場合…
1日目 高熱が出て突発性発疹の診断
3日目 水分がとれなくなり再度受診。発疹が出てきていて、突発ならもうすぐ熱が下がるだろうとのこと。
4日目 熱が再び上がり再度受診。先生がグッタリした我が子をみてすぐ大きい病院に行ってくださいと。その後、川崎病の診断結果で即入院でした😢

その時は初めての高熱であたふたしていて細かい症状に気づいてあげられなかったんですが、後で考えると3日目位から少しずつ病気の症状が出てました😔(川崎病の症状だとBCGの腫れ、指先や唇の腫れ、目の充血など…)

心配なら迷わずまた受診しましょう!
ただの突発性発疹だといいですね😭
はやく良くなりますように!!

• ぱん

ぱん

大変でしたね、そうなんですね😢
    私も少しの変化に気づけるように様子見ます😢
    ありがとうございます😢

• 3月25日
そーちゃん

うちも11ヶ月の男の子で先日、夜から急に40℃以上の高熱が出ました😢苦しそうに寝付けず、泣き通しだったので夜中に緊急外来に連れて行った所、ぱんさんと同じく、他の症状が無いため突発性と判断されました。次の日も1日高熱が続き、処方された座薬もほとんど効かず、心配していたら、翌日ケロッと平熱に下がり元気になり、湿疹も出ませんでした…結果なんだったのか分からないですが、同じ月齢と同じ様な経験でしたのでコメントしました
お子さんの高熱は本当に心配だし、見ていて辛いですよね😢早く良くなりますように。。

• ぱん

ぱん

私の子も熱が上がったり下がったりで湿疹もでず、今も少し高いくらいの熱が出ててまだまだ様子見かもしれませんが注意深く体に変化ないか見ておこうと思います😢
    辛そうで見てて心配で仕方ないです😢
    ありがとうございます😢

• 3月25日