※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お宮参りの服装に悩んでいます。袴ロンパースを購入しましたが、義母の反応が心配。セレモニードレスも用意すべきでしょうか?

男の子のお宮参りについてです。
来週、少し遅めのお宮参りがあるのですが
その時の子どもの服装で悩んでいます。

インスタで他の子が着ていてとても可愛かったので、セレモニードレスではなく、写真の袴ロンパースを購入しました。
実母には今風で可愛いし良いと思うよと言われましたが、義母がなんて言うか…など考えていたら不安になってきました。
お宮参りにこんな格好させるなんて非常識!とか言われたらもーー立ち直れる気がしません。
別でセレモニードレスも購入したほうがいいのでしょうか?
様々なご意見お待ちしております。

コメント

まこ

うちは息子生後3ヶ月(真夏だったので)、娘も生後2ヶ月(真冬だったので)にお宮参りしました🙂

どちらも既にベビードレスって体格でも無かったので着せませんでしたよ😆

普段も着れるような、でもちょっとおめかし(息子は蝶ネクタイ付きのロンパース)した感じに産着の着物羽織らせました!

• ゆず

ゆず

ご意見ありがとうございます🐳♡
    そうなんですね!
    体格気にしてなかった!
    確かに大きくなるとドレスって感じではないですよね🤔
    写真館の赤ちゃんの個人撮影?もロンパースで撮りましたか?

• 3月24日
  • まこ

まこ

産着は自前だったので撮影は今月末なのですが、それもロンパースで撮りますよ😆

息子もそうしましたが、産着羽織らせればロンパースかベビードレスか分かりません(笑)

後は撮影の時サイズが入れば撮影衣装としてドレス着せてみるかもしれませんが😁😁

• 3月24日
🌸

かわいいです☺️💕
義母さんの意見が気になるなら、これでいいか事前に確認してみては?
産着を重ねたら赤ちゃんの服は見えなくなるから気にならないと思いますけどね😅(笑)

• ゆず

ゆず

かわいいありがとうございます!!
    うれしいです!!
    見えなくなるからいっか〜くらいの気持ちで購入したのですが、赤ちゃんの個人撮影?の時にセレモニードレスじゃないとおかしいのかな…と思い始めました。
    義母とは極力連絡取りたくありません!!☺️☺️笑笑

• 3月24日
  • 🌸

🌸

スタジオ撮影ですか?でしたら最悪セレモニードレスをレンタルしちゃえばいいと思います😆

• 3月24日
瑠璃mama

着物の中は別にこれでも大丈夫だと思います。
お食い初めに袴ロンパースを着せる方もみえるし、節句でも使えるのでいいかと思います。
うちは白っぽいリボンのついたロンパースにしてました。
絶対ドレスでなくても大丈夫だと思います。決まりではないので。
地域で伝統とかあるなら別ですが……
どれすはその時一度だけでわざわざ買うのは勿体なく思います。どうしても着せたいならレンタルするとか……
今後服とかすぐ着なくなるので私ならドレスは買わないです。
写真もスタジオでお宮参りとしていったのでそこでドレスきて写真撮ってもらったのでなんにもおもいませんでした☆彡.。

• ゆず

ゆず

ご意見ありがとうございます!
    そうなんです〜。今後使える機会もたくさんあるから良いかなと思って袴ロンパースにしました🐳
    ドレスだと撮影の1日だけですもんね。かわいいけど🤔!
    スタジオで借りれたりもするのかしら…,
    確認してみますありがとうございます😊!

• 3月24日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですよ♡♡
    義母さんになんか言われても
    今後使えるのでーって!
    旦那さんにもそう意見を統一してもらって🎶 どこかの御曹司とかなら
    指示仰いだりしたほうがいいのかもですが普通の一般家庭なら
    夫婦が納得していればなんでもいいかと思います。
    スタジオアリスなら着物とセットで貸してくれたはずです( *´꒳`* )
    うちは着物だけでしたけど。

• 3月24日
  • ゆず

ゆず

そうですよね!
    義母が文句言うなら旦那に言ってくるはずだから、そう言ってもらうようにします!うちはこれにすることにしたから!って。
    明日スタジオ確認してみます☺️!

• 3月24日
a-mam

うちの子はまさにその袴風ロンパを購入してお宮参り行きました😊
とっても可愛かったし、変なことは誰にも何も言われなかったので全く気にしませんでした😊

• ゆず

ゆず

ご意見ありがとうございます😊!
    やっぱかわいいですよね!!!これで行きます!!

• 3月24日
ko★

カッコイイ袴ですね♪
うちもこの間、遅めのお宮参りとお食い初めを一緒にした時に袴着せました😊
初節句の時も着せれますし、今後、お祝い事があった時とかにも着せれそうだし買ってよかったです✨
両家共に大絶賛でした😊